<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たこ焼き

【2009/04/28】

うわお~!も、もう4月が終わる!
月日が経つのはなんて早いんだろう(><)

さて、先日O君夫妻とウチでたこ焼き祭りを開催しました。
コンセプトは『たこ焼きの具に好きなものを入れてみよう!』

あくまでも各自が好きなものなので、ゲテモノ系は無し。
挑戦したのは以下の具材です。

・生のニンニク
・納豆
・チーズ
・辛子明太子
・焼肉
・カニミソ

ちなみに上記の具材の並びは、
タツタ的に美味しかったものランキングでもあります。

意外に大ヒットだったのが生のニンニク!
「生なので、辛すぎて罰ゲーム状態になるんじゃ・・・」と
恐れていたのですが、ところがどっこい!
たこ焼きが焼きあがるころには、
ニンニクがホクホクのジャガイモ状態になり、臭みも消えて、
味に深みを与えてくれるのでございます!
いや~地味だけどいい働きをしてくれるよ、ニンニクは。

納豆やチーズ、明太子あたりは、
そこまでの意外性は無いものの、
ノーマルたこ焼きに比べて、
美味しさは確実にプラスに。

最悪だったのが、カニミソ!
生臭くて、一緒にする意味がまったく無し!
学生時代に作ってしまった、
「シチュー+うどん」や「(ゴハン+チキンラーメン)in炊飯ジャー」、
「シチュー+調味料と間違えて入れてしまったチャーミーグリーン(洗剤)」といった、
一緒にしたばっかりに両方の具材を台無しにしてしまった
悲しき料理たちを思い出しました。

以下の写真は、我が祭りにて、
たこ焼きが出来上がるまでの過程を激写したものです。

a0063390_030778.jpg



a0063390_030143.jpg



a0063390_0302037.jpg


食べ物とは到底思えない汚れたフィールドが、
ここまで綺麗に変身するとは!!

これも、たこ焼き作りが初めてとは思えない腕前の持ち主の
O君のおかげです!
O君は「一生分のたこ焼きを焼いたので、俺はもう金輪際作らん」と
言っておりましたが、そこを何とか、また是非ともお願いしますよ、先生!!


ところで・・・私はたこ焼きの甘いソースが苦手で、
いつも紅しょうがの赤いタレに浸して食べております。
これが酸っぱくて美味しいんだ!
食紅が一杯で、身体に悪いこと間違いないんだけど、
これだけは辞められない!
誰か同士の方、いらっしゃいますかね~?
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-28 00:32

タツタの肌荒れ続報

【2009/04/21】

PAIR(←チョコラBBのようなビタミン剤)を飲み始めて4日ほど経ちましたが、
頬のポツポツも消えつつあり、
肌荒れが改善されてきたような気がします。

しかし、この4日間でPAIR以外に試したことが
もう一つあります。

それはタケダの漢方便秘薬。

結構な便秘が続いており、
ヨーグルトをムチャ食いしてもまったく効果が見られない為、
薔薇さんが大学時代にオススメしていた漢方便秘薬を飲んでみました。(参考WEB→

すると、その日の夜に
急激な腹痛(しかも痛み大)→トイレに猛ダッシュ→お腹スッキリ!神様ありがとう♪
という状態になり、無事に便秘地獄から脱出。

翌朝から、肌に改善の兆しが見えはじめたのです。

したがって、
PAIRが効いたのが、便秘薬が効いたのか微妙なところ。
ビタミン剤にそこまでの即効性があるとは思えないので、
やはり後者でしょうかね・・・。

今までは便秘をしても、肌にまったく現れなかったのに、
それがこの歳になって、バカ正直に主張しはじめるとは・・・・。
やはり肌荒れの根本的な原因を辿れば、
『加齢』という事実からは逃れられないのか・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-21 23:42

恐怖の健康診断

【2009/04/21】

先日、健康診断がありました。
結果を簡単にお伝えしたいと思います。

・体重   ・・・ 1キロ減った
・体脂肪  ・・・ 0.2%増えた

・腹囲   ・・・ 2.5センチ増えた

腹囲とは、別名メタボリック健診と呼ばれ、
腰骨の少し上あたりのウェストサイズのことです。
女性だと90センチ以上でメタボリック症候群らしい。

体重が減ってるのに、腹囲が2.5センチ増えてるって、
かなりメタボが進行しているっていうことなんじゃ・・・・。

運動不足、酒飲みすぎ、不摂生・・・
全てが原因なんだろうなあ。
なるべくエスカレータやエレベータを使わないようにして、
改善を試みようっと。できることからコツコツとね。


話が変わって、
採血を行うとき、あなたはどういう態度を取りますか。
このとき人が取るパターンは以下の通りに分類されるそうです。

①注射針から必死で目をそむける

②注射針が血管に刺さるところから、血を抜き取るところまで、
ワンシーンも見逃さないように凝視する

想像に難くないと思いますが、私はパターン②行動を取ります。
低血圧であまり血液の勢いがないので、
「ヘモグロビンよ頑張れ!もっと勢いよく飛び出してくれよ!」と
一刻も早く血が瓶を満たせるように、
心の中で応援までしています。


ふと、
「い、痛いですよね??」「ええ、少しは痛むと思いますよ~」
という会話が聞こえてきて、そちらをみると
腕をビーンと伸ばし、看護婦さんから目一杯距離を取って、
必死で顔をそむけるわさこの姿があって、
なんだかかわいいなあと思いました。

さてさて、ここは我らがN君に採血のときのパターンを確認してみると、
「俺は前もってベッド(※)に寝てから血を採ってもらう」という
新しいパターン③を挙げてきました。
さすが師匠!!


※採血で気分が悪くなった人が休憩するベッドのこと。貧血の人が多用している
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-21 01:05

肌荒れが・・・

【2009/04/21】

最近肌荒れがヒドいんです。

仕事は以前よりも楽だし、
食生活も前と特に変わらないし、
化粧品もまったく同じ、
生理が近いわけでもなく、
超乾燥する季節も過ぎ去ったのに、
一体何故だ~!!

私の肌荒れは、頬とおでこにポツポツと吹き出物が出るケースが多い。
頬なんて、顔の中でも特に目立つ場所なので本当に最悪!

この憎き肌荒れの原因を冷静になって考えてみたところ、
十中八九コレだという原因にたどり着きました。
正直、みとめたくないけど、
もうコレしかない。
そう、それは

加齢

25歳を過ぎればお肌の曲がり角という話は有名ですが、
私はそれが一般よりもちょっと遅くやってきたわけです。

美容液パックを二日間連続でやってみたけど、
あまり効果が見られなかった為、
とうとう医薬品に頼ることにしました。

『大人のニキビ、肌荒れに効く
PAIR A錠』


60錠で¥1,400くらいでした。
薬剤師さんによると、大人の肌荒れに特化した医薬品らしく、
チョコ○BBよりもオススメらしい。(参考WEBサイト→

まだ飲み始めて3日程度なので、効果は見られませんが、
経過をブログで報告したいと思います。

若い子のピチピチした肌を見ると、
「ああ、何もしなくても当たり前のようにピチピチしている時代を大切にしなさいよ・・・」と
思わずにはいられない今日このごろ。
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-21 00:35

しみじみ飲めば~

【2009/04/16】

しみじみと~♪

と、キンキンに冷えたビールが入っていることを確信して
冷蔵庫を開けたものの、
あ~ら残念、
甘いチューハイしか入っていなかったときのこの悔しさ!
夜に糖分は取りたくねえんだ~!

ちなみに八代亜紀の「舟歌」は
1番が「しみじみ飲めば~しみじみと~」
2番が「ほろほろ飲めば~ほろほろと~」
3番が「ぽつぽつ飲めば~ぽつぽつと~」
となっております。

私が歌える演歌は「津軽海峡冬景色」と「天城越え」のみなので、
「舟歌」とか「雨の慕情」あたりも持ち歌にしてやろうと
現在こっそりと練習中です・・・・。

あ~無性にカラオケに行きたい!
他人のウケを狙わなくてもKYと呼ばれず、
自己陶酔して熱唱できる、2~3人あたりがベストですな。
学生時代は友達と2人で2週間に1回のペースで通ってましたが、
今では真剣(マジ)カラオケは1年に1回くらいかなあ。
今こそストレス発散する必要あるのに~(><)
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-16 23:04

おもしろい漫画発見

【2009/04/15】

エリンぎと竹さんがオススメしていた漫画、
『聖☆おにいさん』①~③を衝動買いしてみました。

この漫画は、
東京都立川のボロアパートでのんびりとバカンスを楽しむ、
イエス・キリストとブッダの宗教ネタ満載かつ日常感あふれるギャグ漫画です。

エリンぎと竹さんは西洋史に精通している為、
私には分からないネタが多くて、2人ほど楽しめないだろうなあと
あまり期待していなかったのですが・・・
これが予想を上回って、すっごく面白いんです!
可笑しくて笑いが止まらない系ではなく、
後からじんわりと笑いのツボを刺激される系とでもいいましょうか・・・。
これだけ何回も後から読み返した漫画は初めてかも!

キリストとブッダの歴史を知らなくても十分に楽しめます!
まだ読んでいない方はぜひぜひ!!(参考URL→
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-15 23:07

バイオハザード5(オタクネタ注意)

【2009/04/12】

まだ、飽きずにプレイしております。

主人公のクリス(35歳)が
「バイオハザード1」の頃の油ギッシュなタフガイとは180度変わっていて、
歳相応の乾いたマッチョガイになっているところが良し!!(↓コレ)
私、外国人がよくしているこういう短髪が本気で大好きなんですよ!
清潔感あって、男らしくて素敵ですよね!
でも日本人にはあまり似合わないのかなあ・・・・。
まあ間違いなくN君には似合わなさそうっすね。

a0063390_12511377.jpg


私は瀬戸朝香似の黒人の女の子を使っているのですが(↓コレ)
瀕死になったときは、クリスが「Stay with me!!」とか言って、
サッと助けてくれるところが素敵!
「俺の傍に居ろ!」って、ちょっと何そのセリフ!?
a0063390_12533669.jpg


またヘッドショットといって、
敵の頭を正確に狙って、一撃でしとめたときは、
クリスが「Nice work!」とか「Nice Shot!」と褒めてくれるので、
その声聞きたさに、敵をギリギリまで引き寄せてから頭をバーンと狙い撃ち☆

会社のバイオ仲間の話を聞くと、もう大半は飽きたそうですが、
キャラクターに思い入れのある生粋のバイオマニアには
まだまだ掘り出し要素が沢山潜んでいるので、当分は遊べると思います。

あと最近の個人的な遊び方としては、
字幕を消して英語のヒアリングを兼ねたプレイ。
このゲーム、登場人物が全員外国人で映画さながらのセリフをしゃべりまくるので、
字幕をオフにして、セリフを正確に聞き取るのはかなりの大変。
しかし、このアホな努力のおかげで一つだけ使えそうな英語を覚えました!

Hang in there!

クリスが瀕死の仲間の傍に寄って「ハーギンゼア!」。
意味は「しっかりしろ!」。


N君が風邪で寝込んだときにでも、さりげなく使ってみようと思います。
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-12 13:12

最近演歌がいいと思う

【2009/04/12】

前からカラオケで石川さゆりを歌うのが好きでした。
ただし、それは「年頃の娘さんが演歌を熱唱するというギャップが面白いっしょ」という
思いがあってのことだったのですが、
最近は、演歌の切ないメロディと女の情念のこもった歌詞が、
リアルに心に染み入る感じがして、
「演歌っていいよねえ。日本人の奥ゆかしさと腹に抱えた熱き想いを
見事に伝えてるよねえ」と心から言える。

もし自分が車の運転ができていたら、
大音量で演歌をかけて、大声で歌いながら首都高をぶっ放していること間違いなし!


そういえば・・・昨年末に占いをしてもらったときに、
「アンタ、おっさん臭い相が出てるわよ。しかもかなり濃いわね」と
ズバリ言われたことを思い出した。
「あまりにオッサン臭いと男に幻滅されるので、ちょっとはセーブしなさいよ」とまで。

オバサンの占い通りに、
着実にオッサンの芽を育てているタツタでした。

まったく話題が変わって、久しぶりにマロの写真でも掲載しようと思います。
今年で14歳。人間でいうと72歳らしい。立派なおじいちゃん犬です。

a0063390_1231978.jpg


a0063390_12323380.jpg


↓これはウチのベランダから桜を眺めているマロ。
こうして写真で見ると、若いときとあまり変わらないんですが、
実際に見ると、毛並みや筋肉の衰えが顕著。
目もうっすらと白くなってきているし。

a0063390_12212417.jpg


それにしても、こいつは家族からアホみたいに大切にされて、
本当に幸せな人生(犬生?)を歩んできているなと
つくづく思います。
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-12 12:27

お気に入りのカレー屋さん

【2009/04/11】

昨日、ランチにインド料理店「グルガオン」に行ってきました。
ここは、スパイシーなインドカレーと、
激ウマなチーズ入りナン(チーズクルチャ)で有名な
カレーマニアが大絶賛するお店です。(WEBサイト→
人気店なので、ランチのラッシュ時には20分くらい並ぶこともしばしば。

私はスパイシーな香辛料と、鶏肉が入ったちょっと酸っぱいカレーが大好き!
タンドリーチキンも良いですねえ!
一方でココイチのチキンカツカレーもかなり好きです!

逆に苦手なのは、ココナッツカレーとか欧風カレーといったちょっと甘いカレー。
辛いものと甘いものを一緒に組み合わせる料理は全般的に苦手です。
酢豚とかね。あとはスイカに塩とかね。
でも塩バターキャラメルには目がないという・・。


3日ほど前に後輩とわさこたちと久しぶりにグルガオンに行って、
カレー+チーズクルチャ熱が再燃焼してしまったので、
1日、間を空けて、昨日N君とM谷先生(←先輩)と再び行ってきました。

余談ですが、N君はよく言葉を聴き間違えるのですが、
昨日私が「グルガオンに行こうよ」と言ったときに
「えっ?グループマウンテン?なにそれ?」と聞き返してきたのが笑える。

ちなみに、グルガオンは少々値がはるカレー屋さんなのですが、(ランチ平均1100円)
もっと格安で、同レベルの味が楽しめるのが「erick curry」()です!
900円で、インドカレーとサラダとタンドリーチキンがついてきた記憶が。
岐阜駅にこのお店があって、よく1人で食べに行っていたのですが、
東京や神奈川にも2店舗くらいあるらしい・・・・。
これが会社の近くにあったらなあ(><)
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-11 10:01

一時的な帰省

【2009/04/03】

東京の桜は既に八分咲きで、
暦の上ではすっかり春なのに
まだまだ肌寒い今日このごろ。
タツタはかなりの寒がりなので、
コタツは当分手放せません。

本日は昇格発表があり、N君は無事に昇格しました!
同じ部署の同期4人で平のままなのは私だけなので、
本音を言うと悔しい思いはありますが、
昨年は実績が伴わなかったので、評価されないのはあたりまえ。
今期はコンスタントに受注を達成して
来年には皆に追いつけるようにがんばろうっと!

って、立ててる目標が既にSEのそれではない。
私、本職はSEのハズなんすけど、
受注目標というものを課せられておりまして、
それが毎年毎年、情け容赦なく上がっていくんすよ。

SEの活動をしながらの営業活動で、
毎月毎月お客さんからどーんと大きい注文をもらうのは不可能なので、
もうここは社内の営業さんから粗利を振り替えてもらうしかない。
社内での粗利の取り合いなんて、なんて無様で無意味なんだろう。

なーんて思いながらも、
そういう方針の会社に勤めており、
ここで働き続けると決めたなら、もう腹をくくってやるっきゃない。
私がやらないと、その分上司と後輩に迷惑がかかる。

ってなわけで、今年は疑問を持つ前に動け!をモットーに
がむしゃらな一年にしたいと思います。
そして、ちゃんと数字を出して、皆に追いつくんだ!

さてさて、明日から4日間ほど実家に帰省します。
ちょいと面倒なヤボ用がありまして、
あまり療養にはなりませんが、
美味しいものを食べて、英気を養ってこようと思います!
[PR]
by patrick6006 | 2009-04-03 01:41


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧