人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいちゃんが他界しました

2010/11/12(金)のAM6:15に
タツタの実家のじいちゃんが他界しました。
享年89歳でした。

数年前から体調を崩しがちで
自室で寝ていることが多く、
ばあちゃんが親身に看病していましたが、
最後の数ヶ月はガンが見つかり、自宅治療が困難とのことで、
近所の病院に入院していました。

じいちゃんはよっぽど家に帰りたかったのか、
父が見舞いに行くたびに、ヨロヨロの状態なのに
ベッドから必死で身体を起こそうとして、
「さあ、家に帰ろう。靴を持ってきてくれ」と何度も言っていたそうです。

しかしそれも叶わず、病院で静に息を引き取りました。
最後は苦しむこともなく、意識が無い状態で、
呼吸がゆっくりと止まっていったそうです。

私は東京に住んでいるので、
最後にじいちゃんに会ったのが8月のお盆のときでした。
両親から、じいちゃんが入院して余命があと数ヶ月だと聞いてからは、
気が気でなかったのですが、
実家が遠い上に、仕事は休めないし、新婚旅行もあるしで、
なかなか見舞いに帰れず・・・。
やっと調整がついて、実家に帰ろうとしたその日の早朝に
亡くなったという連絡を受けました。

苦しまずに逝ったよという、父の涙まじりの声を聞いて、
ホッと安心すると同時に、
お見舞いに行ってあげられなかったという後悔や、
もう会えないんだという絶望感がごっちゃまぜになって、
しばらく涙が止まりませんでした。

89歳、大往生だし、悔いの無い素晴らしい人生だったと思う。
でもやっぱり会えないのは寂しい。
実家に帰る度に、もう30歳にもなる私に向かって
「大きくなったなあ」「別嬪さんになったなあ」と言ってくれてたじいちゃん。

立派な戒名をもらって、
49日後には極楽浄土に行って、
ご先祖様になって私たちを見守ってくれる存在になるんだなあ。

マロに続いて、
大切な存在がまた1人、
一生会えないところに旅立ってしまいました。

こればっかりはどうすることもできないとはいえ、
とても寂しいなあ。
これからの人生であとどのくらい、
こういう辛い思いを経験するんだろう・・。
できることなら少ない方がいい。
by patrick6006 | 2010-11-18 00:32


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧