人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の飲みで

とても我が強くて、他人の意見もろくに聞き入れず、
我が道を突っ走るけれど成績はちゃんと残す、
一つ上の先輩と
結構ハードな口論になりました。

ウチの部署は、
ハードウェア専門の部隊と
ネットワーク専門の部隊が合併してできた部署で、
前者と後者に属していた人々は、
「THE体育会系」と「THEインテリ系」とで
まったく毛色が異なります。

合併はしたものの、
考え方や仕事の仕方がまったく異なる為、
両者の溝は簡単には埋まらない今日この頃。

人情派VS理性派の戦いは、
どちらかというと人情派の人々(元ハードウェア部隊)が、
理性派の人々(元ネットワーク部隊)を非難する傾向が強い。
そう、まるで関西人が東京人を忌み嫌うけれど、
東京人は関西人に対して、「何一人で熱くなってるんすか?」と
冷めた目でみていて、それがかえって関西人の戦闘魂に火を点けるという、
まさにそれの縮小版です。

ちなみに私はハードウェア部隊2年、
ネットワーク部隊5年の経歴を持つので、
ほぼネットワーク部隊の人間(理性派?)で、
我の強い先輩は、叩き上げのハードウェア部隊の人間(人情派?)です。

その先輩曰く、元・ネットワークの人間は
人間的にも冷たくて、後輩の面倒も見なくて、
勤怠の態度も酷くて(朝遅刻しがち、直行が多いなどなど)、
お金も稼いでこない、
もうアイツら最低だあ!とのこと。

まあ確かに、
勤怠の態度は、元・ネットワークの上司たちが甘いので
下の人間もそれに甘えて、遅刻がち、無駄な直行が多いのは確か。
それは認めましょう。

ただなあ、
それ以外の部分は聞き捨てならんぞ、
この〇ンカス野郎が!(あまりに下品なので隠語で)

私らはなあ、元・ハードウェア部隊が嫌がって手を出そうとしない
難解な金融のお客様の仕事を何件も抱えてんだよ!
てめえら、それをこなしてから文句を言ってみろや!

(先輩)「俺はお前よりは金融の仕事でも上手く収められるわ!
自信持って言える!」

(タツタ)「はっ、そんなんやってみてから言ってくださいよ!」

という感じでヒートアップしていたのですが、
その先輩の

「バカヤロウ!金を十分に持ってこねえ奴に
何も言われたくねえ!」


この一言で、おっしゃる通り、
もう何も言えなくなってしまいました。

確かに、グループ長であるあなたは毎月死にもの狂いで
お金を稼いできて、高すぎるグループ目標に貢献してますよね。
それに比べて私は・・・。
すんません・・・今月も泣きたいくらいに大幅未達です。

ウチの会社は
「ちゃんと自分の受注目標を達成して、
グループへの貢献もしていねえ奴は
偉そうに発言すんな」的な、
空気が若干流れています。

でも、確かにそんな嫌な空気は流れているけれど、
それを堂々と口に出して、下の人間をけん制するのは
この人のキャパが狭いんじゃないかと思ってしまうタツタでした。

いや、でも下といっても、
もうリーダーなんだからお金を稼げて当たり前・・
それができない私はまだまだ未熟なんだろうなあ。
いや~、でもあの会話の流れは、
稼ぐ稼がないの受注の話題ではなかったし、
トドメでその話題を引っ張り出してくるのは、
先輩としてちょっと未熟なんじゃあ・・・。

この先輩との飲みでは
勉強になったり、態度を改めようと改心させられた部分もありましたが、
大変不愉快な気分になることも多々あったので、
もうしばらくはこの人とは飲まない、
と心に誓った夜でした。
by patrick6006 | 2010-10-16 20:39


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧