カテゴリ:地域猫・猫ボラ( 68 )

トラ吉写真館

昨日帰宅したトラ吉、
コタツ布団の上ですっかりくつろいでいます。

撫でると、スリスリゴロゴロ。
病院では家に居るみたいには構ってもらえないので、
寂しかったんでしょう。
撫でるのをやめると「ニャーニャー」と催促してきます。

a0063390_2314434.jpg

a0063390_232615.jpg


猫が大好きで、先住猫の近くに寄るも、
威嚇されてなかなか仲良くなれず・・・。

a0063390_2325833.jpg


しかし、トラ吉も負けてばかりではなく、
ご飯タイムには、自分のご飯を途中で切り上げて、
「そっちも美味しそうだから、ちょっとちょうだい!」と、
先住猫たちのお皿に突進して、彼らのご飯を堂々と奪ってます(^^;)

明後日、いよいよ里親様とお見合いです。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-14 23:10 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉退院しました

本日、トラ吉が長い病院生活を終えて、
我が家に戻ってきました。

a0063390_21472946.jpg


なかなか塞がらなかった傷は、
先生の懇親的なケアのおかげで、すっかり良くなりました。
抜糸も済んで、うっすらと傷跡が残るくらいです。

a0063390_2148832.jpg


どうやら何かしらの菌に感染していたらしく、
抗生物質の種類を変えて注射を打ったところ、改善したとのこと。
あとは、トラ吉の食欲が旺盛だったので
傷の治りも良かったみたいです。

トラ吉は半月ほど入院していたのですが、
その間の入院費用やお世話代は無料、そして注射代も要らないとのこと。
かかったのは、縫合費用のみでした。
ここまでしてくれる動物病院って、日本全国あたってもなかなか無いんじゃ・・・。
(さらに家までの送り迎えもしていただきました!)

会話をすると、ちょっと間があいてボソリと回答をしてくれる朴訥な先生、
「おいおい、このオッサン、大丈夫かよ・・・」と、最初は不信感いっぱいでしたが、
この人の動物への愛情は本物で、
今ではこの先生にめぐり合えて良かった~と心から思えます。

a0063390_2215318.jpg


先生からは里子に出しても大丈夫という許可をいただいたので、
今週、当初からご希望をいただいていた里親様とお見合いをすることになりました。

最初にお声がけいただいてから、お待たせすること1ヵ月以上。

健常な子猫の里親募集が山ほどある中で、
怪我を負ったトラ吉に声を掛けていただき、
さらに、再手術やら再入院を繰り返したトラ吉を見放さず、いつも心配をしてくださり
やはり家族として迎えたいとおっしゃっていただき、
この方の元で、トラ吉は幸せになること間違いないと思います。

トラ吉と一緒に過ごす時間はあと残り僅かですが、
たっぷりと愛情を注いで、里親様にバトンタッチしたいと思います。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-13 23:02 | 地域猫・猫ボラ

品行方正なゆめ太が・・・

a0063390_22156100.jpg


気に入らないことがあればすぐにオシッコ攻撃をしまくる、極悪猫の虎太郎に比べて、
ゆめ太は大人しくて、聞き分けが良い子で
我が家に来てから約1年と2ヶ月の間、
粗相系は一切無かったのですが・・・。

本日、遂に「良い子記録」が破られました~(><)

なななんと、ゆめ太君、
キッチンの流しに置いてある食器洗い用のタライを便器に見立てて、
その中でオシッコをしやがりました!!
しかも、なぜか、片足をタライの中に置いてあるコップに入れたまま。

もう、まったく意味が分かりません!!
なんでソコで!?

2日前は虎太郎に布団を攻撃され、
1日前は虎太郎にコタツを攻撃され、
そして本日はゆめ太にとんでもないところに・・・。


猫たち、私がミナトに構いっきりなので、
相当ストレスが溜まっているんでしょう。

とりあえず、ミナトが寝たタイミングで
猫用トイレを掃除して綺麗にしてあげて、
ゆめ太とたっぷり遊んであげました。

それにしてもここ最近、ミナトの機嫌が悪く、
一人であまり遊んでくくれないので、
常に抱っこしているか、膝に乗せて「お肉食べようのうた」を歌ってあげている状態です。

そんなことをしながら2時間~3時間あやして、やっと30分寝てくれる、
これを朝から晩まで何回も繰り返すという、割とツライ状態なので、
ほとんど猫に構ってあげることができず・・・(><)

赤ちゃんと、甘ったれの猫2匹の生活は
なかなか難しいっす。

a0063390_22403733.jpg

↑まるで空を飛んでいるかのような虎太郎。

a0063390_2246475.jpg

↑ゲーマーな旦那&息子ミナト。ミナトは外でいっぱい遊んで欲しいけど・・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-07 22:29 | 地域猫・猫ボラ

チャチャをリリースしました

a0063390_21541960.jpg


先日捕獲したトラ吉ママのチャチャ。
手術とワクチン摂取を終えて、本日我が家に帰って来ました。
耳カットもバッチリです。

チャチャの不妊手術とワクチン代(合計8,650円)は
ぽんず氏、KRR、近所のおばあちゃんからいただいたカンパで支払いました。
本当にありがとうございました!


昨日までは肌寒くて雨が降っていたのですが、
本日は晴天で気温も温かく、
まさにリリース日和。

というわけで、元居た場所に連れて行くと、
すごい勢いでケージから飛び出して、
民家の庭の奥に走っていきました。

餌やりさん情報によると、
夜のごはん時にはしっかりと餌場に現れたそうなので、一先ずは安心です。
これからしばらくはチャチャをじっくり観察して、
術後の経過を見ていこうと思います。


さて、気になっていた堕胎の件ですが・・・・・。

お騒がせして大変申し訳ないのですが、
単に太りすぎなだけで、妊娠していませんでした!!

よ、よかった~!

赤ちゃんを殺すこともなく、
母体へのダメージもなく、
堕胎費用も発生せず、
良いこと尽くし!

私の選択は正しかったと、励ましのメッセージを下さった皆様、
申し訳ありませんでした(><)

でも、でも、本当に良かったです!


さーて、トラ吉ファミリーのメス猫は
チャチャの妹「マル」、その娘×2匹、出生不明の娘×1匹の合計4匹です。
娘たちは生後半年を過ぎたので妊娠・出産が可能になっています。

急がねば~!
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-07 22:01 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉ママのチャチャ

一昨日捕獲したトラ吉ママですが、
病院にて他の子たちの手術の予定が詰まっているとのことで、
しばらく預かってもらうことになりました。

となると、他の患者さんたちへの感染防止の為に
ワクチンの摂取が必須とのこと。

今まで不妊手術をした猫ちゃん2匹は、
予算の関係で、泣く泣くワクチンの摂取は行いませんでした。

ただ、今回は預かる上での必須条件とのことで、
通常4000円のところを3000円にしてもらって、
ワクチン接種をしてもらうことにしました。

3000円が追加になったことで、
少々TNR計画が狂いましたが、
チャチャにとって確実にプラスになることなので、まあ良しとしましょう。

ただ、悲しいのが、チャチャが既に妊娠している可能性が高いということ。
確かにお腹がふっくらしており、ひょっとすると・・・・と思ってましたが、
先生に見せると「恐らく妊娠初期ですね」とのことでした。

可哀想ですが、堕胎をお願いしました。
生ませてあげて、私が乳飲み子を育て、
全匹の里親を探すキャパシティがありません。
また、外で生まれたとして、子猫たちがこれからますます寒くなる冬を
生き延びることは難しいでしょう・・・。

これから生まれてくるはずだった子猫たち、
本当にごめんよ・・・。
でも、あんたたちの母ちゃんは、
出産と子育ての無限ループから開放されて、
これからは自分の人(猫)生のことだけを考えて生きていくからね。


近所にいるトラ吉ファミリーの数は約12匹。
内、分かっているだけでメス猫は6匹。
とりあえず、あと3匹。
費用との兼ね合いも考えて、できる範囲で頑張ります。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-04 19:40 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉ママを捕獲しました

本日、ミナトが寝たタイミングを見計らって、
捕獲に出向き、トラ吉ママの「チャチャ」の捕獲に成功しました。

前回捕獲した際には、ハードキャリーを使ったのですが、
現在、そのキャリーが動物病院にあって手元に無い為、
100円ショップのワイヤーネットを組み合わせた
自作のトラップケージを利用しました。

連日の餌付けのおかげで、
トラ吉一族の猫たちは私に馴れまくっており、
トラップを置いたとたんに、子猫たちが我先にとトラップ内のおとり餌に突進します。

あーあ、アンタたちじゃないんだよ~と、
空になった餌を何度も入れ替えて、やっとチャチャが入ったタイミングで
こっそりと扉を閉めて、捕獲成功。
特に苦労はしませんでした。

a0063390_2274347.jpg


明日お世話になっている病院に電話して、
連れて帰ってもらう予定です。

皆様からいただいた貴重なカンパは、
まずはチャチャの避妊手術費用として使わせてもらいます!
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-02 22:19 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉の現状とさらなる猫カンパ(2012年11月1日)

現在、病院で面倒を見てもらっているトラ吉ですが、
先生に状況を確認しました。

・喧嘩による傷が深く、2箇所ほど傷がなかなか塞がらない

・いつ塞がるのかは分からず、長引く可能性がある。

・現時点で再手術等は考えていない。

・トラ吉自身はとても元気で、人懐っこい。

こんな感じです。
トラ吉が元気なのが救いですが、
なかなかやっかいな傷のようです。

傷が塞がらないということは、まだカラーを着けて、
ラッパ状態で生活しているのでしょう(><)
不自由をさせて大変もうしわけないけれど、
傷の回復のためにはやむを得ません。
頑張れ~トラ吉!
a0063390_2514534.jpg

↑これはラッパ君になった当日の写真。自由に動けず、目が虚ろです。

先生は大変親切な方で、
先生がOKだと判断するまでは、無償で病院で面倒をみてくれるそうです。
乳児が居る身としては、大変ありがたいことです。

入院が長引くようであれば、
一度息子を連れてお見舞いに行ってきます。


さて、本日は後輩KRRより、またもや猫カンパをいただきました!
彼女も同じく育児休暇中で、稼ぎが無い状態なのですが、
その温かい気持ちに心より感謝です。本当にありがとう!

現時点でいただいたカンパの合計は20,000円になります。
皆様の貴重なお金、決して無駄には致しません!

明日あたりから、予想外のトラ吉の治療費でストップしていたTNRを
徐々に進めたいと思います。

ただ・・・最近息子が寝返りを打ちまくり、
寝ているときも、あとちょっとでうつぶせになりそうな、
大変きわどい姿勢で寝るので目が離せなくなっています。

なので、今まで通りに、寝たからといって単身で外出するのは難しいので、
土日に旦那が居る間に行うか、
最悪は抱っこ紐での捕獲になりそうです(^^;)

ターゲットはメス猫×3匹。

ただ、ちょっと気になるオス猫が居ます。
そのオス猫は真っ白な成猫なのですが、
顔面に喧嘩と見られる大変大きな傷を負っており、
右頬から耳にかけて、皮膚が大きくべろんとめくれた、
大変痛々しい状態になっています(><)

一ヶ月ほど前に見かけたときはボス猫風の体格で、どっしりしていたのですが、
ここ最近は痩せて、薄汚れた状態に。
ただ、餌をあげるとガツガツと食いつき、水も飲むし、歩けているので、
動けないほどの重症ではなさそうです。

寒い中、痛みに耐えているこの子のことを思うと大変胸が痛みます。

ただ、費用が限られていることと、もしこの子を保護したとして、
傷の治りが悪くリリースができない場合に、
最終的に我が家で面倒を見ることはできない為、
可哀想ですが、見かけたら栄養ある餌を与えるのみで、
私はTNRに専念しようと思います。

一応、餌やりさんや近所のおばちゃんに、白い猫が怪我をしている旨は
伝えているのですが、皆さん「可哀想だけど自分にはどうすることもできない」という回答です。
そりゃ一般の方はそうでしょうね・・・。

日向ぼっこしている姿など、
見ていて癒される野良猫ちゃんですが、
一方で喧嘩によって大怪我を負ったり、人から虐待を受けたり、
その生活は本当に過酷だということを思い知らされました。
[PR]
by patrick6006 | 2012-11-01 02:56 | 地域猫・猫ボラ

な、なんと猫カンパをいただきました!

自分ができる範囲で細々と猫を助ける活動をしておりますが
昨日、初めて猫カンパをいただきました!!

実家の古くからの友達であるぽんず氏、
そして近所のおばあさんKさんから、
合計15,000円も!!

直接はお手伝いできないので、
せめてお金だけでも援助させていただければ・・・と、
本当に本当にありがたいことです。

この貴重なお金で、近所に居るメス猫2匹と
その娘1匹の手術を行おうと思います。
このメスは、先日手術したメス猫の姉妹であり、
トラ吉の母猫でもあります。

a0063390_212443.jpg


地域猫活動の案内や、
私が自費で徐々に手術を進めていることは
近所のおばちゃん'Sには伝えており、
「小さい子どもがいるのに偉いわね~」と
彼女たちとの信頼関係は築けつつあります。

先日は手編みが得意なおばちゃんから
ミナト用の手編みの帽子(わざわざミナトの為に編んでくれた)と立派なブドウをいただき、
カンパをくれたおばあちゃんからは、
なぜかお古のコーチの鞄をいただきました。

こうやって、いろいろと物をいただけるくらいには
おばちゃん'Sと仲良くなっています。
たまにメールの交換もしています。

しかし、仲良くなっているものの、
彼女たちが高齢なので、捕獲作業やら毎日の給餌が発生する
地域猫活動を始めることはなかなか困難で・・・。

まあ、コツコツとできる範囲で進めていきたいと思います。


ところで、トラ吉ですが、現在も病院に入院中です。
ミナトが居る為、なかなかお見舞いに行けずごめんよ(><)

無料で子猫用の『ニャンとも清潔トイレ』がもらえるモニターに応募したので(→)、
帰ってきたら、今までの100均ケースではなく、
ちゃんとしたトイレで用を足せるぞ~!

トラ吉、早く帰っておいで~!!

a0063390_21325369.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-10-29 21:23 | 地域猫・猫ボラ

やっとこさお食い初め

先日、遅くなりましたが、息子ミナトのお食い初めを行いました。

a0063390_9474784.jpg

a0063390_9533276.jpg


食器は後輩のわさこから借りて、
食事はなんと、まさかの手作りです。

野菜と鶏肉の煮物と、はまぐりのお吸い物なんて
生まれて初めて作りましたよ。
あ、赤飯はパックのやつですが・・。

最近CMでやってる
「あいうえ、お高いつゆやけど~さしすせ、創味のつゆ美味し~♪」
の新妻・安田美沙子に憧れて、
創味のつゆで作ってやろう!と意気込んでスーパーに行きましたが、
自ら「お高いつゆ」とうたっているだけあり、高い。
仕方なく198円のつゆを買って、
なんとか煮物とお吸い物を完成させました。

初めて作りましたが、
つゆのおかげで普通に食べられる味に。

いや~つゆって便利だなあ。(今更・・・)

ところで、写真をよく見ていただくと、
下の方に鯛を狙う虎太郎の姿が。
相変わらずの超・食いしん坊なアホ猫です。

ミナトに食べさせるふりをすると、
興味深そうに食べ物を見つめて、
ヨダレがダラーっと出てくるので、
この調子だと離乳食デビューはすんなりいくかもしれないと
ちょっと安心したタツタ母ちゃんでした。
[PR]
by patrick6006 | 2012-10-27 09:51 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉を先生に託す

ボディスーツに身をつつみ、
絶対に傷を舐めない措置を取られたトラ吉ですが、
傷を早く直す為には、1時間ごとに、
傷口をティッシュで抑えて、出てくる体液や血液をふき取る必要があります。

カラーをつけたトラ吉はとても大人しいので、
この作業は簡単なのですが、
1時間毎というのはなかなか大変です。

そこで、先生が「うちで預かって面倒を見ますよ」と言ってくれました。
再縫合費用で、2万円くらい追加になっていたので、
有償だったら断ろうと思っていたのですが、
無償とのことだったので、すぐにお願いしました。

病院と我が家を何回も往復するので、
トラ吉にとってはストレスになると思いますが、
何よりも傷の治療が最優先なので、
我慢してもらうしかありません。
やはり素人よりは、プロに定期的に傷を見てもらい、
何かあったらすぐに対応してくれる環境の方が絶対に良いですし。

というわけで、現在トラ吉は病院に居候中です。

昨日の電話によると「傷は良くなってきました」とのこと。
退院するのは、先生の判断で「もう大丈夫」と思ったときとのことです。

病院と我が家を何回も行き来して、
環境の変化に戸惑いつつも、頑張って治療に耐えているトラ吉くん。

早く傷が癒えて、本当の家族と一緒に幸せになってもらいたいです!

a0063390_9325633.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-10-27 09:33 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧