人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩井志麻子さん

【2009/08/22】

明日から休みだ~!いやっほーい!!
お盆が明けてから、想像通り、激務な毎日がやってきました。
月曜日のみ、18:00直帰というゴールデンコースを歩んだものの、
その後は全て終電帰り・・・。
なので、休みが本当に嬉しい!!

さてさて、最近読んだ強烈な本のご紹介を。
岩井志麻子さんの『無傷の愛』

一見したら普通なんだけど、常人には到底理解できない思考回路を持つ、
いわば、完全に頭がいっちゃってる人々の
救いようのない短編集10話。

自分の中で『裏のアイドル』と決めた人に、
陰湿な嫌がらせを繰り返してきた女A。
そんなAが、今度は逆に、夫の浮気相手Bに『裏アイドル』として嫌がらせを受ける。
今まで誰からも『アイドル』と見なされなかった自分が
『裏』だとしてもアイドル扱いを受けている・・・。
Aは恍惚としながらBの嫌がらせを受け入れ、
かつ自分も執拗な嫌がらせを繰り返す。
そんなAとBの戦いは次第にヒートアップしていき、
とうとうAは・・・。

みたいな、
まったく理解できない狂人たちが大活躍する、
猟奇的な要素たっぷりのお話が沢山。
物語は全てが語り口調で、
それが頭のおかしい加害者だったり、
自ら望んで犠牲になる被害者だったり、
第三者だったりと、
一つの事件が様々な角度から、
語り手の主観たっぷりに語られるという異様な構成。

猟奇的なテーマを扱う小説は、
安易で読者を惹きつけやすいってことは分かっているんだけど、
先が気になって気になって、
久しぶりに熱中できる本でした。

後味は決してよろしくありませんが、
(それなりに耐性がある人は)割と楽しめると思うので、
是非とも一読あれ!
by patrick6006 | 2009-08-22 01:06


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧