<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は何の日

【2008/10/29】

10月29日。
重い肉の日・・重肉の日、
または獣肉の日。

そう、今日はタツタの誕生日でございまーす!

もう30までのカウントダウンが余裕で始まっているイイ歳なんですが、
いくつになっても誕生日って嬉しいですよね~!
なんだかワクワクしますよね~!
お祝いメールも早速いただいたし!
明日は会社で沢山良いことがあればいいなあ~。
まったく苦労せずに、でっかい受注がバラバラと舞い降りてくるとかネ。

というわけで、誕生日記念に
「気ままに描いてみた(絵注意)」を更新してみました!
すっごい久しぶりの更新。
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-29 00:50

素晴らしきノラネコミチ

【2008/10/27】

おこんばんわ~。
最近仕事が楽で、精神的にとてもリラックスした毎日を
送っているタツタでございます。
なのでブログの更新も普段に比べて高めという・・・。
こうなると、このブログって私の精神状態を的確に表すバロメータだな~と。

さてさて、どうでも良いのですが、
我がブログのタイトルを5年ぶりに変えてみました。
その名も『ノラネコミチ』。
なーんのこっちゃ、とお思いでしょうが、
それを今からご説明しようと思います。

由来はランチに行った際の、先輩の何気ない一言。

以前のブログに書いた「ダイヤモンドの3K」発言の先輩(通称3K氏)と、
本日、会社の裏にあるとんかつ屋さんにランチに出かけました。
そのとんかつ屋さんに行く際には、
50センチくらいのものすごく狭い裏道を2~3本通ると、
かなりのショートカットになって、時間の短縮になるのですが、
その道に差し掛かったときに、3K氏が嬉しそうに

「お~。今日は野良猫道か~」

とつぶやいたのです・・・。

ノラネコミチ・・・

その単語を聞いた瞬間、
それがもたらすあまりに可愛らしい響きにズッッキューン!!と胸を打たれ、
同時にそんな単語を誰に言うでもなく嬉しそうに呟く、
純粋無垢な3K氏があまりに愛しくて、
「そ、その単語、3Kさんが作ったんすか?!」
「『野良猫』と『小道』を見事にかけたんすね!!」
「なんて絶妙なセンスをしてらっしゃるんですか!!」
と、ウザイくらいに詰め寄ると、
3K氏は若干照れた様子で、
「ノラネ小町」
「『コマチ』ってのもなかなかええな~」と
これまたワケの分からないことをおっしゃったのでございます。

意味不明の『ノラネコマチ』は聞かなかったことにして、
これが新タイトルの由来です。

私、ネコよりも断ッ然にイヌ派で、
正直ネコという単語を使うのもあまり好きではないのですが、
でも・・それでもっ!

ノラネコミチ

この単語に完全に悩殺されてしまったのでございます。
自分でも気持ち悪いくらいに。

そういえば、西部警察が大好きな先輩(もう40歳のオジサン)も
飲み屋のお姉さん達になぜか「野良猫さん」と呼ばれてたよな。
私、このオジサンも3K氏もかな~り大好きなので、
もう堂々とこのタイトルを使わせてもらおうっと。

というわけで、これからは『タツタのブログ』改め、
『ノラネコミチ』でいかせていただきたいと思います!!
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-27 21:57

オタクネタ

【2008/10/25】

東山魁夷という偉大かつ崇高な巨匠のネタで
ブログを書かせていただいたのと同じ日に
最近ハマっている漫画『BLEACH』について
ヲタクネタをお送りしたいと思います。

BLEACHとは、少年ジャンプで連載されている、
高校生が死神になって、悪い奴等を倒していくという、
まあこう書くと身も蓋もないのですが、
少年漫画王道の勧善懲悪なヒーロー物でございます。

もういい歳した大人なので、
そのようなストーリーに惚れたわけではないのですが、
絵がスタイリッシュかつ、登場人物が個性的で
惹かれてしまうんですよね~。

この前、事務の女の子が、
BLEACHに出てくる冬獅郎先生がドーンと描かれた
マウスパッドを使っているのを発見し、
「うげっ!会社にアニメグッズ持ってくんな!」と
ぎょっとした覚えがあるのですが、
(しかもデスクトップもアニメという)、
今となっては話しかけてみようかな~、と、
気になる女子社員になかなか声がかけられない男性社員のごとく
ムラムラしているタツタでございます。

ちなみに私が好きなのは主人公の男の子。
基本的に短髪+醤油顔が大好きなので。(現実世界でも)
あとは、主人公の敵の超クールな人とか。
ちなみにN君の友達がその敵にそっくりなんですよ、雰囲気が。
なので、猛烈にその友達に会いたくて
「たのむよ、今度飲み会開いてくれ~!」とN君に懇願して、
「だってウルキオラ(敵の名前)に似てるから」という理由を言うと
「アホか、この腐女子が!」とバッサリ切り捨てられました。

ちなみにその人はN君と付き合う前に、
N君主催の合コンで私とお似合いかも・・・ということで
彼が紹介してくれた人なんすよね~。
それなのに、今となっては私はN君と付き合い、
ウルキオラ君は別の女性と来年結婚するという、
なんて数奇な運命。


余談ですが・・・
BLEACHって、とても人気が出た為、
2006年あたりにミュージカルになったんですよね。→
今もやってたら観に行ったのに!
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-25 22:46

東山魁夷の世界

【2008/10/25】

今週は休みが4日もあって幸せ。(連休ではないですがね。)
そして今日はまったく予定がなく、何をしようと迷った挙句、
千葉県市川市の『市川市東山魁夷記念館』に単独で足を運んできました。

なぜにそのような場所に参ったのかというと、
私の故郷香川県にも、瀬戸内海を望む場所に
東山先生の美術館があって、
一度そこで作品を鑑賞したことがあり、
馴染みのある画家であることと、
何よりも雄大な自然を描いた先生の作品が大好きなので。

ちなみに東山先生の作品で有名なものはこれ『緑響く』。
a0063390_21401926.jpg

液晶テレビ『AQUOS』のCMでも使われていた、
白馬が印象的なとても美しい作品です。

残念ながら、市川市の美術館では白馬シリーズを初めとする、
自然を描いた作品の展示はなく、
先生が本業の日本画制作の傍らで手がけていた、
童画の展示がメインでした。
(10/26までが童画の特別展だったので、
普段は展示されているのかも・・・)

館内では実際に日本画を学ばれている方が40分にもわたって
先生の生い立ちや作品の解説をしてくれ、
あの素晴らしい日本画の数々が誕生する背景を理解することができ、
それはそれでとても有意義な時間を過ごせたのですが・・・
やっぱりやっぱり『緑響く』とか『年暮る』(↓)を生で見たい~!!
a0063390_21521720.jpg


※↑は京都の情景を描いた『京洛四季』シリーズの一つで、
河原町御池のホテルから見た、年暮れる京都の様子とのこと。
無音の中でしんしんと雪が降る寂しい情景ですが、
年が明ける直前のあの独特の静けさ、
そして明けた後には家々の灯りがぱっと点いたりして、
人々の喜びが想像できるところから、
タツタの大のお気に入り作品になりました。
思い出が沢山詰まった京都を題材にしている点も大きいですが。

いろいろと調べてみると、
『長野県信濃美術館・東山魁夷館』に
日本画を初めとする、沢山の作品が展示されているみたい。
これは行かねば・・・・さすがに長野まで1人で行くのは寂しいので
誰か興味がある人、是非ともご一緒しませんか~!!
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-25 22:07

今日は出勤

【2008/10/19】

ああ~もう10月も終わりに近づいてきてますね。
その割にはまだまだ暖かいような・・・。
私、王道のベージュのトレンチコートを持っていないのですが、
買うべきか買うまいか、とて悩んでおります。
このまま一気に寒くなったら要らないだろうし、
もっと素敵なミリタリー風でカッコいい冬のコートを発見してしまったし。
いやいや、でも、やはりフォーマルな場でも着れる
ベージュトレンチは一枚は欲しいよな~。

私の先輩でちょっとKY的な部分があるけれど、
仕事はとても頼りになるし、
人情味があって憎めない男性がおります。
その人が、遠距離恋愛中の彼女さんと
来年あたりに結婚を考えているそうで、
私が彼と一緒にランチに行った際は、
必然的に結婚ネタが大半になるのですが。
ある日のとってもズッコケな会話を紹介します。

先輩「いや~婚約指輪はやっぱりティファニーだぜ」

私 「ほ~。どこがいいんですか?」

先輩「やっぱりさ、ダイヤの輝きが違うってのよ」

私 「へえ~」

先輩「ホラ、ダイヤの『3K』っていうだろ?」

キツイ・キタナイ・クサイって、あんた!!
この人、素でこう言ったんですよ??
いやもう天才的というか何というか・・・
そんなんでティファニーの婚約指輪を語らないで欲しい。
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-19 10:29

まったり休日

【2008/10/12】

今日は体育の日、そして東京は晴天でした。
こんな日こそまさにアウトドアを満喫しなくちゃ!とのことで、
柴又の帝釈天まで単独でお散歩に行ってきました。
(アウトドアとか言っておきながら控えめですが)

普通に歩けば家から徒歩20分くらいですが、
ワザと道に迷うのが好きな私・・・。
調子に乗ってウネウネと迂回しまくりながら歩き、
「やべ・・本気で分からん!もう家に戻ろうか・・」と
諦めかけたときに、やっと目的地を発見!
おかげで40分もかかってしまいました。

さてさて、帝釈天には前にも行ったのですが、
帝釈堂の内外に掘られている木彫と日本庭園は鑑賞したのは
本日が初めてでした。ちなみに拝観料は400円です。

木彫はこんな感じ。
a0063390_2316442.jpg

法華経の名シーン(?)が10枚の木彫で表現されており、
どうやってこれを彫ってんの!?と、
思わずしかめっ面になってしまうくらいの緻密さ!

日本庭園は・・・地元の名園・栗林公園を見慣れている私としては、
特筆すべき点はなかったのですが、
ベンチに座りながら、何も考えずにぼ~っと庭を一望していた時間は
気持ちが穏やかで、とても幸せな時間でした。
庭園の雰囲気はこんな感じです。
もっと紅葉した木々があったら素敵だったろうなあ。
a0063390_23531042.jpg


帝釈天の中で1時間くらいのんびりして、
お土産屋で賑わう参道を通って帰路につきました。
その途中で、「い志い」の塩ドラ焼き(1個200円)を購入。
幸運にも出来たてのドラ焼きを買うことができたのですが、
これがもうもう信じられないくらい美味しくて!
皮はシフォンケーキのようにふわふわで、
中身の塩+あんこ+生クリームも、
塩味が絶妙に効いて、甘すぎないとても上品な味!
思わず「ウ、ウマ!なんじゃこれ!」と口走ってしまいました・・。
出来たてのドラ焼きがこんなに美味しいものとは!
皆さんも帝釈天に行った際は、
「い志い」の【出来たて】塩ドラ焼きを絶対に味見してみてくださいね!!

「い志い」のHP→

以前のブログの使いまわしですが、これが絶品塩ドラ焼き↓
a0063390_23344423.jpg


余談ですが、帰り際、道の至るところに
「この辺りは江戸川の氾濫時に0.5~1.5M冠水します」という
不吉な看板が目に付きました。
そういや、葛飾区は荒川と江戸川と中川が存在する、
ハザードマップ危険度大の区域だったことを思い出しました・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-13 23:44

男だって痛い

【2008/10/12】

こんにちは~。
今日は天気が良いので、東京の神社をブラっと巡って、
その後秋物の買い物でもしてこようと計画しているタツタでございます。

さて、金曜日の夜は同期のN君、O君、私の3人で
近所の居酒屋で飲んでいたのですが、
その際に2人に口を揃えて言われたことが衝撃的だったので、
ここで紹介したいと思います。

女の人って、恋人と喧嘩してカーッとなったときや、
何気ないコミュニケーションを取るときに
ちょっとつねったり、はたいたり、小突いたり、ビンタしたり、蹴ったり
など等するじゃないですか。
程度の差はあれ、皆さんしますよね?
N君も
「オレはタツタに本気で回し蹴りを入れられたことがある・・・」
と言っておりましたよ。
どういう状況のときにそれをやったのか、
また、どういう力加減でやったのか、
ワタクシまったく覚えておりませんが・・。
でも被害者本人がそう言っているので、
攻撃を受けたのは事実なのでしょう。

で、加害者の私としては、
男性は女性に比べて攻撃力・防御力・体力共に高いので、
女性の非力な攻撃なんてものともしないだろうと、
蹴りを入れても蚊が止まるようなものだと思い込んで
サンドバックのように気軽に手を出しているのですが、
(↑いやいや、そんな日常的にやってるわけではないですよ?)
どうもN君とO君の話を聞いていると、
女性の攻撃は、どんな攻撃であれ結構痛いらしいのです。
彼等曰く男性は女性に比べて攻撃力と体力のみ高いだけで、
防御力はまったく同じ、
いや寧ろ女性の方が脂肪が多いので防御力は男性の方が低い、
だからちょっとツネられただけでもものすごく痛い、そうなのです。

仮に女性が男性からちょっとツネられたり、はたかれたりすると、
「てめえ、フザけんな!このDV野郎、通報してやらあ!」とマジ切れされ、
時には倍以上になってやり返され、
逆に自分たちが女性にやられた場合は
耐えるしかないこの理不尽さは一体何なのだと
怒り心頭状態でした。

そうだったのね・・・生まれててこの方、
男性はK1やPRIDEの選手のごとく
皆一様に高い攻撃力はもちろん、高い防御力を持っているものと
ばかり思い込んでおりましたが、
防御力に関しては私たちと同じ、
いやそれ以下の生き物だったのですね。

彼らは口を揃えて
「どんな場合であれ、痛いことはしないで欲しい。
俺たちだって生きているんだ」
と言っておりました。

これを機会に、男性の防御力に対する考えを改め、
自分がされて痛いであろうことはなるべくやらないようにしようと
心に誓ったタツタでした。
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-12 12:23

お久しぶりです

【2008/10/11】

これまた随分と間が空いてしまいました。
今週は岐阜に4日間出張に行っておりました。
以前のブログに愚痴を書いた、尻拭い作業という
後ろ向きな出張だったのですが、
この件のおかげでお客さんとは大変仲良くなり、
そこの課長さんからは
「○○ちゃん(←下の名前)、ずっとここにおってくれんかの~」
「アンタのボスに頼めば、あと一ヶ月くらいここにおってくれるように
してくれるんかの~」
など等、顔を合わせる度に冗談を言ってもらえる関係になり。
お客さんに迷惑はかけてしまったものの、
作業は全て問題なく完了したし、
お客さんとの関係も前よりも良くなったしで、
結果的には事件が起こって良かったのかもしれないなあ。

さてさて、現在の生活ですが、
仕事は前に比べるとまあ楽になり、
楽になった分は夜は飲み三昧という生活を送っております。
もう何日連続だろう・・・
近所の居酒屋に行ったのは一昨日、昨日と二日連続ですよ。
そんなに量は飲まないのですが、
財布にも健康にも良くないことは確かなので、
明日あたりは禁酒しようっと。(今日はもう飲み予定があるのです)
[PR]
by patrick6006 | 2008-10-11 12:11


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧