<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休日出勤

【2008/08/30】

え~せっかくのお休みなのに、
社内システムの構築の為に出社しているタツタです。
先週も出たのに・・・。
ということで、ちょっと現実逃避。

今、スカイクロラの原作を読んでます。
「ナ・バ・テア」と「ダウン・ツ・ヘブン」。
今のところ、メインはスカイクロラでも主役の1人だったクサナギ司令官。
彼女の視点で、ものすごく淡々と無機質な文章が綴られていて、
「戦闘機に乗ること(仕事)が至上の喜び、地上は地獄」と
言い切る彼女がとってもカッコいい。

今は「ダウン・・」の途中ですが、
まだキルドレ詳細については語られていないので、
謎は深まるばかりです・・。
なぜキルドレは飛ぶことにしか意義を見出さないのか、
なぜ完全個人主義者なのか、
そもそもどうやったらキルドレになれるのか、などなど。


ああ~私も戦闘機に乗って、大空を駆け巡って、
旋回しながら敵機を大量に撃ち落して
仕事のことを綺麗さっぱり忘れたい・・・。

本気で『最新型戦闘機・試乗ツアー~現役兵士と大空を舞う~』みたいな
ツアー、どこかの旅行会社で企画してないかなあ。


・・と、早速探してみたらあったあった!

『ミグ29(MiG29 Fulcrum)試乗体験』

ミグ29戦闘機試乗では、
実際のエアショーでの飛行パターンを30分間体験していただきます。
高速での大きな宙返りの際には、重力は6G(日常の6倍の重力)にもなり、
この状態では普通の方は全く身動きできません。
非日常の重力とフライト、普通であれば一生体験することのない感覚です。


だそうで。
体験できる場所はロシア、そして気になる値段は・・・
なんと¥3,300,000!!
1分あたり11万円・・・・。

しかも気になる注意書きが。

代金には保険料は一切含まれておりません。
任意保険にご加入いただく必要がございます。
(但し、今後一般的な海外旅行保険の適用ができなくなる可能性もあります。)


いやもう、何から何までお話にならない・・。
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-30 12:42

胃痛なのに

【2008/08/28】

夕飯のメニューはカルビクッパとゆず胡椒と缶ビールでした。
とても美味しく平らげられたので、
胃痛も大したことないのでしょう。
ここ数年まったく風邪も引かないし、身体だけは丈夫なタツタです。

さてさて、8/25はN君の誕生日でした。
その日は仕事だったので、お祝いはできなかったのですが、
何が欲しいか聞いてみると、
アクセサリーでもなく、スーツでもなく、鞄でもなく、財布でもなく、
即答で、

『ジョジョの奇妙な冒険・全94巻セット』

a0063390_2335272.jpg


でした。
さすがN君。持ってるものが違う。

もっと日常的に身につけるものを送りたいのだが、
そんな乙女心をN君が気にかけるはずもなく・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-28 23:29

闇日記

【2008/08/28】

ご無沙汰しております。
最近仕事が本当に忙しくて、
肉体的にも精神的にもやられ気味のタツタです。
常にイライラするし、身体がとてもダルいし、極めつけは胃痛が・・・。
(でも食欲はあるので、そこまで深刻ではないです)

それにしても、なんでこんなに物件があるんだろう。
嫌味ったらしく、ちょいと現在進行中の物件を数えてみよう。

中華料理屋、生命保険会社、金融関係×3、
電機機器製作所×2、ITシステム会社、社内システム構築・・・
これプラス、受注活動に既存物件の障害対応。

どう考えても多くないっすか・・・?
同時にこれだけの物件をさばく能力が私にあると
思ってるんですか、我が社よ!!

まあ、ウダウダ言っても仕方ないっす。
日々の生活と、多少の贅沢の為にもお金を稼がないとね。

久々なのみ、あまりに病みすぎた日記なので、
ちょっとだけ明るい話題を。

先日、横浜のIT関連のイベントに行った帰りに、
こんなステキなホーローの鍋を見つけました!
写真よりはもっと深みのある色合いをしてます。

a0063390_23474986.jpg


サイズは約直径15センチで、コーヒー2杯分くらい。
これでお湯を沸かして、ファイヤーキングマグでコーヒー飲むんだ!

ホーローってすぐに熱くなるし、この鍋だって、
お湯を沸かしたら取っ手なんか絶対に触れないと思うんだけど、
ホーロー独特のレトロで温かい感じが大好き016.gif
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-28 23:02

プリンタ買いました

【2008/08/15】

デジカメはあるものの、
撮った写真をデータ化してPCに保存するのみで
一切印刷をしないというスタイルに嫌気がさし、
遂にプリンタを手に入れました!
CANONのインクジェットプリンタ、
値段は1万円ちょっと!
仕事ではゴツいレーザープリンタや複合機しか扱わず、
これらは30万~100万と結構な額がするので、
インクジェットプリンタの安さにビックリ!

1万円のくせして、ちゃんと印刷できるのかよと、
少し疑いながらデジカメ写真を印刷しみましたが、
店でやってくれるみたいに綺麗にできますね~!

これで撮った写真を皆に配れる!
フィルムやデータを店に出すのが面倒で面倒で、
写真を皆様にほとんど差し上げたことが無いという、
今までの無礼をお許しください・・・・
今後はこのようなことはございませんので!

ちなみに最近のプリンタはCDやDVDのレーベル印刷も
見事にやってくれるんすね!
1万円なのにやるなコイツ!(←しつこい)

試しにデジカメ写真集のレーベルを
スカイ・クロラ仕様にしてみました。
内容とはまったく関係ないですが、
なかなかサマになってますよね。

a0063390_053778.jpg


その他にも自分で撮った写真や、
自分で描いた絵をレーベルにできて、
好きなところに好きな文字を入れられて・・・
ヤバ~イ!めっちゃ楽しい!!
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-17 00:08

スカイ・クロラ観てきました

【2008/08/15】

皆様、お盆休みを存分に満喫されておりますでしょうか。
私はといいますと、前半は九州3県巡り旅行、
後半は東京にてほぼ予定無しという、
「どうせならフルで予定を入れておいて、
遊び倒せばよかった」感がぬぐえないお盆休みを過ごしております。
あ、でも東京に戻ってから、祖父母の家に遊びに来た
実家の友達からお誘いをいただいて、
一緒にランチや買い物ができたので、
予定が入ってなくてとってもラッキーたっだとも言える・・。

さてさて、今日は一日暇でしたが、
日中は暑くて暑くて、とても外に出る気力が沸いてこなかった為、
レイトショーで『スカイ・クロラ』を観て着ました!
ちなみに今日初めてレイトショーに行ったのですが、
なんと通常価格の¥1800が¥1200になったんですよ~!
夜遅いと人件費が高くなって、逆に映画の値段が上がりそうなのに、何故?
そんな疑問は残りますが、何はともあれお得なことには変わりない!
これからも利用させていただこう!
ただし、終わるのが0時過ぎなので、夜道には気をつけないと・・。

さてさて、この映画は押井守監督のアニメーション映画ですが・・・
予想以上に大変素晴らしかった!!!
ストーリーはこんな感じ。↓

------------------------------------------------------------
完全な平和が実現した社会で、
人々はようやく手にした平和の大切さを実感する為に、
ショーとしての戦争を繰り広げていた。
「ショーとしての戦争」とはいっても、
多くの戦闘要員が負傷し、ときには死者も多数出る。
人々はその報道を見て、戦争の悲惨を肌で感じることにより、
ようやく手にした平和を実感することができるのだ。

その戦争で、戦闘機に乗り込む《キルドレ》と呼ばれるパイロットが居た。
彼らは、外貌は16~17歳の少年少女で、
それ以上は歳をとらず、戦死しない限りは永遠に行き続ける。
彼らは戦闘要員として国家と戦争請負会社に作り上げられた人間だった。

《キルドレ》の少年、カンナミ・ユーイチは、
戦争請負会社ロストック社に所属する戦闘機のパイロット。
前線基地に配属されてきた彼には、それ以前の記憶がない。
彼にわかっているのは、自分が《キルドレ》であることと、
戦闘機の操縦の仕方だけ。

基地の女性司令官クサナギ・スイトも、
かつてはエースパイロットとして空で戦ったキルドレのひとり。
初めて会ったはずなのに、まるで彼を待ち続けていたかのような視線を注ぐスイト。

ユーイチとスイトの二人の距離が縮まるのに、
多くの言葉も、多くの時間も必要なかった。

戦争によって仲間が次々に失われては、新しいパイロットが増員される日々。
あるとき、ユーイチは、新任でやってきたパイロットの癖が、
戦死したパイロットの癖とまったく同じであることに気づく。
このことが意味するものとは・・・
------------------------------------------------------------

と、この映画はこんな世界観の中で物語が進められていきます。
キーワードでまとめると、戦争、戦争の為に生み出された《キルドレ》、
《キルドレ》同士の愛、《キルドレ》としての苦悩・・・こんな感じでしょうか。

ストーリーからも分かるように、この物語、切ないです。とても切ないです。
泣くような場面はまったく無いのですが、
《キルドレ》のことが分かり始める後半あたりは、
やりきれなくて、とっても悲しい・・・。

でも、とてもよくできたストーリーだと思う。
私は予備知識まったく無しで観たのですが、
腑に落ちない箇所もなく、すんなりと世界に入っていけました。

あとフルCGの空中での戦闘シーンや、背景、小道具の美しいこと!
人物がのっぺりしていて、いかにもなアニメーションなので、
そのギャップに少々違和感を感じましたが、
それでも見ごたえはありました。

音響もものすごく凝っていて
靴が接する地面や男女によって変わる足音や、
衣擦れの音や、木の椅子が軋む音とか、
いやもうアッパレアッパレ!どんだけ凝ってんの!!

私がこれだけ長くスカイ・クロラについて語っていることが
何よりの証明になりますが、
とってもオススメなので、まだ観ていない方は是非とも映画館にGO!
あの戦闘シーンと音響は大画面じゃないと迫力は無いっス!!

公式サイト→
a0063390_240219.jpg


※自分の中でスカクロブームになってきたので、
 「気ままに描いてみた」にちょこっとネタを載せてます。
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-16 02:40

ひゃっほう!

【2008/08/09】

やってきましたね~お盆休み!
我が会社は平日はそれはもう激務なのですが、
長期休みは割と取りやすい為、
今回の休みは9日間でございます!
昨日は先日のブログで宣言した通り、
終電まで頑張って仕事を片付けてきたので、
気兼ねなく休みを満喫できる~♪

さてさて、明日から3泊4日で九州に旅行に行ってきます。
薔薇さんの故郷大分→福岡→長崎というルート。
九州~東京間は飛行機で、陸の移動は全て車です。

でも・・・まだガイドブックも買っておらず、
何処で何を食べて、何をして遊ぶのかをほとんど決めておりません。
移動中のBGMの準備もまったくしていないし。

ということで、
今日は一日明日の準備に費やそうかと。
いつもは、前日終電まで仕事して、
睡眠時間2~3時間で翌日に早くに家を出発という
キツイスケジュールを組んでいたのですが、
今回は余裕を持って1日空けてみたら、
家事はできるし、ゆっくり準備はできるしで、
いいこと尽くしですね~!
あ~明日旅行だ~と「楽しみな気分」を楽しむ余裕もあるし。

それでは皆さんも健康と事故には気をつけて、
休みを満喫してくださいね~!
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-09 11:33

殿様

【2008/08/08】

ぬわっはっは~!!
明日一日会社に行けば9連休がやってくる~!
今週一週間はやけに長く感じたけど、
明日でとうとう終わり、
余裕で終電まで頑張っちゃうゾ☆

それはさておき、
最近、エステー化学の「消臭プラグ」のCMに出てくる
殿様が気になります・・・。
「時間が来る度シュパっと消臭~♪」で耳馴染みの、
あのCMです。(CMの紹介ページ→

「なにやら、楽しげな消臭プラグだな!」と、
ビシっとポーズを決める殿様が
妙にツボにはまっておりまして・・・。
ツボといっても、笑いのツボではなく、
ときめきのツボでございます!

彼の最後のニヤリ顔とか、
あ~もう~たまらん!!
そんな顔をして、私に一体どうしろと!!


・・・ということで早速、
殿様を演じている俳優さんを調べてみました。

今井朋彦(いまいあきひこ)氏、40歳。
大河ドラマ「新選組」の徳川慶喜や
「風林火山」の小笠原長時を演じているベテランの俳優さんでした。

ただし、普段の写真ではビビビっとくるものがなく、
やはり彼は殿スタイルじゃなくちゃ!
そして、あの冷たいニヤリ顔でしょう!

もうすぐ連休なので、
やけにハイテンションなタツタのブログでした。
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-08 00:27

久しぶりの買い物

【2008/08/03】

先月ボーナスが入ったのに、
ちゃんとした買い物に行っていなかったので、
銀座三越にぶらりと行って参りました。
父上から譲りうけた三越カードがある為、
最近は銀座三越でばかり買い物をしております。
全商品7%OFFは結構デカイんですよね~。

今日買ったのは、
いきつけのお店でトップス2着に、バーゲンの靴一足!
これだけを1時間もかからずにスイスイと買えてしまったので、
ちょっと物足りない買い物でした。
基本的には買い物は即決型なのですが、
今日はいつもにも増して感覚が冴えていたのか、
はたまた投げやりだったのか・・・。
なんとなく後者だったような・・・・。

あ、そうそう。
私、恥ずかしながら、パンプスのかかとのゴムを修理してくれる
お店があることを知らなくて、
かかとのゴムが無くなって、
金属部分が露出してもずっと履き続けていたのですが、
まっぽさんに近所に修理をしてくれる店があることを教えてもらって、
今日直してもらってきました!
そしたら、見た目も履き心地も買ったときみたいになった!
いや~いいところを教えてもらった!
これでお気に入りの靴も長く履き続けられますね!
まっぽさん、ありがとうございます!
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-03 22:42

あづいですね

【2008/08/03】

ども~こんばんわ。タツタです。
毎日毎日あっついですね。
身体に悪いと分かっちゃいるけれど、
クーラー無しでは生活できませんな・・・。(><)

昨日はまっぽさんと、我が家でたこ焼きパーティを開催しました。
たこ焼き器は去年のクリスマスパーティ(in我が家)で、
私が当てたやつで、今回が初お目見え!
たこ焼きだけでは寂しいので、
サイドメニューとして、納豆巻きとちらし寿司と
あとはまっぽさんお土産の桃のゼリーも加わって、
結構豪華なディナーになりました!
もちろんたこ焼きにはビールも欠かせません!
宴のときにはズバリ、「ザ・プレミアム・モルツ」でしょう!
普段は0カロリーの発泡酒ばかり飲んでいるので、
たまにこういうのを飲むと、染み入りますね~!

たこ焼きは外はカリカリ、中はフワッと
かなり美味しく焼けて、大満足!
これにウマいビールが加われば、
ガールズトークも弾まないわけがありません。

「身の回りで、『オレオレ』な男って多くないですか?」
「多い多い!いっぱい居るよ~!」
「何なんすかね、奴等は。
能ある鷹は爪を隠すって言葉を知らないんすかね。
いい歳こいて恥ずかしい!」

という会話をしたのですが、
確かに『オレオレ』男って多いんですよね。
「オレが思うに・・・」「オレんときは・・・」といった感じで
とにかく主語が「オレ」ばっか、
さらに「オレが○○してやったんっすよ~」という上から目線!

こういう人はほぼ他人には興味が無いので、
話をしていても、こっちの話題に対する返しはほぼ皆無なんすよね。
いい歳こいて『会話はキャッチボール』ということすら知らんのか、
恥ずかしいな~オイ!

まあ、男性は女性よりも優位に立ちたいという思いが
深層心理にあるはずなので、男性であれば、
こういう傾向が少なからずあるのやもしれませんが、
顕著に出すのは、非常にいただけない・・・。
こっちもいい歳した大人なので、会話に乗ってあげてますが、
ほんっと面白くなくて、
『もうこれは擬似お水のお姉さん体験だ・・・耐えろ自分』と、
己に言い聞かせるしかなくて。

最近仕事でよく絡む人が絵に描いたようなオレオレ君なので、
ちょっとここで憂さ晴らしをしたタツタでした~。

あ、たこ焼きパーティは本当に楽しかったので、
また近日中にやりましょう!!
[PR]
by patrick6006 | 2008-08-03 22:28


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧