<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新幹線に切符ネタ

【2009/05/29】

最近、なぜだかトラブルが集中して、
会社を出るのが終電近く・・・。
まあ、4月~5月は割りと暇だったので、
メンタル+体力はまだまだ大丈夫なタツタです。

さて、ちょいとここで新幹線の切符の話をしたいと思います。

先日、後輩のわさこと八戸出張に行ってきたのですが、
かなり注意して保管していたはずの切符が、
帰りの新幹線内でどこにも見当たらず。

新幹線に乗る前に八戸の居酒屋で軽く一杯やって、
乗ったあとも3時間ずーっと飲みっぱなし、かつ
ガールズトークで大盛り上がりだったので、
「かなり注意して保管していた」というのも相当怪しいんですがね・・・。

んで、鞄の中身やらスーツのポケットを探してもやはり切符は見当たらず、
このままでは埒が明かないので、
全額負担の覚悟を20%くらい決めながら
思い切って駅員さんに事情を話すと・・・

彼はわざとらしく、
電卓で八戸~東京間の切符代¥15,350を表示させて
「本当はこの金額をいただくんですけどね」とか言いいつつも
「でもまあ、今回はいいですよ」と!!!

うおっしゃーい!!!

電卓の演出は完全に不要だが、
よくぞ見逃してくれた!!
酒の酔いに任せて本気で泣きそうな顔で訴えたのが功を奏したのか!

というわけで、一円の追加料金も支払わずに、
無事に改札の外に脱出することができました。

ちなみに、どうあがいても、
料金を支払う必要があるケースは以下の通り。

新幹線の切符を購入して、改札を通る前に紛失した場合。

この場合は、領収書があってもダメ。
現物がないとどうにもならないそうです。

私は去年のGWにこれをやってしまい、
東京~大阪間の代金を二重に支払った上に、
GW初日に指定席が取れるはずもなく、
自由席で大阪まで立ちっぱなしで移動したという
もう悲惨を通り越してネタ的に最高!という状況に陥りました。

新幹線なのに、朝の満員電車並みの混み具合で、
長時間まったく身動きが取れない地獄。
それなのに、無くした切符の指定席は誰も座らずに空席のままという・・・。
あの2時間の間に、私の願いを無下に却下した駅員を
想像の中で何度撲殺したであろうか。

こんな悲しすぎる目に遭わない為にも、
皆さん、改札を通る前までは切符は何があっても死守してくださいね!!
通った後の紛失は演技で何とでもなるんですから・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-05-29 01:19

久しぶりに

【2009/05/17】

今年はお金を貯めないとだめなので、
買い物や外食も自粛中です。

となると、一番お金がかからない方法は、
家で過ごして、自炊すること。

昼ドラを2本くらい続けて観ながら
久しぶりにビーズ作りに挑戦してみました。
ストラップは自分用、指輪は母にでもあげようかな。

a0063390_19524162.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2009-05-17 19:53

残念な内容

【2009/05/17】

昨日、九段会館に漫画『BLEACH』の舞台を観に行ってきました。
ただし、お金がかかっていないなら絶対に行かねえ!
というかなり低いテンションのまま。

というのも、舞台だと思ってチケットを取ったのですが、
購入後にWEBサイトで内容を調べてみると・・・・。

・過去の舞台『BLEACH』の名シーンを大スクリーンで流す
・主人公、その他メインキャラを演じる俳優さんのトーク
・その他マル秘映像初公開

こんな内容だったんですよ。
ぐはーっ、舞台でも何でもねえ!
ただのファンの集いか!!
私、過去の舞台を見たこともないし
演じてる舞台俳優なんて知るはずもねえ!!
気づくのが遅すぎた!!

とは言うものの、既にお金(¥3,700)を支払い済みなので、
行かないのはどうも悔しい・・・

ということで、まったく乗り気がしないまま、
それでも5%くらいは「面白いことがあるかもしれない」という期待を胸に抱いて
会場に向かいました。

その結果・・・・
開始後10分くらいで猛烈に後悔。
どうやって、人に迷惑をかけないで抜け出そうかと真剣に考え始める始末。

だって、
(俳優A)「今までの舞台で好きな歌ランキングの発表で~す♪」
(観客)「キャアアアアアアーーー!!」
(で、スクリーンにはまったく知らないバンドらしき人達の映像が映る)

ってな内容+ノリですよ!?
歌ランキングって、そんなん聴いたこともないし、まったく知らんわー!!!

でもこういう内容ってのは事前に知ってたわけだし、
周りのファンの人たちは本気でキャーキャー言ってるので、
1人頬杖ついて、「ハァ・・・」とか言ってるのはあまりに大人気ない!!
ということで、とりあえずパチパチ・・・と拍手だけはしておきました。

時間は1時間半だったのですが、本当に長かった・・・・。
そして、はやり5%の期待も完全に裏切られました。

うーん、もし私がBLEACHの舞台が大好きで、
舞台俳優のこともよく知っていたとしても、
この催し物に¥3,700かけるのは無駄だと思いました。
完全にファンクラブのイベント止まりの内容です。
これでファンの人たちは満足したのかなあ。

会場には、原作者もいらしていたらしいけど、
どう思ったのか本音を聞いてみたい・・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-05-17 19:48

ものすごい久しぶりのメール

【2009/05/13】

ブログを書きたいけど、
特に書く内容が無いなーと思っていた矢先に、
大阪本社に勤める同期のYちゃんからメールが届きました。

大阪の同期のS君が結婚するので、
2次会で流すビデオレターを撮りたいと。
なので、近々大阪に戻ってくる予定はないかと。

まずYちゃん、彼女とは5年ぶりくらいにメールのやりとりをします。
会えば顔の判別は付くと思うけど、どうも怪しい・・・・。
そして、S君とやら・・・
えっと、誰でしたっけ?
うすぼんやりと存在は思い出すものの、顔はまったく分からん。

私は大阪で採用されましたが、すぐに東京勤務になったので、
大阪本社の同期に会った回数も数回程度。
そしてそれも5年前の話なので、大阪の同期を
明確に覚えている方が凄いってなもんです。

でもでも、東京~大阪で距離が離れているし、
会わない時間も長いのに、
仲間としてこんなメールをくれるのは本当に嬉しい!!
同期の絆って思ったよりも深いんだなあと実感。

次に大阪に帰ったときに、
超久しぶりに皆に会ってこようかなーと真剣に考えるタツタでした。


a0063390_23432387.jpg

この写真は倉敷の貯金箱博物館で見つけた謎の人形。
[PR]
by patrick6006 | 2009-05-13 23:32

目標がとんでもないことに

【2009/05/12】

4月から今期が始まったわけですが、
この歴史的な不況にも関わらず、
アホみたいに目標をつり上げる我が社・・・。

私が所属している部署の個人受注目標も、
お見事1.5倍になりました。

以前の目標でも達成するのにヒーヒー言っていたのに、
その1.5倍にアップグレードしていただけるとは。

ちなみに他の部署のアップ率は1.2、
私たちの部署のみ1.5。
このあからさまな虐げられっぷりには、
もう鼻で笑うしかありません。

ちなみに、このブログで何度も書いておりますが、
私の職種はSEっす。
SEなのに半端ない受注目標が課せられるとは、
我が社はどこに行き着こうとしているのだろうか・・・。

あ~もう、この目標値が現実味なさすぎて、
やる気でねえよー!!



この表情がなんとなく好きなので、アップしてみました。

a0063390_0585017.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2009-05-13 00:15

銚子丸に行ってきた

【2009/05/10】

GW最後の休日。
憎いくらいに良い天気だったので、
N君とマウンテンバイクに乗って、
家から約30分ほどかかる回転寿司『銚子丸』を目指しました。

この回転寿司は、東京、神奈川、千葉、埼玉に展開しているチェーン店で、
「安い」「ネタが大きい」「ネタの種類が豊富」の三拍子が揃う、
タツタお薦めのお寿司屋さんです。
具だくさんのあら汁のかなりのポイントです!(WEBサイト→

お寿司+あら汁+生ビールはいつも通りに美味しかったので、
特筆すべきことは無いのですが、
チャリでの道中の話をちょっと。

チャリにてどこかに向かうときは、地図などは持参せずに、
大体の方向と、目安となる建物を記憶して、
「まあ、こんな感じで進むと着くっしょ」と、適当に進んでいきます。

私は方向感覚には少々自信があるので、
今までの実績では、回り道になっても必ず目的地には到着しており、
寧ろ、その回り道を「こっちで合ってるのだろうか・・・」と
不安になりながら進むのが大好きという変わったクセを持っております。
そういえば、幼少のころも迷子になると妙にワクワクしてしまう変な子供でした。

さて、今回もN君と私とで、進む道の意見が割れました。
こういうところはお互いに譲らない為、大体いつも
「じゃあそれぞれが正しいと思う道を進んで、先に家に着いた方が勝ち!」という
方向感覚とスピードを競う真剣なレースになります。
ちなみに今回は、私の方が正しい道だったものの、
夕飯の買出しで途中でスーパーに寄ったので、
N君の方が先に帰宅。

それにしても、
どうして仲良く並んで走るということができないんだろう。
まあこれはこれで、楽しいんですけどねー。

↓なんとなくマロの写真を加工してみたのでアップ。
a0063390_23385669.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2009-05-10 23:32

GWが終わる・・・・

【2009/05/10】

世間の皆様は
とっくにGWが終わり通常の生活に戻られていると思いますが、
私は5/1からまさかの10連休。
永遠に続くと思われた素晴らしき休日も
本日でとうとう終焉を迎えてしまいました。

明日から満員電車に揺られて会社に向かう生活に戻りますが、
そこまでイヤ~な気持ちにはなっておりません。
ダラダラとやることなく休日を過ごすよりは、
忙しく働いてお金を稼いだ方が性に合っているのでしょう。

一方で、N君は多趣味で、
「休みがいくらあっても足りない!」といつも言ってるくらい休日が充実している為、
長期連休の最後の休みなどは、
「死にたい・・・俺はなんで生きているのだろう・・・」と、
本気で意気消沈しております。
ちなみにN君に性格が似たタイプのY君という元同期も
長期連休の最後の日には
「死にたい」と、一言だけ書いたメールをよく送り付けてきたなあ。
最初にそのメールを受け取ったときの、
我等が同期の反応が面白かったのでここに紹介。

私  : 「プッ、こいつアホだなあ」と思うのみで、特に反応せず

N君 : 「俺も死にたい」というメールを即座に返す

K君 : 本気で精神を病んだのかと思い、「おい!大丈夫か!」と電話をかけた
※K君は顔だけでなく、性格も正統派なイケメンです

思わず電話をかけたK君は、愛すべき性格をしてますよね~。

さー、明日から通常通りに一週間が始まるし、
受注の催促も全力でしなきゃいけないので、
今日は早めに寝ようっと。
[PR]
by patrick6006 | 2009-05-10 22:29


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧