<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は仕事でした

【2007/03/25】

ふー。今日は10:00~15:00まで客先出勤でした。
またもやトラブル対処なんだけど
一緒に入った後輩のSE!(他部署の)
お前、そんな理路整然とした話し方ばっかして、
お客さんの心情を考えて話せないのか!
「ウチの仕様上、それはできません」じゃねえだろ~!
できないのは仕方ないから、まずは謝罪しろ!
お客さんにギリギリまで重要なことを伝えていなくて、
お客さんはできるものだと思い込んでいて
本稼動の直前にできないことが判明。
だったらまずは事前に伝えていなかったことも含めて謝れよ。人として!
はあ・・・SEって技術思考の理屈屋になりがちだが、
それだけではあきまへんと、強く思います。
営業さんのように、相手の心情を汲み取って話ができるSE、
これが理想ですよね~。
慌てて横から謝罪の言葉を入れて、
お客さんのウチに対する印象はそこまで悪くなってはないと思うけど・・・。
会長よ・・(←今日は一緒に客先に入っていた)、
後輩SEの教育をもっとしっかりせんかい!!

さて、土曜日は大学の友達「エリンぎ」が東京に遊びに来ていて、
銀座で美味しいものを食べてブラブラと買い物をしておりました。
まずは「つばめグリル」で、ハンバーグとメンチカツを食べ、
その後はプランタン銀座やデパートやブランドショップを巡り、
おやつには「資生堂パーラー」でイチゴパフェとチョコレートパフェを。
資生堂パーラーでは今回初めてチョコレートパフェを食べましたが、
イチゴパフェの方が断然美味いなー。次からはまたイチゴにしようっと。
その後、銀座かねまつで靴をゲット。
春~夏にかけて大活躍しそうな感じですが、
ヒールが7センチ。そして細身。痛くならないかちょっと心配・・。

a0063390_0163568.jpg


結局買ったのは上の靴だけですが、
気が知れた大学時代の友達とショッピングができて、
大変有意義な一日でした。

はーやっぱり学生時代の友達っていいよな~。
男は変わることはあるけど、
友達って一生モノだと思う。本当に。
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-26 00:21

LUSHのせっけん

【2007/03/21】

こんちはっす!タツタです。
今日は祝日ですが、(何の日だろう・・春分の日?)
とあるお客様のトラブル対処で
データセンターにて終日作業をしておりました。
そしてまた新たなトラブル発覚・・・。
システムの本番稼動が4月なので、
それまでに解決せねば(><)また休日作業かあ・・・。
はー辛い・・。

さて、仕事帰りに新橋の『LUSH』で石鹸を二つ買いました。
ちなみにLUSHとはこんなお店。
『新鮮、手作り、安全、愉快をモットーに、
常時200種類ものスキンケア製品、ヘアケア製品、ソープ、
入浴剤などをとりそろえています。
チーズのように山積みになったソープ、
オレンジやレモンみたいにカラフルなバスボムが
山盛りになっている店内は、
まるでヨーロッパのデリカテッセンや八百屋さんのようです』
以前に試しに石鹸を一つ買ってみて、それが香りといい
使った後の肌の感じといい、かなりグッドだったので、
今日はいっきに2種類買ってみました。
ハチミツをたっぷり使った保湿効果抜群の「みつばちマーチ」と、
ブドウの葉とイチジクの「葉と果と」。
まずは「みつばちマーチ」を使ってみましたが、香りが
たまらなく素敵!洗った後のしっとりさもなかなか良。
後者に関しては、以前買った「スノータフィー」の方がより
保湿効果があるような感じがしますが、
香りはダントツで「みつばち・・」の勝ち!
こんな素敵な石鹸があると、お風呂タイムが楽しみになってきます。

http://www.lushjapan.com/search_cat2_rn.asp?cat1=1&cat2=17&20070322003647

N君の愚痴をちょっと。
最近は彼はほぼウチに居るわけですが、(家賃ももらってます)
彼は布団に入ってゲームをしたり漫画を読むことが大変好きらしく、
最近は家に返ってもロフトに直行。
一度上にあがると滅多なことでは降りてきません。
私としてはコタツに入って、一緒にコーヒーを飲みながら話をしたり、
ちびちび飲んだりしたいわけですが、
彼にはまったくそういう時間をもつ気がないようで。
もう一年以上同棲みたいなことをしているので、
それも仕方のないことなのか・・・。
彼はもともと超自由人で、
誕生日やクリスマスといった特別な日以外は
「自分のやりたいことをやるので放っておいてくれ」タイプの人。
やりたいことというのは、もっぱらスロットと飲みです。
なので、自分から一緒にどこか行きたい、遊びに行きたいといった
お誘い、というか考えがほぼ無く、
一緒に居る時間は長いけどなんかつまらんな~
なんて思いはじめてきた今日この頃。
やっぱり付き合った人と一緒に何かしたいじゃないですか。
・・・・でも昔を振り返ってみて、私が付き合う人はみんな
自由人タイプの人だったような。
そういや一緒にデートした記憶もあんまり無い?
まあ私の性格が一見サバサバしているので、
「俺が一緒にいてあげなきゃ」というような、
彼女至上主義の男性には苦手がられるのかも。
まあ仕事でいろいろとしんどいので、恋愛までも難しく考えるのはよそう。
私の沸点を超えたら、彼と相談してみます。
今のところまだ大丈夫・・。不満度55%くらい?
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-22 00:58

映画を観てきました

【2007/03/18】

ども~タツタです。
一個前の日記はかなりブルーな内容で、
それと同じくらい気分もブルーだったのですが、
この土日で小鬱状態は何とか回復しました。

土曜はMコンと鎌倉へ。
天気が悪くてとても寒かったのですが、
それを忘れるくらい歩いて歩いて
雑貨屋めぐりと美味しいものを貪ったので、
大満足な小旅行でした。
お土産に鎌倉名物の「はんなりいなり」を購入。
肉厚な鯖の載った鯖寿司がとても美味しかったw
ああ、あとブランチで食べたこれまた肉厚ホットケーキも
美味しかったな!これぞホットケーキ!という、
絵に描いたような分厚さで、見てるだけで幸せな気分になれました。
ちなみにこれは、鎌倉駅を出て小町通りの入り口にある
「イワタコーヒー」のホットケーキ。巷では結構有名らしいです。
店内も純喫茶風で、とても落ち着いてコーヒータイムを満喫でき、
タツタのお気に入り喫茶にランクイン。

a0063390_2252591.jpg


日曜は午後からN君と久しぶりに買い物と映画鑑賞に。
映画はデンゼル・ワシントン主演の『デジャヴ』。
ストーリーはこんな感じ。
『フェリー爆破事件の捜査を進めるダグ(デンゼル)は、
手かがりを握る美しい女性の死体を見た瞬間、
奇妙な感覚に襲われた──「私は彼女を知っている……」。
果たして、彼は“すでに殺された女性”を救い出し、
“すでに起こった事件”を防ぐことができるのか?
その答えは、“デジャヴ”に隠されている。』
開始早々5分でド派手が事件が勃発し、
最後まで気を抜けないサスペンスアクション。
とのことですが、私の感想はちょっと辛口で、
点数をつけるなら65点くらいかな・・・。
ツッコミどころが結構あって(それも肝心な部分に対して)、
一言で言うなら、
タイムトラベルモノを扱うのって難しいわね・・・。
です。

話が変わりますが、もう季節は春だというのに、
最近とても寒いですよね。特に夜が。
実は来週土曜は部署のお花見を計画していたのですが、
到底無理だろう・・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-18 22:40

ふー

【2007/03/15】

はー。もう3月も半ばですねえ。
今週は仕事の量は少ないはずなのにトラブルだらけの一週間でした。
お客さんを怒らせ「俺をこれ以上怒らせないでくださいよ」とまで言わせたし、
障害の原因がどうしても分からず、お客様と謝罪打ち合わせはするわ、
後輩と同期のあまりに自分に自信がありすぎる態度にカチンとくるわ、
いや、もうほんと精神的にキツイ一週間でした・・・。

お客さんがキレたのは、こちらが悪いわけでもなく、
ちょっとおかしな人の戯言なので、
まあ気にしなくても良いのですが。
でも大人の男の人に面と向かってマジギレされるのは
なかなかこたえますよ。びっくりしますよ。
しかし内心ビビリながらも、それを出さずに
平然と接することができたので、合格点でしょう。
まあこの平然さが客をさらに怒らせてしまったのかもしれませんが・・。
でもこちらは悪くないし、謝罪する場面でもなかったので
ビジネスマンとして冷静に、その場にふさわしい態度で接したまでです。
とはいえ、怒っている人を眼前にすると
気は滅入りますよね~。
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-16 00:16

週末のできごと

こんにちは~。
今週は比較的暇だと思われるタツタです。

さて、今週の土日は
内容が濃いような濃くないような・・・
そんな週末でした。

金曜夜から土曜にかけてはMコン氏が我が家に泊まって
上野と下北沢に雑貨の旅へ。
私が買ったものは、BENEFIQUEの乳液、
パスネット(地下鉄乗車カード)、下北沢「アンジェリカ」のパン、
フランスのアンティークキーホルダー、
プラスティックのスプーン×2、以上です。
アンジェリカのパンは雑誌でも紹介されたみたいで、
狭い店内に人がうじゃうじゃ居て、大変な人気でした。

ちなみに「みそパン」「スパイシーカレーパン」「白玉あんぱん」
「くるみデニッシュ」を買いましたが、
いろいろあって私が食べたのは「みそパン」と「白玉あんぱん」。
パンの生地がしっとり&しっかりしてて、
おいしゅうございました。
劇的に美味しいかと言われると、
おそらく「劇的な美味しさ」というものは
焼きたてのパンにしか当てはまらないと思うので、
「普通においしい」に留めておこうと思います。

夜からはN君の友達と新宿でオール飲み。
N君の友達で、3ヶ月のお子さんがいる男の子の
リアル出産話がすごかった・・・。
奥さん36時間の難産って・・。
36時間、1分~5分間隔で身体にナイフを突き立てられるほどの
陣痛が襲ってくるそうで。
その苦しみの形相はもはや人間のものではなかったと。
それでも奥さんは帝王切開はせずに、
痛みに耐え抜いたそうです。
うぐ~・・・母は強いな~、
女って強いな~!!

まあそんな話をしつつ、翌朝4:30まで飲んで、
家に帰ったのは6:30。
そして昼すぎまで寝て、その後はビデオ観たりぼ~っとしたりして、
土曜は濃く、日曜はダラダラの週末でありました。

ではそろそろ仕事に戻ります。
今日は超面倒くさいお客さんのところにトラブル対処に行かなくては。
あ~どうにかなればいいのに。あの小物。
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-12 14:05

今日は家でダラダラ

【2007/03/03】

ども~タツタです。
今週の土日は明日の夜に大学ゼミメンバー飲みがあるのみで、
あとは何も予定なし。
ということで、今日は非常にダラダラした一日を送っております。

そうそう、私が買ったファイヤーキングのマグの写真がコレ↓

a0063390_1659980.jpg


メジャーなのが右の翡翠色のカップ。
これは『ジェダイ・シェイビング・フラットボトム・マグ』と呼ばれる、
ファイヤーキングといったらコレでしょう!というマグ。
隣のグラデーションがかかったものは、名前はよく分からないのですが、
色合いに一目惚れして買ってしまいました。
どちらもポッテリとした形がかわいらしいですよね~。
ミルクガラスのやわらかい感じがこれまたグッド!
飲み物を入れると、うっすらと透けて見えるんですよ~。

しかしこの私のハマりようを見て、N君が言いました。
「ファイヤーキング、ファイヤーキングって・・・
ちょっと前まで全然言ってなかった、というか知らなかったくせして、
相変わらず超熱しやすいね。そしてすぐに冷めるんだろうねえ」
ぐおお~。アイタタタタ~!言われてもた~!
いや、2週間くらい前までは確かに知らなかったけどさ~。
まあもう買ってしまったんだし、あとは一生愛でるだけ!!
皆さん、ウチに遊びにきてくれたらコレでお茶出すんで、
是非ともいらしゃ~い!!

あとはですね~、フランスのブルボン社が1960年台に
企業の広告用に作成していたキーホルダーも可愛くて!
これも集めたいのですが、ビンテージものなのでやはり高い・・。
しかもファイヤーキングの食器と違って、実用性が無いし・・・。
でもすっごく可愛いんだよな~。
こんな感じです。↓

http://www.mie-ux.com/category/Bourbon.htm

熱しやすく冷めやすいと指摘されたにもかかわらず、
全然懲りていないタツタでした・・・。


ちょっと話が変わって・・・
昨日、オノ・ナツメさんの漫画『リストランテ・パラディーゾ』を買いました。
帯に私が大好きなハチミツとクローバーの羽海野チカさんのコメントが
書かれてて、ついつい。
羽海野チカさんが大絶賛されているだけあって、コレ、いいですぞ~!
イタリアのレストランが舞台で、全従業員が老眼眼鏡紳士(初老?)という、
腐女子(!)のツボを見事に押さえておりまして・・・。
主人公の女の子が惚れてしまうクラウディオさんなんて、
どこから見ても受け受けしくて(すいません専門用語)、
そしたらやっぱり作者のオノさんは元同人作家さんで、
ああ、この匂いを嗅ぎ取れる私もまだまだ廃れていないな~
なんて別のところで感動したりしておりました。
まあその部分はおいて置いて、外国の雰囲気と外国人男性、
そして眼鏡が大好きな人は絶対に読め!!!!
久しぶりに『お気に入りしか並べない本棚』に並べられる本をゲットできて
大満足w

Amazon.comのリストランテ~の紹介↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BE-%E3%82%AA%E3%83%8E-%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1/dp/477832014X
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-03 17:16

ファイヤーキングを買いました

【2007/03/01】

ども~。ここ3日間新宿で研修を受けていて、
緊張感がまるでなくなったタツタです。

さて、いきなりですが、昨日ファイヤーキングのマグとボウルを
買ってしまいました。
ファイヤーキングって何?
という方もいらっしゃると思いますので簡単な説明を・・。

『ファイヤーキングは、1940年代からアメリカ・オハイオ州の
アンカーホッキング社によって製造されていた、耐熱ガラス製食器のブランド名。
カラーやデザインが豊富なだけでなく、
オーブンや電子レンジでの使用も可能ので、
実用性にも大変優れた食器と言えます。
近年日本国内でも注目されるようになってきましたが、
アメリカ本国では以前からコレクター人口が非常に多く、
数あるアンティーク食器の中でも特に人気のあるブランドです。 』

3週間くらい前に雑貨屋でファイヤーキングのマグカップと本を見つけ、
そのボテっとした姿が妙に気になっていたのですが、
先週後輩とランチを食べに行き、雑貨の話をしていたときに
ファイヤーキングの話になり、
一気に私の熱が燃え上がったのであります。

そこで、一昨日新宿でファイヤーキングのマグを特集した本を買い、
大体の狙いをつけ、
昨日早速下北沢のファイヤーキング専門店に行って参りました。

気さくな店長さんと話すこと1時間、
一番人気の翡翠色のジェダイ・フラットボトムマグと
グラデーションのかかったマグと
桜の絵が描かれたボウルをゲット!
欲しいものがこんなに早くに、
しかもじっくり手に取って買えるなんて
やっぱり東京はすごいと実感した瞬間・・・。

↓私が買ったお店のホームページ

http://www.jadeitemagic.com/index2.html

昨日早速ジェダイマグを使ってみましたが、
やっぱビンテージ物っていいですよね!
今使っている物は50~60年前に作られたもので、
当時これを作った人は、
60年後に遠く離れた東京のOLがうっとりしながら
コーヒーを飲んでるなんて想像もつかないだろうな~、
ちなみに私が買ったのはデッドストックなのですが、
アメリカのどこで何十年も埋もれてたんだろう・・・とか
いろいろと想像しながら、
ロマンがどんどんと膨らんでゆくのですよ。

ちなみに気になるお値段ですが、
ビンテージものにしてはそこまで高くもなく、
頑張ればなんとかなるくらい。
今回買った中で一番高かったのは、
ジェダイマグで6000円くらいでした。
6000円でロマンと一生モノのマグが買えるんだから
寧ろ安い??

おっとおっと、パソコンの順番待ちの方がいらっしゃるので
今日はここまで・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2007-03-02 12:27


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧