地域猫活動の準備に取り掛かってます

育児休暇中ですが、フルタイムで働いていたときに比べると
ものすごく時間に余裕があるので、
本格的に『地域猫活動』を始めています。

この時間を資格勉強や在宅ワークに使おうかなと思ったものの、
去年からずーっと気になって、胸に引っかかっていることなので、
身重から身軽になった今、ミナトの育児に影響が出ない範囲で
できることをやってみようと決心しました。

今、個人的にやっていることはこんな感じです。

①ミナトとの散歩中に野良猫の個体調査、写真撮影(現在16匹確認済み)

②野良猫対策について、市役所と保健センターへの問い合わせ

③TNR(避妊・去勢手術)を格安で行ってくれる動物病院への問い合わせ

④地域住民へのヒアリング(近所のおばちゃんとの井戸端会議ともいう)

⑤上記の情報をまとめたレジュメ作成→近所のおばちゃんから自治会長に渡してもらう

⑥地域猫活動が軌道に乗るまでのこっそり餌やり(in早朝5:30)


a0063390_11434632.jpg

↑これはまだ一部なのですが、近所の駐車場にはざっと15匹くらいの親子猫が居ます。

昨日、隣のマンションの管理人さんに話を聞いたところ、
「毎年餓死した仔猫の死骸を片付けていて、
その哀れな姿を見た後はろくに食事ができない・・・」とのこと。

そりゃあこんだけ数がいれば、
通行人がきまぐれに与える餌にありつけない弱い仔猫は餓死するしかないでしょう・・・。
まさに多産多死の悪循環がすぐ近所で行われているのです。

先日、近所のおばちゃんに思い切って野良猫問題について話を振ってみると、
近所中がかなり迷惑を被っているらしく、
長い間、どげんかせんといかん!と思っていたそうな。

このおばちゃんとは散歩中に何回か遭遇して、
顔見知りになっているので、この方をきっかけにして、
自治会長に話を振ってもらう予定です。
説明用の資料と、野良猫リストの作成は完了しました。

仕事に復帰する来年4月までに
TNRを実施して、餌やりルールを決めて、専用トイレを設置して、
地域猫活動を軌道に乗らせたいなと思っています。

しかし、簡単に地域猫活動といっても、
そのプロセスはかなり面倒くさいです。

猫に無関心または嫌いな人への活動の理解、
餌やり場や猫トイレ設置にあたっての公園管理事務所への連絡、
その他市役所への連絡、
協力ボランティアを探す必要あり、
不妊手術費用をどうやって集めるのか・・・
課題が超てんこ盛りです。
一歩ずつです。一歩ずつ。


なんでそこまでするんだ・・・と思いますよね。
よっぽど猫が好きなのかといわれると、
猫2匹を飼ってるものの、正直、普通レベルです。

猫が好きというよりも、
「不幸な動物を減らしたい。毎年不幸に命を落とす動物の姿を見たくない」
これに尽きるんですよね~。

ただし、近所の人に活動の協力を依頼する際には、
「猫が可哀想」という態度は見せず、「野良猫被害をなくしたい!」
これを全面に押し出す必要があります。


この炎天下の下、近所の仔猫たちは
痩せていますが、頑張ってなんとか生きています。

今は堂々と餌やりができず、早朝、ミナトが寝ているタイミングで
ビクビクしながらこっそりとやってますが、
活動が軌道に乗って、近隣住民の理解が得られたら、
堂々とあげるからなー!

それまで頑張って生きろよー!


a0063390_1285595.jpg

↑これは我が家の幸せな猫たち。
虎太郎はいつもこの姿勢でグデ~っと寝そべっています・・・。
外の猫たちにはこんなにリラックスする時間は一生訪れないんですよね。
早く世の中から野良猫が居なくなる日がくれば良いのになあ。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-31 12:05 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧