妊娠したメス猫ちゃんの捕獲

私が毎日餌をあげている猫の中で、
やたらと気性が荒く、他の猫を思いっきり威嚇しながら餌をガツガツ食べる、
小柄な茶白のメス猫が居ます。年齢は一歳未満くらいかなと。

名前はまだ決めていなかったので、
たった今『おりん』に決定。なんとなく強そうなので。

このおりん、
よくよく見ていると、お腹が大きいような。

妊娠したメス猫は、子供を守る為に気性が荒くなり、食欲も旺盛になる、
とのことで、まさにおりんの状況にぴったり。

これは非常にマズイ・・・。
一刻の猶予もない。

一匹くらいなら捕獲できるかもと、
旦那に無理やりお願いして、
本日夜に雨が降っていなければ、捕獲してみようと思います。


そこで、昨日は自宅にてレンタルした捕獲器を試してみました。
捕獲器におとりの餌をセットして、あとは待つだけ。
猫が中に入って、踏み台を踏むと、自動で入り口が閉まるという仕組みです。

妊婦であり、重たいものを持てないので、
捕獲場所までの運送を旦那に協力してもらおうかなと。
夜の公園で、女一人で猫の捕獲をするのも怖いし・・。


ちなみに、自宅でのリハーサルでは、
おとりの餌を奥にセットすると同時に、
虎太郎が何の警戒心もなく「ごはんだああ!!!」と捕獲器の中に飛び込み、
ガシャンと入り口が塞がれ、すんなりお縄に。

↓入り口が閉まっても、何の反応もしない虎太郎。
それよりも「もっと餌ちょうだい」と催促してくる始末。
a0063390_1053255.jpg


お前・・・・。
つい5分まえに夕飯食べ終えたところだろうが・・。
しかも、おとりの餌は、食欲をそそるものでも何でもなく、
夕飯で食べたものと同じドライフードなのに。

ちなみにその後、ゆめ太も興味津々な様子で自ら捕獲器に入り、
お縄になりました。

本番の相手はバリバリの野良猫で、人慣れはしていないので、
ここまですんなりいくはずは無いと思いますが・・・。



もしおりんが妊娠していたら、堕胎することになります。
私の勝手な判断でそうさせるのは、
ものすごく心苦しい。同じ妊婦だし。

でも、野良の子猫が増えて良いことは何一つありません。

私の父は、弱った子猫が、抵抗もできないまま、
内臓をえぐられてカラスに食べられている現場を目撃しました。酷すぎます。

私も瀕死の子猫を拾ったものの、あまりに衰弱しており、
そのまま死なせてしまった経験が何回かあります。

そんな不幸な猫をこの世に生み出してはならない。

野良の母親猫も、何度も何度も妊娠を繰り返し、
ガリガリになって衰弱死するケースが多いのです。

なので、まずは優先度の高い一匹だけでも、
できる範囲で、無理せずに、TNRしてみようと思います。

私の身体に負担がかからずに、
おりんをすんなり捕獲できて、
手術が無事に成功したらいいなあ。
ワクチンも打ってあげようと思います。

また結果はここで報告しまーす。

a0063390_11173494.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-02-25 11:12


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧