サビ子の不妊手術完了

先日、トラ吉(ミック)ママ姉妹の「マル」の捕獲を試みたのですが、
警戒してなかなかケージに入ってくれず(><)
餌やりさんが素手で捕まえようとするも、相手は生粋の野良猫なので、やはりNG。

本日はもう無理かなと諦めかけたところ、
うまい具合にサビのメス猫がケージに入ったので、
そっと扉を閉めて捕獲が完了しました。

a0063390_13524421.jpg


名前をまったく考えておらず、
お迎えにきてくれた先生には「サビ子」と伝えてしまいました。
トラ吉に続き、またもや安直なネーミング・・・。
ごめん。


サビ子は生後半年のメス猫です。
恐らく、ミックのお祖母にあたるメス猫が今年生んだ子。
ミックからすると叔母さんにあたります。

手術は一昨日無事に終わって、今は我が家で療養中です。
うんちはまだしていないけど、食欲旺盛で、元気です。

本日は一日中冷たい雨が降っているので、
晴れになる明日にリリースします。

この寒い時期にリリースすることは辛いですが、
毎日様子は見るから、頑張って越冬しろよー!


付近に居るメス猫は残り3匹です。

出産経験ありで、現在1歳半の「マル」は知恵がついた大人猫なので
難易度が高そう・・・。

ミックと姉妹か従姉妹の「こまち」、生後半年。三毛猫の美人さん。
a0063390_13591291.jpg


ミックと姉妹か従姉妹の「シェリー」、生後半年。アメショーっぽい柄が可愛い。
a0063390_13592919.jpg


今回捕獲したサビ子やこまち、シェリーは生後半年なので、
頑張れば里親さんを見つけてあげることもできるとは思います。

ただ、今の私にそれをしてあげるキャパがなく、
できる範囲でTNRに専念することに決めました。

最近、家猫の虎太郎のオシッコ攻撃が半端なく・・・。
衣装ボックスへ連続3日間、当然中の服にも浸透。
その翌日には旦那が寝ているにも関わらず、布団にオシッコ。

布にオシッコが染みる感触が好きというのもあると思いますが、
やはり構ってもらえないことによるストレスも大きいと思う。

息子が常に抱っこしてー!!とグズる上、
虎太郎はオシッコゲリラ攻撃、
この状態で新しい猫ちゃんの保護や里親探しはできないと判断しました。

息切れしないように、個人ボランティア活動を続けたいと思います。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-26 14:02 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧