<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの有給休暇

【2009/02/27】

朝起きると、身体がダルくてダルくて、しかも猛烈に眠い・・・
というわけで、急遽有給をもらい、
一日中ひたすら惰眠を貪っていました。
起きてたのは5時間くらい?

寝ることしかしていないので、食事も一食で十分。
いつもは朝ごはんを食べないだけで、
10時くらいには空腹で貧血気味になる私なのに、
まったく動かないと、そんな苦悩とも無縁。
は~人間の身体って、バカ正直ですなー。

最近、勝間和代さんという経済評論家の著書をよく読んでいるのですが、
「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」という本の中で
時間の使い方を以下の4種類に分類しています。

■投資の時間
勉強、読書、スポーツなどの自己投資の時間。

緊急性は低いけれど、今それを行うことで、
自己のスキルがアップして、
将来的に収入がプラスになったり、健康を維持できる等の
メリットをもたらすことを行う時間。

■消費の時間
仕事

緊急性が高く、重要度が高いことを行う時間。
一日の中で大半の時間を占める。

■浪費の時間
通勤時間、惰性で続く飲み会など

緊急性が高いが、重要度が低く、
将来的なメリットがあまり見込めない時間。

■空費の時間
惰眠、ネットサーフィン、ゲーム

緊急制と重要度が低い、
何のメリットをもたらさない無駄な時間。

この著書で言いたいことをまとめると、
『空費と浪費の時間を減らして、投資の時間を増やすことで、
将来的な消費の時間を減らしましょう』つまり、
『惰眠やネットサーフィン等の、
何のプラスにもならない時間(=空費の時間)を減らすことや、
会社の近くに引っ越す等で、長い通勤時間(=浪費の時間)を減らし、
その分を勉強やスポーツの時間(=投資の時間)に回して自己のスキルアップを行い、
効率的に短時間に仕事をやって(=消費の時間)、
少ない時間でバンバン稼ぎましょう!』
ということ。

勝間さんの持論からいうと、今日私が過ごしたのは
「空費の時間」以外の何者でもありません。

なので、「無駄な時間を過ごしてしまった・・」という、
ちょっとした罪悪感を覚えてしまうのですが、
身体とメンタルの療養は必要っすよね!!

明日からは「投資の時間」を増やすようにするので、
今日くらいは勘弁してくだせえ!!

と、開き直って、今からちょっくら飲みに行ってきます!
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-27 21:28

緊急連絡

【2009/02/27】

昨日まで岐阜出張に行っていたのですが・・・

携帯電話を紛失しました。

品川駅に着いてから気づいたので、
恐らく岐阜のどこかで無くしたと思われる。
乗車したタクシー、新幹線、在来線に電話しても見当たらないとのこと。

ちなみに昨晩はコール音はしたものの、
現在は電源が切られているか、圏外になっていました。
昨日の19:00の時点で電池は3本立っていたので、電池切れは考えられない。
このことから推定される、在り処とは。

①誰かが拾ってくれ、電源を切って、警察に届けようとしてくれている最中

②昨晩、品川駅で駅弁のゴミを捨てたときに、
 気づかずに携帯も一緒に捨ててしまい、悲しいかな、今頃スクラップ。

このどちらかだと思われます。
どうか①でありますように・・・。
②の可能性も捨てきれないのが辛い。

私と連絡が取りたい方は、
私の無くした携帯番号に電話すると、
別の連絡先の音声が流れるので、そちらにお電話願います~。
ちなみにメールの転送機能はないので、
しばらくはメールは送受信できません(><)


見つかる可能性は50%くらいだと思われる。
アドレスのバックアップを取っていないのがとても痛い・・。
それにしても、会社携帯があって助かったあ!!

ちなみに携帯会社に電話して、ロックしてもらっているので悪用の心配はないです。
あと、紛失した電話がどこら辺にあるのかを探知できるサービスに
(知らない内に)申し込んであったので、捜索をお願いしてみたところ、
「電源が入っていないもしくは圏外なので、所在は不明です」だって。
無くしたら、結構な割合で↑の状態になるだろ~、
それだと捜索不能って正直、使えなくない?
まあこれで見つかればラッキー程度のサービスなのかもしれない。


最近、そろそろ新しい機種が欲しいなあ・・なんて思っていたのが、
紛失した携帯に通じてしまったのか・・。
「もうウチはお払い箱でっか・・・ええよ、ええよ。
お望み通りあんさんの前から姿を消したるさかいに」
なーんて、スネてしまったのだろうか(><)
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-27 13:45

ムカ・・・

【2009/02/23】

最近よくN君に

「どうしたら、そんなにのっぺりした顔になれるのか」
「ウチの部署の『のっぺり君ベスト3』に余裕でランクインできる」
「顔の凹凸がまったくないなんてスゴい。真似できん」

と言われます。
極めつけは、

「生まれ変わっても、のっぺりよりは濃い顔がいいと思う。
だって、その方がモテそう」


本気でなめとんか!!
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-23 00:10

ちくしょう!!

【2009/02/21】

私、5年間無事故無違反なので、
今回の免許更新でいよいよゴールドだ!ヒャッホーイ!と喜んでいたのですが、

『ゴールド免許は5年間無違反を続けたら、
最初の免許更新または新規取得をした場合にのみ交付を受けることが出来る。

だたし、無事故無違反ではあっても
免許証を更新忘れなどで
失効させてしまっている場合は認められない。


だそうで、失効手続きの末にゲットした免許は
普通のブルーの表記で更新時期も2年後・・・。

ちくしょうちくしょう!!
5年間が水の泡ですよ!!
私のマヌケーっ!!!
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-22 00:21

映画

【2009/02/21】

最近よく映画を観ます。
しかもガールズ系の映画ばかり。
ラインナップはこんな感じです。

・マンマ・ミーア!
・プラダを着た悪魔
・恋するアンカーウーマン(プラダを着た・・・に入ってた)
・ジュノ

『マンマ・ミーア』はいつぞやのブログで「微妙でした」という感想を書いたものの、
数日経った今でも、美しい海に囲まれた島の風景や、
人々が活き活きとして踊り唄う姿が思い出され、
頭の中はABBAメドレーが鳴り響いている始末。
(ABBAのベストアルバムもレンタルしてしまった)
こういう風に、見終わった後、どっぷりと雰囲気に浸れる映画って、
実は素敵な映画なのかもしれない。


『プラダを着た悪魔』は、
凄腕編集長のアシスタントという超多忙な仕事に励む一方で、
仕事が原因で恋人や友達といったプライベートに歪が生じてしまうという、
働く女性の苦悩や自立をテーマにした作品。

仕事が忙しすぎて、恋人との関係がギクシャクする・・・
主人公だけでなく、鬼編集長ミランダも
旦那から離婚を迫られるという問題にブチ当たっていることに、
恋と仕事の両立の難しさを痛感。

ラストは、主人公が「他人を蹴落としてでも
仕事を成功させる」というミランダの考えと、
今の生活スタイルに疑問を感じて、ミランダの元を去り、
恋人とヨリを戻して、本来自分がやりたかった仕事に就くという、
恋も仕事もうまく成功させるというハッピーエンド。
うん、このラストはとっても良いですね!
この二つの両立は、私が人生の目標としているところです!


『恋するアンカーウーマン』は、
アンカーを目指す女性リポーターのコメディ。
個人的に登場人物が全員好きになれなかったので、特に感想は無し。


『ジュノ』は、初めてのSEXで妊娠してしまった高校生のジュノと、
友達以上恋人未満のジュノの相手、
生まれてくる子供を養子にする夫婦の物語。
ジュノ役の女優さんの生々しいとまでいえる、
16歳思春期の、ちょっとスレた女の子の演技が見もの!
あとは、ハンバーガー型の電話機とか、(↓以下の写真。これ欲しい!)
パンクが大好きで、パンク仕様で毒々しいジュノの部屋とか
学校のロッカーとかの、小道具もかなりいい味出してました!

a0063390_0143687.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2009-02-21 23:59

天城に温泉旅行に行ってきました

【2009/02/16】

先日の土日で、静岡県天城湯ヶ島に温泉旅行に行ってきました。
スノボ、サーフィン等が好きな体育会系のN君と、
温泉、寺院巡りが好きな文科系のタツタの希望を融合したコースです。

①日本サイクルスポーツセンターで汗をかく。
   晴天の土曜日なのに、人がやたらと少なく、
   潰れかけ(失礼)の自転車メインの遊園地。(→
   半日は持つだろうとうと予想していたのに、
   「もう十分だよね」という気持ちになるのに2時間とかかりませんでした。
   かなり残念な感じです。(寂れた雰囲気を醸し出している入り口↓)
   
a0063390_22285955.jpg


②浄蓮の滝観光
   私、石川さゆりの「天城越え」が大好きで、カラオケに行くと
   毎回熱唱しているのですが・・・。その歌詞の中に出てくる、
   「寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝・・・」の滝を生で見てきました!
   滝の傍には、石川さゆりの顔と「天城越え」の歌詞が書かれた石碑が!
   
a0063390_2154250.jpg
 
   ここら辺りはわさびの生産地としても有名なので、
   わさびソフトクリームを購入。
   ソフトクリームなのに、鼻につーんとくる激辛っぷりにびっくり・・。

③温泉宿『嵯峨沢館』に宿泊。(→
   私が人生で宿泊した宿の中で、No.1のクオリティーを誇る宿でした。
   (まあ宿泊代もダントツですがね~)

   ・到着と共に担当の仲居さんが付いてくれて、
    ロビーでお菓子とお茶をご馳走。
   ・部屋について、さらに黒豆茶と温泉饅頭をご馳走。
   ・部屋には、外出用かつ持ち帰り可の新品のスリッパが用意されている。
   ・もちろん部屋付き露天風呂あり。替えのバスタオルが3枚もあり。
   ・使い捨てではない歯ブラシ等、高品質のアメニティが充実!
   ・伊豆の天然水ペットボトル2L(無料)が完備。
   ・部屋は和風なのに、トイレと洗面台が海外の一流ホテル並に広くて綺麗!
   ・綺麗・風情がある・広いという三拍子揃った温泉が、
    内風呂と露天を含めて7~8個あって時間制で男女交代。
    全部入りきれない!
   ・温泉の数がが多いので、まったく混み合わずに、
    始終のんびりと湯に浸かれる。
   ・新鮮なお刺身、伊勢海老を使った夕食が、
    見た目は繊細で美しく、味も最高!
   ・朝ごはんがこれまた豪華・・・。(↓)
    
a0063390_2245613.jpg


こんな感じで、本当に素晴らしい宿でした!
様々な雑誌で「宿泊したい温泉宿」の上位に
ランクインしていることも大いに納得!
今度は是非とも両親を招待したいなあ・・・・。
皆様も、何かの記念の際や特別な日に利用されてみてはいかが!?
       
④(翌日)修善寺に行く
    これといって特筆すべき事項のないお寺です。
    周辺の温泉街の雰囲気が良いかな。
    ただ、私が行ったときには川の工事を大々的に行っており、
    かなり景観が悪かったのが残念。

⑤熱海で海鮮丼を食べる。
    るるぶに載っていた「季魚喜人(きときと)」へ。
    有名店のようで、長蛇の列が出来ておりました。
    味は確かに美味しかったのですが、海鮮丼って、
    ある程度値がはるものはどれも美味しいので、
    ここが特別に美味しい!!というわけではありませんでした。
    (↓季魚喜人丼/2080円)
a0063390_22155130.jpg

    
あとは、寂れたホテルにある、怪しい展望台から、
絶壁に打ち付ける太平洋の荒波を見たぐらいでしょうか。
(↓展望台に行き着く途中の通路。打ち捨てられた感が漂う、怪しい雰囲気)
a0063390_22412671.jpg


ちなみに写真はそこで見つけた、謎の彫刻。
あなた方は誰ですか、怖すぎる・・・。
a0063390_22204344.jpg



今回の旅のメインは、やはり宿ですね!
は~また是非とも行ってみたい!

今年の1月末には、栃木県湯西川にある、
風情抜群の素晴らしい温泉宿に泊まったし、
連続で「また行ってみたい」と思える宿に出会えて、
今年はなんだか幸先が良いなあ・・・!
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-16 22:27

免許更新に行ってきました

【2009/2/16】

本日は代休だったので、
重い腰を上げて、免許更新に行って参りました。
いいえ、正確に言うと、『免許の失効手続き』です。

免許センターのおっちゃんに
「ありゃりゃ、随分と忘れとったねえ!」なんて驚かれつつ、
受付から講習まで合わせて約3時間。
遂にICカード入りの法的に有効な免許証をゲットしました!
ついでに住所変更も済ませたし、写真も想像以上に悪くないし、
これで一安心です!
ちなみに次の免許更新はH23年11月29日!
忘れないでおこうっと!

その後、前から観たかったミュージカル映画、
『マンマ・ミーア!』を鑑賞してきました。
ストーリ-はこんな感じ。

綺麗な海に囲まれた小さな島で
母親と2人でホテルを営むソフィー。
彼女には父親がおらず、母もその話には一切触れようとしない。

翌日に結婚式を控えたソフィーが望むのは、
『パパとバージンロードを歩きたい!』

ソフィーは、偶然発見した母の日記から、
昔、母と「関係」を持って、父親の可能性がある男性を3人見つけ、
内緒で結婚式の招待状を出してしまう。

結婚式前日に、「父親」の3人が本当に現れて、
元彼が大集合で母は腰を抜かすし、
3人の父親それぞれが、
バージンロードは是非とも自分と歩こう!と乗り気だし、
ソフィー大混乱!
こんなドタバタな状態で、結婚式は無事に行われるのか!?

ってな感じのストーリーです。
ミュージカル映画なので、登場登場人物がいきなり歌い出すのですが、
あれは本人が歌ってるのかな・・・。
英語なので、上手いのか下手なのかもよく分からず・・・。
(余談。恐らく本人が歌っているんでしょうが、
ピアース・ブロスナンは確実に下手な部類に入ると思いました。
ヒアリングができない私でも分かる!)

ちなみに映画の感想はこんな感じです。

・幸せいっぱい、でも現時的にはありえないストーリー。
 ミュージカルだから仕方ないのかもしれないけど、奥が無い。

・父親候補が3人居る意味が無い。1人でも十分ストーリーは成り立つと思うけど。

・登場人物の体型とか肌の感じが生々しすぎた。
 ミュージカルなんだし、もっと非現実的で美しくすれば良かったのに。
 特に母親(メリル・ストリープ)+友達2人がオバサンすぎて、
 ABBAのノリにはちょっとキツイ・・・。

・ストーリーは微妙だけど、ABBAの音楽がノリノリで、
 聴いていてとっても幸せで楽しい気分になる!
 映画の途中で使われた『ダンシング・クィーン』が良かった!

私の中での得点は100点満点中、50点くらいかなあ。
お薦めの一本かというと、正直言って、
ABBAのファン以外の方にはお薦めはできません・・。
ABBAが使われているミュージカル映画(?)としては、
コスチュームも含めて、「プリシラ」の方が断然良いっす!
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-16 20:14

せっかくの休みなのにシフト勤務

【2009/2/11】

世間一般では本日はお休みですが、
私は運悪くシフト勤務。
朝っぱらから秋葉原にシステム監視に行って参りました。

休みの朝なのに、秋葉原では
どこかしらでお兄様方がものすごい行列を作って、
何かの開場を待っている様子。

調べてみると、本日のイベントは
フィギュア展示&物販イベント『メガホビEXPO 2009 Winter』でした。

私もその様子に触発されて、
『とらのあな』にでも行ってマニアックな同人誌を購入して、
どうせ今日は会社に誰も来ないだろうし、
シフト勤務中におおっぴろげにして読んでやろうかと思いましたが、
そこまでの気力がなくてすんなりと断念。

今、こうして素直に会社に戻って、
大人しくブログの更新をしている次第でございます。
さてと、そろそろ仕事しようっと。
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-11 10:30

びっくり大興奮!

【2009/02/09】

本日、仕事で千葉みなとに行ったのですが、
京葉線の電車を降りると、隣の線路に
SL蒸気機関車が停まっておりました。

東京~千葉みなと間乗りっぱなしで約45分。
シートに備え付けられている暖房のおかげで、
読書も15分ともたず、電車の揺れに身を任せて、
30分ほど夢の世界に居たのですが、駅に着いてみると、
夢の続きかよ!!と見まがう光景が!
だって、普段は京葉線が走っている線路に
SL蒸気機関車ですよ!?
しかも、ミニチュア版でもなく、
石炭を沢山積んで、真っ黒な煙をもくもくを発している、
どうみても本物としか思えない代物ですよ!?

a0063390_23444993.jpg


a0063390_23444047.jpg


駅長さんが「かなりの音が出ますので、驚かないでください」と
注意を呼びかけた後に、
『プオーーーッツ!!』という、
あのいかにも蒸気機関車ですよーっ!!という、
大音量の汽笛を鳴らして、
シュッッシュポッポッ・・・・と、颯爽と走り去っていきました。

これは一体何事だと調べてみると、
何の不思議なことはない、以下の通りでした。

『毎年、2月13日から15日に、内房線の「千葉みなと~木更津」間で
蒸気機関車C57が牽引する「SL春さきどり号」が運転される。
運転に先立ち、試運転(訓練運転)が2月6日金曜から行われており、
7日土曜日、9日月曜日、10日火曜日、11日水曜日(祝日)のスケジュールで
実施されている。』

お昼食べる時間がなくなるから、一本早い電車で行こう!と、
上司とダッシュして電車に乗り込んだ甲斐がありました。
あの蒸気と汽笛の大音量は、鉄っちゃんではない私も大興奮。
「うおおおおお!!きたきたきたーーー!!最高ォオオ!!」という、
血湧き肉躍る感じを久しぶりに味わえたのでありました。
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-09 23:54

もうすぐバレンタインデーですね

【2009/02/09】

今年は三周年記念ということで、
ちょっと奮発してショルダーバッグを贈ろうと思い、
本日選びに行ってきました。

その際に話しかけてきた店員(男)との会話が面白くて、
『とくに期待していなかったのに、予想以上に良い買い物ができた』ときのように、
楽しい気持ちで家路につくことができました。

その店員との会話がどんなものだったのかというと・・・。

・もうすぐここの店員をやめて、アメリカに留学してMBA取得を目指すつもり。
・無事にMBAを取得できたとしても、帰国したら20代後半になっており、
就職できるか不安がっている。(←現在23歳)
・それに対して、「明確な目的をもってMBAを取得できたなら、
 就職は心配しなくても大丈夫なんじゃね?」と伝えると、とても安心していた。
・IT系コンサルタントに興味があるそう。自分はSEの端くれだと伝えると、
 具体的な職種は何だと異様にくいついてきた。
・一番好きなゲームは「FinalFantasyⅦ」で、相当やりこんだとのこと。
・コンビニで売っている「FinalFanatasy」のポーションを
 つい買ってしまった経験があるとのこと。(←わ、私も!)
・PSPの「ディシディア」に興味があり、FFⅦのキャラクターが活躍することを
 伝えると、留学前にやりたおす!とのこと。

媚を売る為に、お客と共通の話題に必死にくいついてくる風でもなく、
会社の先輩に話すような感じで、ざっくばらんに話しかけてきてくれて、
これが戦略だったら、相当のヤリ手青年だと思われる。

MBAを狙ってるくらいなので、やはり計算なのだろうか、
それとももう辞めるので、
たがが外れて、個人的な話をしてもいいや!となっているのか・・・。
まあ非常に楽しかったので、理由はどれでもいいんだけど。

ちなみに外見は、背が高くて、細くて、眼鏡をかけていて、
強いて言うなら、ハチクロの真山君みたいな素朴なイケメンって感じで、
これも高ポイントの要因の一つでした!


あっ、やばっ!
まだ免許の更新に行ってないや!
このままではあっという間に半年が過ぎて、
免停になってしまう!!
2月中には必ずや!!
[PR]
by patrick6006 | 2009-02-09 23:10


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧