メス猫捕獲成功!

本日、1歳のメス猫『ラン』を捕獲しました。

毎日の餌付けで、私への警戒心が低くなっていたので、
持参したケージにおとりの餌を置くと、
すぐに中に入り、お縄になりました。

明日動物病院に連れていき、
不妊手術をしてもらいます。

捕獲してすぐはかなり暴れましたが、
今は我が家で大人しくしております。
明日の手術までは絶食です。
可哀想だけど、我慢してちょ(><)

a0063390_22173264.jpg


ところで、この付近のメスの成猫はあと5匹ほど。
今のところ、手術費用(1匹あたり10000円~12000円くらい)は実費なので、
できる範囲で、徐々にやっていこうかなと。


地域猫活動に関しては、
自治会の会長まで話が進んでいるけれど、
検討すらしてもらっていない様子。

そしてこの付近に住む、自治会の役員さんは、
この活動にあまり乗り気ではない。
なんで野良猫に金と手間をかけなアカンねん・・・
と、そうことでしょう。

さらに、頼りにしていた本日はボランティアのSさんが捕獲器を持って、
我が家にきてくれると約束していたのに、
連絡もなく、結局来ず。

こんな感じで、いろいろと行き詰まってます。
まあ予想していたことなので、
どうってことはないのですが。


したがって、とりあえずは自分にできること、
つまりは最優先されるメス猫の捕獲から始めようと思います。


複数の友達から、
「実家や親戚の家で、庭に来る野良猫の不妊手術をしている」という話を聞きました。

本当の意味で動物に優しい人、意識の高い人が
身近に結構居るんですね~。
この話を聞いて、なんだか嬉しくなりました。

よーし、私も徐々にやっていこうっと。
[PR]
by patrick6006 | 2012-09-13 22:33 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧