人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父巡礼

10月10の体育の日に、歴女の友達Tちゃんと秩父巡礼に行ってきました。
ほんと最近、女友達と寺&神社巡りばっかしてますわ。

さてさて、秩父とは埼玉県にあり、長野県寄りの奥に位置していて、
池袋からは西武池袋線の特急で120分ほどかかります。
私は結婚してから埼玉県民になったのですが、
埼玉がやけに広くてびっくり!


秩父駅に着くと、まずはにしん蕎麦で腹ごしらえ。
にしん蕎麦は初めて食べたんですが、にしんが甘くて苦手でした・・・。
酢豚とか、ココナッツカレーとか、甘い料理はどうも・・。
秩父巡礼_a0063390_1047275.jpg


ところで、秩父は深夜にやってたアニメ、
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のモロに舞台だそう。
半年くらい前に放送が終わったにもかかわらず、
秩父のいたるところで、町おこしに使われていました。

このアニメ、私は観ていないのですが、
観た人が全員、「かなり面白いから絶対に観ろ!!」
と、口を揃えて言ってくるので、いつか挑戦してみようかしら。
秩父巡礼_a0063390_10523644.jpg



秩父神社の縁結びのお稲荷さん。
狐が丸々してて、テンション高めな顔で、可愛らしかったです。
秩父巡礼_a0063390_1059758.jpg

秩父巡礼_a0063390_15454171.jpg


秩父16番札所・西光寺の酒樽大黒。
以前は茶室として使われていたそう。
しかし酒が何リットル入るんだ!?
秩父巡礼_a0063390_10591655.jpg



秩父鉄道といえばSL蒸気機関車に乗れる観光名所!
時間が丁度合ったので、秩父から長瀞(ながとろ)までの20分間、
生まれて初めてSLに乗ってきました。
通常料金にプラス500円で乗れるので、なかなかお得です。

車掌さんや石炭を補充する人が、皆、良い味出してるお爺ちゃんでした。
秩父鉄道で退職した人の期間限定の再雇用??(あくまでも推測です)

お爺ちゃんの「しゅっぱーつ!!」という掛け声と共に、
「パォーーーン!!」という汽笛が大音量で鳴り響き、真っ黒い煙がもくもくと。
いやー、正直、震えるくらい感動しました・・・。意外に鉄ちゃんなタツタですから。
秩父巡礼_a0063390_10592674.jpg

秩父巡礼_a0063390_1192174.jpg


長瀞でSLを下車。長瀞は川くだりでも有名なスポットです。
秩父巡礼_a0063390_1143839.jpg


そんなこんなで、とりあえず秩父に行こうと、無計画で出発した割には
濃い内容の旅で、大満足な一日でした!
by patrick6006 | 2011-10-16 11:13


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧