飼育放棄されている様子のウサギ

4月から育児休暇を終えて、復帰するので、
実家に帰省しています。

本日、私と息子と母の3人で徒歩で買い物に出かけたとき、
とあるお宅のガレージのシャッターが開いていて、
端っこのほうに、とても汚れたケージが置かれているのを発見しました。

なんじゃコレは!と、中をこっそり覗いてみると、

・耳が短くて真っ黒なウサギが1匹
・糞を何日も掃除していないのか、床は汚れた新聞紙と糞まみれ
・餌はあるものの、野ネズミが餌を食べている(一緒に飼っているハムスターかと思ったら違った)
・水は外部からペットボトルを差込、ストローが伸びているタイプで、
もう何日も補給されていないのか、カラカラに乾いている
・ウサギはパッと見たところ、痩せてはいないものの、まばらに毛が抜けて不健康そう
・冬なのに陽があたらないガレージ内で、毛布もかけられていない

こんな超・悲惨な状態でした。
明らかな飼育放棄です。

かなりのショックを受けつつ、そこのお宅を離れて買い物を続けたのですが、
あの悲惨な状況のウサギが気になって気になって。

何かできることはないだろうか、
でも他人のガレージの中だし・・・

と、ぐるぐると頭の中をいろんなことが回ったのですが、
とりあえず、水だけでもなんとかしてあげようと、
ミネラルウォーターを買いました。


再び問題のガレージの前を通ると、やはりシャッターは開いたままで、
汚いケージの中にウサギがうずくまっています。

不法侵入だけど、すぐ出ますから~と、
恐る恐るペットボトルを持ってガレージに足を踏み入れ、
ケージに近づくと、ペットボトルに気づいたウサギが、
必死な様子でストローに吸い付いてきました。

よっぽど喉が渇いてたんでしょう・・・。

急いで、綺麗な水が満タンのペットボトルをセットしなおすと、
ウサギはものすごい勢いでゴクゴクと水を飲んでいました。
こんなに水を必死で飲む動物を見たことありません・・・。

あまり長時間ガレージ内に居るのは問題なので、さっと外に出たのですが、
今、水を与えたのは一時的な措置にしかすぎず、
このままだと必ず繰り返され、ウサギが悲惨な最期を迎えるのは目に見えています。

そこで、そのお宅は何かの工場のようで、
シャッターにお店の電話番号が載っていたので、
「ええい、何とでもなれ!」と、思い切って電話してみました。

電話に出たのは中年の女性。
とにかく、ひたすら低姿勢で、ものすごく丁寧に以下のことを伝えました。

・突然の電話を詫びる
・通りすがりの者だと名乗る
・ウサギの水がなくなっていたので、勝手に水を与えたことを詫びる
・とても喉が渇いているようなので、ちゃんと水を与えてあげてくださいとお願いする

電話に出た女性は、
いきなりかかってきた変な電話に少々驚いていたものの、
丁寧に受け答えをしてくれました。

最後は水をあげてくださいとお願いすると、
「分かりました」と答えて、電話は終わり。

今後、改善されたらいいんだけど・・・。

あのお宅、ウサギは飼育放棄してるくせに、
外の植木や花だけはしっかり手入れしてるんだよなー。

めっちゃ胸糞悪い。
そんなんで客商売すんな!

どんな理由があるにせよ、
飼育放棄、虐待は絶対に許されることではありません。

しかし、こういうことを平気で行う道徳心ゼロの腐った人間を内面から改善させて、
行いを正させることは困難でしょう。

やはり動物虐待の厳罰化を行い、
通報の義務化、罰金刑、禁固刑など、
直接的な重いペナルティを課す必要があると強く思いました。
[PR]
by patrick6006 | 2013-03-06 23:49 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧