<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チュートリアル徳井さん通信

【2007/05/31】

ども~。早番最終日のタツタです。
最近よく眠れず、1時に布団に入っても3時半くらいまで
寝たり起きたりを繰り返しております。なんでだろう・・・・。
今日もそんな感じで、3時半くらいに本格的に寝て
起きたのが5:20なので、2時間くらいしか眠っていないのですが・・・
今日に限って良い夢を見れたので睡眠不足も許す!
明確に覚えているうちに日記に記録しておきます。
こういうのは勢いが大切なので一気にいきます。
せーの!

どういう経緯か分からないが、
私がチュートリアル徳井さんと付き合っていて、
(そういうシーンは無かったけど、かなり濃いお付き合いをしてる)
徳井さん宅に遊びに行くと、
ウチの両親と徳井さんのおかんが居て、徳井おかんが
「ウチの子はバツイチやけども(←なんでや)、
気はええ子やからアンタをかならず幸せにしてくれるわ。
これからもよろしゅう頼んまっせ」
とウチの両親に頭を下げ、ウチのおとんが
「いやいや、付き合って日が浅いので、結婚なんてまだ・・・」
と飛躍した回答をしたりしていて、
そのウチに目が覚め、一瞬隣のN君を徳井さんだと錯覚して、
「夢やなかったんや!神様ありがとう!」
と狂喜したものの、すぐさま間違いであることに気づき、
「なーーーーーーんや。」と現実に引き戻されつつも、
徳井さんと結婚を前提に付き合っていた夢が尾を引いていて、
30分くらいはとても幸せな気分に浸れた朝でした。

こんな妄想全開の恥ずかしい夢を見たのは、ぽんず氏に感化されて、
昨晩YOUTUBEで徳井さん映像を一気に見まくったのが原因でしょう。
個人的には家宅捜索をされたときの眼鏡徳井さんがツボでした・・。
昔はフチなし眼鏡フェチでしたが、
今はフチあり眼鏡に漢(ヲトコ)の色香を感じます。
なにはともあれ「チュートリアリズム2」、
・・・なんとかチケットをゲットしたいものだ!!
[PR]
by patrick6006 | 2007-05-31 07:33

連休明けでいきなり早番

【2007/05/29】

おはようございます。早番のタツタです。
最近ノドの調子がおかしくて、度々咳き込んでしまうのですが、
夜になるとさらに酷くなり、かなり寝不足気味になっております。
昨日実家で病院に行ったのですが、
その日の内に東京に帰るため、診察が1回しかできず、
はっきりとした原因は不明。先生は、
「恐らく風邪が原因で、気管支がやられて敏感になっているんでしょう」
と言っておりましたが、今巷で流行している「百日咳」だったら嫌だなあ。

ちなみに今朝はなぜか体調も良く、眠気も無し、咳もあまり出ず。
おかげで遅刻することなく7:00前に打刻できました。

5日間休んでいたせいで、メールの数が半端ない!
数えてみると60通は着ているじゃないの~!(スパムメールは除いて)
このメールの処理に2時間くらいはかかりそう・・・。
今日はなんとか17:00には仕事を終わらせて、
「デスパレートな妻たち」のシーズンⅠの残り2巻をレンタルして
まったりと鑑賞するんだ!
あ、あとぽんず氏大絶賛の「チュートリアリズム」も探してみようっと!
[PR]
by patrick6006 | 2007-05-29 08:04

連休とってました

【2007/05/28】

ども~。こんにちは。タツタです。
5/24~5/28までGW出勤分の代休を取って、
実家に帰省しておりました。

5/26には母と香川県直島へ、アート観賞に行って参りました。
直島とは瀬戸内海に浮かぶ小さな島なのですが、
ベネッセコーポレーションによって
「瀬戸内海の風景の中、ひとつの場所に、時間をかけて
アートをつくりあげていく」活動が続けられ
島のあちこちに現代アートや、
有名建築家である安藤忠雄氏設計の
建築物が点在するアーティステックな島でございます。
高松からフェリーに揺られて50分、
まずは巨大なアート作品が私たちを迎えてくれました。

a0063390_22195864.jpg

a0063390_22145816.jpg


毒々しいけどとても可愛くて、中にまで入れるこの巨大かぼちゃ・・・
草間やよいさんの「赤かぼちゃ」という作品で、
島の別の場所には黄色い大かぼちゃもありました。

興奮して母と写真を撮りまくり、
次に向かったのが古い民家を題材にした「家プロジェクト」地区。
古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを
作品化したプロジェクトを公開している常設展です。
特に印象的だったのが、「南寺」。
安藤忠雄さん作の巨大な黒い建物の中に入ると、
そこは自分の手すら見えない真っ暗闇。
真っ暗闇の中、係員に誘導されて恐る恐るベンチに座り
10分ほど待つと、目が暗闇に慣れてきて、
前面にスクリーンがぼや~っと浮かびあがってきます。
作品としてはこれだけなのですが、
巨大な黒い建物と、物音一つしない暗闇と、
そこに浮かび上がるスクリーンという組み合わせが
大変珍しくて、面白い!
是非とももう一度1人でじっくり観賞して、
煩わしい日常生活から解放されてみたい!

他には民家の中に作られた、数字と水を使ったアート作品や、
本殿に続く階段がガラスでできている神社など、
島に古くから存在するものを見事に生かした作品が続き、
その斬新さに同じ県民として感動!
よくこんなの考えついたなベネッセ!
素晴らしいよ直島!

a0063390_22462457.jpg


ちなみに下の写真は民家の前に居た白い猫。
近づいても逃げることなく、
今にも白い着物を着た細面の女性に化けそうな雰囲気・・・。
首輪をしていなかったけど、野良猫にしては毛並みがとても綺麗。

a0063390_22483735.jpg



その他にもお伝えしたいことは沢山ありますが、
書くことに疲れたのでまた今度・・・。

青い海と新緑の木々と古い民家と現代アート・・・
慌しい生活を忘れたい貴方、
心の栄養補給に是非とも直島へGO!!
[PR]
by patrick6006 | 2007-05-28 22:44

今日は早番そして出張

【2007/05/14】

おはようございます。今日1日だけ早番のタツタです。
今日は就業後にそのまま八戸へ一泊出張に行ってきます。
早く帰って「デスパレートな妻たち」が観たいのに、
どちくしょう!!

昨日は久しぶりにMコン宅で
ビール片手にホットケーキ作りに挑戦しました。
ホテルニューオータニのホットケーキ粉で作ったのですが、
焼きあがりの分厚さが半端じゃなく、
まさに「ザ・ホットケーキ」!
メープルシロップもたっぷり付いてるし、
こりゃあいいですぞ~!

そしてホットケーキを頬張りながら、
Mコンが借りてきた「こころの湯」という
謎の中国映画を観つつ(これが意外に面白かった!)、
帰りに近所の有名ラーメン店へ。
トッピングたっぷりのホットケーキにラーメン・・・
どれだけ高カロリーなものを摂取しているんだ・・・
もうすぐ健康診断なのに。

さてさて、そのラーメン屋ではこがしネギ醤油ラーメン
(ネギなのにさらにネギトッピング)を食べたのですが、
タツタのラーメンランキングのかなり上位にランクインですね~。
今度行ったときは別メニューに挑戦しようっと。

ああ~
仕事が多くて、トラブルも多くて、
さらに受注も取って来なくちゃダメでしんどい・・・。
はあ・・・・何も考えずにリラクゼーションしてえ。
南国逃亡してえ!!
[PR]
by patrick6006 | 2007-05-14 08:16

デスパレートな妻たち

【2007/05/06】

GW最終日・・・。
今日は雨だし家でのんびりビデオ鑑賞会です。

昨日~今日にかけて、海外ドラマ「デスパレートな妻たち」の
シーズン1、1話~4話を観ました。
『郊外の都市にある「ウィステリア通り」に住む
4人の女性のそれぞれの悩みやトラブルを抱えた生活を、
ミステリーやユーモアを交えて描いたドラマであり、
本国アメリカでは視聴者数ランキングのトップ5内に
常に位置する人気ドラマ』
不倫、子育て地獄、やもめ同士の熾烈なバトル、
友人の自殺の謎解き、おせっかいおばさん・・・
まあ日常生活にありそうな話題ばかりで
リラックスして何も考えずに観れます。

NHK公式サイト↓
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/index.html

あとはMコンお薦めの「キッチンストーリー」。
『1950年、スウェーデンの家庭研究所では、
ノルウェーの独身男性の台所での行動パターンの
調査を行うことになった。調査員のフォルケは、
老年の独身男性イザック宅へ。
調査対象とは決して話をしてはいけないという規則だったが、
ふたりいつしか話をするようになり、ゆっくりと交流を温めていく。』
今私の中で密かに北欧+ヒューマンドラマブームなので
まさにピッタリの作品!
デスパレートの連続観賞での疲れが取れたら観てみます~!
[PR]
by patrick6006 | 2007-05-06 16:33

GW日記(主にグレゴリー・コルベール展感想)

【2007/05/05】

GWも残りあと一日となってしまいました。
タツタは非常に慌しく毎日を過ごしていて、
4/28~4/30は仕事。(早番)
5/1~5/2でN君と那須高原へ一泊旅行。
5/3~5/5に両親上京。
5/6一日休息日。
今年はこんなスケジュールになっております。

さてさて、那須旅行に関しては後日報告するとして、
本日、両親と「グレゴリー・コルベール展」に行ってきました。
これは移動式の美術館「ノマディック美術館」(inお台場)にて開催されている
写真展で、会場から展示内容まで・・・マジで最高でした!

まず移動式美術館ですが、
これは5300平方メートルに及ぶ仮説美術館で、
なんと鉄製コンテナ152個を市松模様のように組み立てて
ものすごいモダンな感じにできあがっております。(写真の通り↓)
a0063390_2052744.jpg


この美術館はニューヨーク→サンタモニカを経て
今回の舞台であるお台場にやってきたそうで、
「旅を続ける」という作品のコンセプトを象徴した建築だそう。

そして、肝心の展示物ですが・・・。
セピア色で表現された人間と動物の巨大写真を
手漉きの和紙に焼き付けているという、
これまた風変わりな写真で・・・・
めちゃくちゃ雰囲気があって素敵なんですよ~!

a0063390_2131087.jpg


a0063390_2132841.jpg


a0063390_2134061.jpg


なんとこれらの写真は一切合成ナシという・・。
まるで絵画みたいですが、正真正銘の写真です。
インド・ミャンマー・エジプト・トンガなどで、
15年に渡って人間と動物の交流を写真に収めたそう。

動物と人間のリアルな表情や躍動感、
神秘的な雰囲気に感動しまくって、
思わず激高の写真集を買ってしまいました。
GW中の特別サービスということで、
写真集にDVD(会場で大画面で流れていたやつ)
+巨大ポスター+ノートがおまけで付いて16800円!!
写真集単独だとバカ高いけど、
DVDが6800円、ポスターが4800円、ノートが2000円・・・
これはめっちゃお得じゃないか!!
とすぐさまレジに直行してしまいました。
他には誰も買っていませんでしたが・・・。

写真集及びDVD、ノートのカバーは
天然蜜蝋を引いたネパール製の手漉き紙を使用し、
ハイビスカスの葉で染めた紐で
結わえるようになっているという懲りよう。
そして写真集の中身は写真を全部和紙に印刷しているという、
実際の作品のミニチュア版と思わせる、
これまたすごい懲りよう・・・。
これはもう一生の宝物ですたい!!

写真集やポスターを含めたグッズはこんな感じ↓
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/425_event2.html

そして公式HP↓
http://www.ashesandsnow.org/

6/24まで東京お台場で開催しているみたいなので、
機会があれば皆さんぜひぜひ行ってみてくただい!!
[PR]
by patrick6006 | 2007-05-05 21:14


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧