地域猫活動のその後

以下の通り、子育ての合間に、細々と始めています。


・親身になって協力してくれるボランティア団体が見つかりました。

→代表のSさん(中年女性)は、自費で800匹もの猫の不妊・去勢手術をしたという
猛者です。あらゆる嫌がらせやトラブルも経験している、かなりのスペシャリスト。

・近所のおばちゃんが自治会の役員さんにかけあってくれて、
話が自治会長までいきました。

・大体の猫頭数が把握できました。(その数20匹・・・)

・複数の餌やりさんとコンタクトが取れました。

→先日、公園の餌やりさんから「入院するので1ヶ月間餌やりを交代してください」
という置手紙が・・・。
私は地域猫活動のコーディネート中で、住民から嫌われる餌やりを行うことは
信頼関係を崩すことになるので、最近は行っていなかったものの、
実際に餌をずーっと待っている猫たちが居て、
そう簡単に見捨てることはできず・・・。

ただ、ここで「引き受ける」と言ってしまうと、
永遠に餌やりをバトンタッチされる恐れがあるので、
餌やりさんには「無理です」と返信しつつ、裏でこっそりやってます。

※言葉たくみに、餌やりさんの携帯メルアドゲットしましたw


こんな感じで活動は着々と進んでいるのですが、
最大の難所が手術費用の捻出です。
これはどこの地域猫活動でも行き詰まるポイント。

近所の病院では、ボランティア大特価で、
メス猫10,000円、オス猫5,000円で施術してくれるのですが、
糞尿被害を受けている側が、なんでわざわざ野良猫の為にお金を出さないかんのやと、
皆がそう思うわけで。

今は自治会の町内会費を手術費用に当てられるかどうか
検討してもらっているところですが、恐らく難しいでしょう。
仮にOKだとしても、すぐにという話ではないはず。

ボランティア団体のSさん曰く、
「発起人が自腹を切って捕獲や手術を行い、そういう地道な行動を周囲の住人が見て、
やっと賛同してくれるという流れがほとんど。」

つまりは、まずは私一人で自腹切ってでもやれと。
そういうことです。

まあ、そうでしょうね~。
世の中、野良猫への皆さんの関わり方としては以下の通りです。
私も昨年までは一番上でした。

・一切興味なし                        : 75%

・迷惑していて、大嫌い                   : 10%

・可哀想なので、餌だけやる。繁殖しても知らん振り : 10%

・本当に猫の為を思って不妊・虚勢手術を実施    : 5%


というわけで、
自治会の回答を待っていると埒が明かないので、
ボランティア団体のSさんも協力してくれるということで、
最優先されるメス猫×3匹くらいの捕獲は
9月半ばまでに単身でやってしまおうと思います。

その活動を地域の方に見てもらって、
皆が関心を持ってくれたら良いなと。

a0063390_1030234.jpg

↑ターゲットのママ猫は真ん中奥です。ちょうど1歳くらい?

隣のマンションには3大家族、合計10匹が居ます。
これを放置しておくと、一体どうなるのか・・・。

餓死したり、弱ったところを生きたままカラスに食べられたり。
多産多死の地獄絵図が繰り広げられるのです。
死ぬために生まれる命なんて哀しすぎます。

先日、やっと出産手当金が出たので、
一部を不幸な動物を減らす為に使わせてもらいまっせ~。
[PR]
by patrick6006 | 2012-09-05 10:38 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧