人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インセプション

昨日観てきた、クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』。

ストーリーはこんな感じです。

他人の夢の中に進入して、
形になる前のアイデアを盗み出す、
プロの盗人(レオナルド・ディカプリオ)が、
大物社長(渡辺謙)から、
『ライバル企業の若社長の夢に進入して、
自身の企業を潰すようなアイデアを植えつけてこい』
という依頼を受ける。

アイデアを『盗む』のではなく、
『植えつける』という非常に困難な依頼に
難色を示すディカプリオだったが、
成功した際の報酬に魅せられて、
とうとう渡辺謙の依頼を受けることにする。

相棒のアーサーと共に、協力してもらう仲間を集め、
いざミッション開始。
だが、夢の世界では、
ディカプリオの死んだ妻の幻影が度々現れて・・・。


この映画の中では、架空の夢を作り出し、
その夢を複数人で共有できたりします。
ターゲットに「作られた夢」だと気づかれないように、
巧妙に夢の世界を作り上げ、
その世界の中でトラップをしかけ、
あらかじめ仕組まれたアイデアを植えつけていくわけです。

アイデアを植えつけると一言でいっても、
絶対にターゲットに気づかれてはならないため、
一段階目の夢の世界で仕込み①を行い、
さらにその夢の世界で眠って観る、夢の世界2で仕込み②を行い、
またさらに夢の世界2で観る、夢の世界3で最終仕込み③を行う・・・
という風に、どんどん夢の世界の奥深くに進入していきます。

この作られた夢の世界がすごいんだな~、これが。
夢の世界3はなぜか雪国。
(なぜ雪国なのかは、監督が好きな映画のオマージュらしい)
ものすごくでかい要塞がそびえたっていて、
まさにメタルギアソリッドの実写版のような、圧倒的な存在感。
この要塞、本当に存在するのかなあ・・・。

そしてディカプリオは、夢の世界3より、
さらに奥深い夢の世界「虚無」にも行くのですが、
この世界にも圧倒されてしまいました。

真っ青な空に、打ち上げられる荒波、
いまにも崩れ落ちそうな、高層ビル群の廃墟。

この「虚無」の世界は絶対にCGなのですが、
それにしても、素晴らしかった・・・。

夢の世界3の雪国の要塞に加えて、
廃墟マニアのタツタにとってはヨダレものでしたよ。
ああ~このこんな景色、実際に観たいなあ。
正直、新婚旅行のオーストラリアでのバカンスよりも、
世界の廃墟巡りツアーの方が何倍も魅力的・・。
(10/29からオーストラリアに新婚旅行に行くことが決定しました)

話がずれましたが、
この映画、ストーリーも斬新で奥深いし、
映像美も素晴らしい!
ちょっと難解なので、万人にお勧めできるわけではないですが、
「メメント」とか「マトリックス」とかが好きな人には
たまらない映画だと思います。

ちなみに、脚本もノーラン監督なんですが、
渡辺謙をイメージして、大物社長を作り上げたそうなので、
謙さんの役はかなりハマりどころ。
ディカプリオを前にして、まったく引けをとっていない。
英語も上手だし。
by patrick6006 | 2010-08-22 18:25


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧