2012年 02月 18日 ( 2 )

近所の猫がさかり始めた

2月あたりから猫の発情が始まり、
3~4月は出産ラッシュです。

確かに、今週あたりから、窓の外から
「アーオウ、アーオウ」と、猫がさかっている声が
やたらと聞こえるようになりました。

5階の窓から見ると、
「オタヤン」(♂)が大きな声で鳴きながら、
新顔のメス猫につきまとう姿が。

虎太郎とゆめ太は、去勢済みのオカマ猫なので、
「んん?一体何事だ?」と、
不思議そうに窓の外を眺めております。

去年まではそんな猫たちの声を聞いても、
「うるさいなあ」としか思わなかったのに、
今年は「発情してて辛いよね~。どうか子猫が生まれませんように」と
複雑な思いにかられます。


ところで、毎日餌をあげている猫の数が増えました。

まず、近所の駐車場の兄妹猫3~4匹。
そして追加されたのが、その裏にある公園の中猫~成猫3匹。

なんとなく裏の公園まで足を伸ばしてみると、
そこにも寒空の下に猫が居て、
放っておけなくなってしまいました。

ちなみに、全員、見た目は痩せていなくて健康そうです。
私以外からも餌をもらっているんでしょう。

あーこれから先、子猫を見たくないなあ。
というか、野良猫がこの世から居なくなることが理想。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-18 12:29

読書

自宅安静中なので、よく横になって読書をしています。

今更ですが、林真理子著の『不機嫌な果実』(2001年発行)を読みました。

中流階級より少し上の家庭で、
何不自由なく育てられた主人公の女が、
イケメンで三高(古っ)の男と結婚するも、
現状に満足できなくなり、刺激的な不倫に手を出し、
夢にまで見た年下男と再婚を果たすも、
「想像していた生活と違うわ!」と満足できなくなり、
またもや不倫に走るという話。

うーん・・・
人間の欲望ってここまで単純なのかとまず言いたい。

確かに話はぐちゃぐちゃドロドロなんですけど、
登場人物の皆様、とっても分かりやすい単純明快な欲望をお持ちで、
むしろ素直でいいですねえ!といった感じ。

女としていつまでも綺麗でありたい!
イケメンかつ三高の男をゲットして、皆の羨望の的になりたい!不細工なんて言語道断!
男に求められたい!
性欲を満たしたい!
日常に刺激がほしーい!!

こんな感じです。
うん、まあこう書くと、皆持ってる当たり前の欲望になるか。

個人的な意見ですが、
やはり、物語として読むには、
よしもとばなな的な、掴みどころがないけれど、
人として大切なことはちゃんと分かっていて
淡々としているけど、凛とした登場人物が出てくる話の方が
うーんと好きだなあ。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-18 12:05


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧