ランちゃんの不妊手術終了

野良猫「ラン」の不妊手術が完了しました。
耳カットもバッチリです。
a0063390_2348129.jpg


私がお願いしている動物病院は、
メス猫の不妊手術が10,000円、
オス猫の去勢手術が5,000円と
かなり安く施術してくれます。

さらに、野良猫1匹からでも
自宅まで迎えに来てくれて、手術が終わるとお届けもしてくれ、
依頼主は一度も病院に行くことなく、全てが完了するという、
とても便利な無料送迎サービスがあります。

さらにさらに、
野良ちゃんを捕獲したものの、すぐに手術の予約が取れず、
日が空いてしまった場合でも、
その期間は無料で猫を病院で預かって、
世話までしてくれるという。

類を見ないほど親切な病院で、
赤ちゃんが居る身としては、大変助かっております。
というか、このサービスが無いと、
今の私にTNR(野良猫に不妊手術をして、もと居た場所に戻すこと)は絶対に無理。



さて、ランちゃんの不妊手術は無事に終了したのですが、
ワクチン注射は打ってもらいませんでした。
別途4,000円必要になるからです。

今まで外で自由に生活していたのに、
狭いカゴに何日も閉じ込められ、無理やり手術を受けさせられて、
そのストレスで、感染症にかかってしまう可能性もあるとのこと。

また縫い合わせた糸を、自分で噛んで取り外し、
傷口が膿んで、そこから感染症にかかる場合もあるらしい。

本当はワクチンを打ってあげれば良いのですが、
他にも手術が優先されるメス猫が多く、
今のところ費用を負担してくれる人はいないので、
苦渋の決断として、ワクチンは諦めました。

ワクチンは毎年打たないと効果は持続せず、
その為に毎年、野良猫を捕獲するのは現実的はないというもの
打たなかった理由の一つです。


ランちゃんを逃がす前に、餌を与えると、ガツガツと勢いよく食べ、
元居た場所に戻すときには、
ものすごい勢いで去っていったので、
術後の経過は順調のように思われます。


自宅でランちゃんを抱っこすると、あまりの軽さにびっくり。
推定2キロ台かと。(虎太郎は6.7キロ・・・)
こんな小さな細い身体で、厳しい野良生活に耐えて、
仔猫を生んでいたんだなあ・・。

今後は子育てから開放されて、自分だけの猫生を
存分に楽しんで欲しい。
厳しい外の生活で、どれだけ長生きできるかは分からないけれど。

私の目の届く範囲に居てくれれば、
調子が悪いときは、また捕まえて病院に連れて行ってあげるからなー。


ただ、今夜ランちゃんは以前は毎日来ていた餌場には現れませんでした。
私を相当警戒しているのでしょう。

さらにゲリラ雷雨が襲来。
術後、間が無く、傷口も完全に治っていない状態で、この雨はキツイ・・・。


本当に無事で居てほしいです。
[PR]
by patrick6006 | 2012-09-19 00:13 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧