<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体調を崩してしまいました(もう復活)

【2009/01/18】

一昨日の金曜日の夕方あたりから、
異様な寒気と胃のムカムカに襲われ、
昨日土曜日はほぼ何も口にせず、ひたすら寝ておりました。

こういうとき、1人暮らしだと、
食料や風邪薬の買出しにも行けないし、
何よりも、誰も居ない中で1人苦しむ自分に
とてつもない寂しさを感じてしまうんですが、
今回はN君が居てくれたので、
不自由なく風邪ライフを満喫(?)できました。

そういえば、以前風邪を引いて寝込んだときに、
夢の中で、自分が実家に居て、
家族の話し声や、足音、食器が触れる音が微かに聞こえてきて、
とっても安心するなあ・・・と思った矢先、
目が覚めると、物音が一切聞こえない部屋にたった1人で居て、
言い表せないくらいの絶望感を感じたことを思い出しました。
この思いは、1人暮らし経験者なら誰しも感じたことがあるはず・・。

さて、私が風邪で寝込んでいるので、
N君がごはんを作ってくれました。
これはとてつもなく珍しいことで、
付き合って3年になるのですが、
今回を含めて3回目の奇跡になります。
メニューは焼きそばとキノコ汁。
(焼きソバは、胃を痛めた病人が食べるものとは考えられないので、
自分が食べたかっただけだと思う)

キノコ汁は、N君の完全オリジナル料理なのですが、
キノコやコンニャク、油揚げといった全ての具が大きく、
シイタケにいたっては、丸ごとボコボコと汁の中に浮かんでいる為、
まるで「魔女が壷の中で煮る毒薬」のように見えてしまい、
通称『魔女汁』と呼んでおります。

この魔女汁、見た目は「魔女が壷の中で・・・」なのですが、
味は中華風で、隠し味に鷹の爪なども入っており、
とっても美味しいのです。
今度我が家で何かしらの会合を開くときは、
是非ともN君に腕をふるってもらいましょう♪

そんなこんなで、ひたすら安静にしていたことと、
N君の魔女汁効果で、体調はほぼ正常に戻っております。
インフルエンザじゃなくて良かったあ・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-01-18 14:19

ムフフフ・・・

【2009/1/12】

昨日のリベンジということで、
本日はちゃんと現金を用意して、
エルメス銀座店に行って参りました。

野際陽子似のベテラン店員さんがお金を数えている間、
これで足らなくて、今財布にあるお金を足しても無駄だった場合は、
一生ここには顔を出せんな・・・とヒヤヒヤしていたのですが、
「はい、丁度いただきました」とのことで、無事に精算終了!
やっとこさ、念願の時計が我が手中に収まったわけです。

その後、店員さんに
「カフェでお好きなものを召し上がってください。
サービスです」と薦めていただいて、
落ち着いた雰囲気の素敵なカフェにて
カプチーノとバーキンの形をした可愛いチョコレートをいただきました。
(これを普通にオーダーすると一杯1680円・・・さっすがエルメス!)
さらに、エルメスの2008年のテーマである
「眩惑のインド(FANTAISIES INDIENNES)」の写真集もいただいて、
なんだか幸せ気分いっぱい。

私はブランド物を買うときは、
並行輸入品に比べて値段が2倍以上になろうと、
正規品取扱店にて購入するようにしています。
(↑ブランド品なんぞを買う機会は滅多にございませんが・・・)

購入時に今回のような気持ちのいいサービスも受けられるし、
修理やメンテナンス等のアフターサビスも無料だったりと、
ちゃんとメーカーがサポートしてくれてるんだ、
という安心感がとても大きいから。

あとは、自分の足でそのお店に行って、
店員さんからちゃんとしたアドバイスを受けて買ったものという
思い出のおかげで、一生大切にできそうだから。

まあ、これは私個人の考えなので、
そんなサービスよりも初期投資が少ない方が良いわ!という考え方も
もちろんアリだと思います。

さて、今日は時計を購入した帰りに
わさこお薦めの「FRANCESCO BIASIA(フランチェスコビアシア)」にて、
通勤用の鞄(セール品)もゲットしました。
仕事用なので、黒もしくは茶を希望していたのですが、
私が狙いをつけた鞄は人気商品ということで、紫が一点残るのみ・・・。
A4サイズが楽々と入って、持ちやすいし、形もオシャレだし、値段も安いしで、
色以外はまったく言うこと無かったんですが、
いかんせんパープルかあ・・・・と、かなり迷った挙句、
「まあ何とかなるっしょ!」とのことで勢いでゲットしました。
新しい時計に新しい鞄・・・明日からの通勤が楽しみです!


それにしても、エルメスって本物のお金持ちがわんさか来店していて、
どう見ても20代前半で、既にバーキンを持っているクセして、
ウン百万もする新作を次々と身につけて
「パパ~。どっちが似合う?」なんて言っていたり、
「ウチのワンちゃん用のスカーフはございます?」と、
片手にはフワフワのポメラニアン、
片手には巨大なバーキンというマダムが居たり・・・・。
自分とは別次元の、本当に凄い世界を垣間見たのでした。
[PR]
by patrick6006 | 2009-01-12 21:37

ついに時計を買いました

【2009/1/11】

いえ、正確に言うと明日手に入れることができます。

東京で働き初めてもうすぐ6年。入社1年目のときに、
『6年間東京で仕事を頑張れたら、自分へのご褒美として
一生モノの時計を買ってやる!』という目標を立てておりました。

最近はイイ時計が欲しい熱は下がっていたのですが、
後輩のわさこが素敵な時計を新調しているのを見て、
ムクムクと欲求が湧き上がってきたのでございます。

で、今日は候補の時計を実際に見て、
どれにするかを選ぶ品定めデーの予定でしたが、
お目当ての時計を見ていると、
その時計に目をつけてから2年ほど経過しており、
「2年間の想いは衝動的なものでなく本物だ!もう買っちゃえ!!」と、
あっさりと買うことを決意してしまいました。

ただ、当日の購入は予定外だった為、
現金の持ち合わせはなく、支払う手段としては、
上限額や分割払いができるかどうかを一切把握していない、
クレジットカード1枚のみ。(しかも、不動産会社の名前がデカデカと入った、
かなりダサイ柄のやつ)
これで支払うことができるのか少々不安でしたが、
まあ何とかなるっしょ!と、思い切って店員さんを呼びました。

毛皮を着てバーキンを持つマダムと、その夫の、
「これ(バーキン)が新作ですって!まあ素敵だこと!」
「ああ、綺麗な色だね。君にピッタリだよ」
というやりとりが聞こえてくる中で、
「このカードの上限額が不明なので、かなり不安です」とか、
「今の時点で口座に現金が入っていなくても、
引き落としまでに入っていれば良いんですよね?」などという、
いかにも高額な買い物に慣れていない恥ずかしい質問をしつつ、
カードを店員さんに渡すと、
案の定、
「すいません、カードがエラーになってしまいます・・・おそらく上限が・・」
とのこと。

ま・さ・に
恥ずかしさの極み!!

「じ、じゃあ明日現金で持ってきます・・・」
と、頭を下げて、そそくさとお店を後にしました。

やはり高額なものを即決で買うのは無理があったんですね。
こんな私のおバカに質問にも優しく丁寧に答えてくださった店員さん、
明日にはちゃんと支払うので、今日のところは勘弁してくだせえ・・。

こんな感じで、
何かしらの面白ネタを作ってしまうタツタですが、
明日こそは必ずゲットしてきます!

ちなみに私が決めたのは、
エルメスのクリッパークロノ(ピンクシェル)。

a0063390_0543372.jpg

クロノグラフといえば男性用がメインで、
サイズが大きくなりがちなのですが、
エルメスのクロノグラフは色やデザインが女性的だけど、
「ある程度ゴツい方が良い」という私の我侭も満たしてくれる逸品。
オーバーホールが必要な時計を持つのは生まれて初めてで、
しかも自分の努力で買ったものなので
嬉しくて仕方ありません・・。

長年の夢を手に入れたことだし、
今年はプライベートを充実させつつ、
八戸のキツイ物件も問題なく終わらせられるように
気合を入れなおそうっと!
[PR]
by patrick6006 | 2009-01-12 00:51

ゲームネタ

【2009/1/10】

年末にプレイステーションポータブルのゲーム
『DISSIDIA FINAL FANTASY』を買いました。

これはかの有名なRPG超大作、『ファイナルファンタジー』シリーズの
歴代の主人公とラスボスを操作する対戦アクションゲームです。

私は『ファイナルファンタジーⅦ』シリーズしか
ちゃんとプレイしていないというミーハーなファンなんですが、
お気に入りのキャラクターを操作できるのであれば、
例え他の主人公たちに思い入れがまったくなくても
買うっきゃないっしょ!!ということで、N君と共に購入。

N君と私は共にゲーム好きなのですが、
N君は真性のゲームオタク、私はミーハー的なオタクということで、
ゲームの遊び方がまったく異なるんです。

私はお気に入りのキャラクターのセリフや、
衣装チェンジに熱くなったり、
ゲームのストーリーをじっくりと楽しむタイプですが、
N君は、ゲーム性のみに重点を置くタイプ。
キャラクターやストーリー、ましてや衣装やセリフなんてどうても良くて、
技のキレや、当たり判定(←格闘ゲームの専門用語らしい)、
ゲームのシステム自体(レベルがあがる要素や、アイテムの収集など)に
重きを置いてるんですね。

彼から言わせると、私などは超ライトユーザーで、
「貴様なんぞにゲームを語る資格は無い!!」とのことですが、
「今のご時世、私のようなライトユーザー(兼腐女子)もターゲットに
しないとシェアの拡大は見込めないのだ!!」と、
居酒屋でいつも激しいバトルを繰り広げております。
ちなみにここ最近で、ゲーム性重視で腐女子要素が限りなく少く、
メガヒットを飛ばした代表作は、
言わずと知れた『モンスターハンター』ですな。

さて、『DISSIDIA FINAL FANTASY』は格闘ゲームなので、
N君とたまに対戦するのですが、私が負けたときは
「ウプププ~ッ!!弱っ!!弱すぎる~!!」
「まったくお話になりませんな~!」と
まるでガキのような態度を取ってきます。、
それに対して、私は「・・・・・」と無言になって、
心から怒りを感じ、彼を殴り殺したい衝動に駆られるのですが、
この状態は、小学生のころ弟との対戦ゲームで負けたときの
憤怒の気持ちから大して変化がなく、
今までの人生で経験したことは何だったんだろうなと、
ふと冷静になるタツタでした。
[PR]
by patrick6006 | 2009-01-10 18:27

まだ免許更新に行っていないので、無免許状態です

【2009/01/10】

新年早々、青森県八戸市に行って参りました。(仕事で)
今年はここの客さんで大規模な仕事があり、
しかもインフラのメイン担当になってしまったので、
八戸が第二の故郷といっても過言ではないくらい、
頻繁に訪れることになるでしょう。

この物件は、精神面と体力の両方でタフにならなければやりとおせない、
とてもキツイ物件なんですが、
仕事以外の部分で、オイシイところが結構あるのが救い。
以下にポイントをまとめてみました。

・東京~八戸が乗り換え無しの始発と終電なので、
乗り過ごしを気にせず3時間ゆったりとできる。

・東海道新幹線ほど混んでいないので、隣のシートに人が居ないことが多く、
とてもゆったりと新幹線ライフ(?)を楽しめる。
 
・車窓から見える田園風景や雪景色にほっと癒される。

・東北新幹線の座席ポケットに入っている、雑誌「トランヴェール」が
 なかなか面白く、新幹線を降りた後の、「今月のあの記事読んだ?」という
 先輩とのやりとりが妙に楽しい。
 
・八戸は新鮮な魚介類と地酒(田酒)がとても美味しく、
 新幹線の出発を待つ前の一杯が本当に最高!
 
・そしてほろ良い気分で新幹線に乗り、「打ち合わせも終わったし、
 あとは寝るだけ!!」と東京まで開放感あふれる睡眠を楽しめる。

こんな感じで、仕事はキツイが、
その他のオプションがなかなか素敵なので、
なんとかやっていけるというか。
[PR]
by patrick6006 | 2009-01-10 17:38

あけましておめでとうございます

【2009/01/01】

あっという間に2008年が終わり、気がつけばもう2009年。
社会人になってからというもの、
いや、正確に言うならば20代後半を過ぎたあたりから、
月日が経つのが早くて早くて、
去年はどんな一年だったかなんて
振り返る余裕も無いタツタでございます。

さてさて、正月早々、
自動車免許証が失効していることに気づきました。(遠い目)

何気なく免許証を取り出して、
更新期限を見てみると、
そこには平成20年11月末日という記述が。
「今年って平成20年だったっけ?
私の免許に平成20って書いているんだけど」
と母親に尋ねると
「コレ、期限が切れてるやないの!アホとちゃう!?」
とのことで。

いやいや、確かに切れてるかもしれないが、
更新手続きの葉書は一切受け取ってねえぞ!!と、
警視庁の職務怠慢に腹を立てるのもつかの間、
二年前に引っ越してから、
免許証の住所変更を行っていないことに気づきました。
一度チャレンジしたものの、警察署の在り処がわからず、
まあいっか、免許証の住所くらい昔のままでも困らねえだろと、
まったく問題視していなかったら、このザマだよ。

調べてみたところ、失効して半年未満の場合だと
平日に免許センターに行って、
必要書類と、手数料5200円程度を渡し、
講習1時間を受ける必要があるらしい。
なーんだ、手数料が若干高いのみで、
普通の免許更新と変わらないじゃん!と、
ほとんど反省の色を見せていない自分ですが、
日ごろ運転をまったくしないので、生活に支障がなく、
ピンときてないんでしょうね。
これが日常的に運転する人だと、通勤できないはおろか、
外出もろくにできないなんてことに・・・。

とにかく、早めに失効手続きに行ってきます・・。
新年早々先が思いやられるなあ。

ここで教訓。

『仕事がキツくて、プライベートが無気力状態になるのは、
ある程度は仕方ない。
が、人として、守るべきルールおよび交流関係はおろそかにしないでおこう』

最近、プライベートに締まりが無くて、
同じようなミスを立て続けにやらかしているので、
本当に気をつけようと心に誓う、2009年の元旦でした。
[PR]
by patrick6006 | 2009-01-01 18:15


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧