トラ吉改め「ミック」、本当の家族の元へ

昨日、当初からお声がけいただいていた飼い主様と
我が家でお見合いを行いました。

結論から言いますと、
お見合いは大成功で、
もう既に、トラ吉は飼い主様宅で幸せいっぱいの生活を送っております。

そして、トラ吉改め「ミック」という素敵な名前になりました。

本当は飼い主様の自宅までミックを直接お届けしたかったのですが、
車が無い上、0歳の赤ちゃんが居る為、それが難しく、
お部屋の写真を予めメールでお送りいただき、問題がないことを確認した上で、
お見合い当日に、ミックを我が家にてお引取りいただくという流れになりました。


以下、詳細をお伝えします。

飼い主様(Aさんとします)とは以前からメールで頻繁にやりとりを行っており、
文面や内容から、十分に信頼できる方ということは分かっていたのですが、
初対面でしたので、少し緊張して会ってみると・・・

優しい雰囲気の、とても素敵な方でした。

Aさんは8歳になるメス猫ちゃんを、十分な広さのお家で飼われており、
帰宅が遅くなる場合は、ペットシッターさんにお世話を頼んだり、
猫ちゃんがダイエットをする必要がある場合は、
お腹を空かせている子の前では、自分もおやつやご飯を食べずに、
タイミングを合わせて、一緒に食事をして、ストレスを与えないようにするなど・・・

溢れんばかりの猫への愛情をお持ちの方でした。

譲渡する際に、ミックがケージから逃げ出して、
私とAさんでなんとか強引に捕まえたのですが、
かなり怖がって震えていたミックを、Aさんは優しく抱きしめて、
「もう、大丈夫だよ・・・」と声をかけてあげると、
ミックは肩の力が抜けたように大人しくなりました。

その様子を見て、この方ならミックを絶対に幸せにしてくれる、と確信しました。

そんな素敵なAさん、ミックのお迎え準備は万全です。

先住猫ちゃんとの関係もある為、
まずはミック専用の2階建てのケージをご用意いただいております。

最初、ミックはトイレの中に落ち着いたようです。(^^;)
我が家からトイレ砂をお持ち帰りいただいたので、
自分の匂いがついており、安心したのでしょうか・・・。
a0063390_2001420.jpg


その後は2階に置いてある、
フリースを敷いた箱に落ち着いたみたいです。
a0063390_2003128.jpg


先住猫ちゃんはミックが気になって仕方がない様子。
物怖じしない、とても性格が良い子とのことで、
大家族で野良猫生活を送って、猫が大好きなミックとは
ベタベタな関係になってくれる可能性大です。
a0063390_200345.jpg


なお、ごはんもちゃんと食べてくれたそうで。
多くの猫は、環境が変わるとストレスでハンストすることが多いのですが、
我が家と病院を行き来して、環境の変化に馴れているミックは、
物怖じせず、缶詰1缶を平らげたそうです。
(先生からは、「この子は本当に良く食べるので、
メタボにならないようにくれぐれも注意してください」と、しつこく警告されました・・・・)

また、Aさんが撫でてあげると、早速スリスリゴロゴロ。
この人は自分を守ってくれる人だということを、もう理解したんでしょうね。


こんな感じで、
トラ吉改めミックはとっても幸せな飼い猫になりました。


怪我をした子猫を飼い猫にしてくださる方なんて居ないだろうと、
保護した当初にダメもとで里親募集をしてみたものの、
やはり声は一切かからず、もうリリースしかないのかと途方にくれていたところ、
ブログを見ていただいたちび猫様が情報を拡散してくださって
Aさんと巡りあうことができました。

また、途中で「くるねこ大和」さんという人気ブログサイトにも里親募集の記事を掲載していただき、
複数のミックの里親希望のお声がけをいただきました。

その中で、ハンディのある猫ちゃん達を保護している方が
「もし万が一、今の飼い主様との話が破談になった場合は、私がトラ吉(ミック)を幸せにします。
トラ吉の最終的な行き先はちゃんとあるので、タツタ様は心穏やかに、治療に専念してください」と
優しいお言葉をかけてくださり、どれだけ支えになったか言葉では言い尽くせません。

ミックはいろんな方に助けていただいて、
厳しい野良猫生活と、つらい治療を乗り越えて、
最高の幸せを掴みました。

応援していただいた方々、本当にありがとうございます!!


外にはミックの親や兄弟が沢山居て、寒さに耐えて頑張ってます。
ミックのような最高の幸せを見つけてあげることは難しいけれど、
健康チェックや餌やりを行って、見守ってあげようと思います。
ミックの幸せが彼らにも届きますように・・・。

a0063390_2030770.jpg

↑最後に息子とミックの2ショット。ミックは赤ちゃんの近くでも大丈夫でした。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-17 20:30 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧