<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

後輩が

【2009/07/18】

先日、後輩と飲みに行ったのですが、
そのときに後輩Aが

「何で先輩方は会社の言われるがままに動いてるんすかね。
イエスマンでいる意味が分かんないっす」

と一言。

今、我が社は「利益追求第一主義!」なので、
SE、特にウチの部署のSEは全員営業目標を持たされて、
毎月毎月、死ぬ気で目標達成に努めている状況です。

当然、SEとしての活動もあるので、
その両立に皆さん相当苦労しており、
両立とはいっても、営業活動にはかなりの時間が取られるので、
SEとしてのフォローがおろそかになってしまったりと、
今の状態が最終的にお客様の為になるとは誰しもが思えない状況。

そんな会社のやり方がおかしいんじゃないかということは
皆さん十分分かっていて、
それでも死ぬ思いで営業目標の達成に努めているのは、
自分がやらなければ、後輩や部署全体に迷惑がかかる!
そして最終的には自分自身と家族の身に危険が降りかかることになる!
ということに他ならないんですが、
そんな状況で冒頭の後輩の一言。

流石にカッチーンときて、

・後輩達がどれだけ先輩に守られているのか分かってるのか!!
(後輩が毎月目標達成できるわけがないので、
先輩が毎日終電まで残って必死でそれをカバーしている状態)

・サラリーマンとは会社のやり方に従うのが筋っちゅうもんや!!

・そもそも目標を達成してから大口たたかんかい!!

と、こんな感じのことをソフトに伝えたのですが、
それでも納得できずに「先輩方、会社に従うばかりで格好悪いっす!」と
またもや若者全開の発言をしよったので、

・本当にやり方が合わないなら、会社を辞めちまえ!
 ただ、このご時世、大して実力のない若者を採用してくれるような、
 今の会社より条件がいいところは無いと思うがな。

と、これまたソフトにお伝えしたのでありました。

若者らしい発言のオンパレードで、
このやりとりは結構楽しかったのが事実です。

この子も、自分が先輩になって後輩を守る立場になって初めて、
世の中の厳しさが見えてくるんだと思います。
[PR]
by patrick6006 | 2009-07-18 12:30

おっしゃーい!!

【2009/07/18】

いよいよやってきました、3連休!!
締め日も終わって(目標は達成しなかったけど・・・・)、
落ち着いたところに連休というのは嬉しいものですね~!

最近またもや忙しくて、
毎日ほぼ終電帰りだったので、
今日は何もしないこと決定!
掃除したり、洗濯したり、インターネットしたり、ドラクエしたり・・・
お昼はもうピザでいいっす。

それにしてもこのご時世、
受注とるのが本当に厳しくなったと痛感しております。
お客さん、お金出してくれないし、
値段を1万、2万でも落とすのに必死だもん。
落とせと言われても、私が見積もっているのはハード費用ではなく、
インフラ設計費用なので、単純に落とせるわけもなく。
そうなると設計を考え直して、また見積再提出・・・・。

営業の仕事だけ集中してできれば良いんだけど、
私のメインはインフラ設計、構築、フォローなので、
それプラス営業は、どう考えてもキツイわー!!
仮に注文が取れたとして、
保守契約の手続きとか機器発注手続きとか、
事務手続きまでやらなきゃいかんし
それでいて会社はさらに
「これからは技術がモノを言う!技術を高めよ!」
とか言ってるし。

まあ、できるできないは関係なく、
オールマイティな人材を目指さないと、
この不況は生き残れないってことっすかね。

私は出産するまでは会社を辞めるつもりは無いので、
文句は言いつつも、ウチの会社の方針には従いますがねえ。

まあ私はまだリーダーでもないし、
上司から「受注目標必達じゃあ!!何がなんでも取ってこんかーい!!」と
厳しい鞭は振るわれないので、目標達成しない場合でも、
「すんません・・・次こそは必ずや取りますんで」で済むんですが、
N君はリーダ兼グループ長も任されている為、
それはそれは毎日追い込まれて、
メンタルが大変キツイ状態。

のらりくらりとした風でも、
責任感は抜群に強いので、
ある日急に鬱にならないかと心配です・・・。
ちょっと前に藤原紀香と原田泰造「ツレがうつになりまして・・・・」という
TVドラマを観て、さらに不安が増大(><)
[PR]
by patrick6006 | 2009-07-18 11:59

婚約祝い返しに時計を購入しました

【2009/07/11】

皆さん、ご存知の方も多いと思うので
ブログでも発表しますが
来年2月にタツタはN君と結婚することになりました。

ゼクシィのCMの「3年3ヶ月付き合いました・・・」と非常に似た状況で、
3年付き合ってゴールインとなりました。

プロポーズを受けたのが今年の2月で、この5ヶ月の間に、
お互いの両親への挨拶、婚約指輪の購入、式場の決定などなど、
結婚プロジェクトの5分の2くらいは済んでいる状態です。

そ・し・て本日ついに・・・
N君への婚約返しを購入しました!
男性への贈り物としては王道の時計です!

N君は物欲の無い人で、
婚約返しに欲しいものがまったく思い浮かばず、
「強いて言うなら中古の車か?」なーんて言っている状態だったので、
「んなものは婚約返しとは言わん!男ならイイ時計の一本でも持っとけ!!」と、
時計大好きのタツタがゴリ押しして、
ほぼ無理やり時計に決定。

N君は普段時計を着けない人で、かつ
時間さえ分かれば100円ショップ時計でも十分という考え方の持ち主なので、
お気に入りの時計メーカーなんぞがあるはずもなく。
さらに、自分の専門分野(ゲーム、漫画、スロットなどなど)以外には
こだわりがまったく無い人なので、
「俺、どのメーカーやどのタイプが良いのか全然分からんから、
タツタの好きなやつでいいよ」
という、時計好きには嬉しすぎるお言葉が!!

うおおおお!!私の時代がやってきたああああ!!(←?)

今年初めに自分用にエルメスの時計を買ったものの、
本当に欲しいのは男性を主体として作っているメーカーの時計で、
そういうメーカーのものは女性用でも結構ゴツいものが多く、
実用性を考えて断念したという悲しい経緯があるため、
例え自分のものにならなくても
大好きなメーカーの時計を自分の好みで買えるということが
どれだけ嬉しいことか!!

そして本日、横浜の時計ショップにて
私の大好きな時計メーカー『タグ・ホイヤー』か『ブライトリング』か、
どちらにするか散々迷った挙句、
『タグ・ホイヤー』に決定しました!(↓コレ)

タグ・ホイヤー
カレラ タキメーター
ブラック・パール 日本限定モデル

a0063390_23181985.jpg


ブラック・パールは文字盤に使われているのですが、
ほとんどのブラック・パールはホワイト・パールに人口的に着色してあるそうですが、
この時計は大変珍しい、天然のブラック・パールを使用しているとのこと。

そして、日本で600本のみの限定発売で、
全ての時計に○○/600というシリアル番号が彫られているのですが、
なんとなんと、『11』という非常にレアな番号が彫られているではありませんか!

そして私の大好きなクロノグラフモデルで、
憧れの自動巻き・・・。

本当は今日は見るだけで購入する予定はまったく無かったのですが、
N君も「まあ、いいんじゃないかなあ?」と気に入ってくれてるみたいだし、
ええいままよ!!と、思い切って購入を決定しました!

しかし、こういう場面で何かしらやらかすのが
我らがタツタ師匠。

いざカード決済のときに、
「お客様、カードが利用できないようなのですが・・・・」と、
カードの上限金額を越えてしまって支払いができないという、
エルメスの時計購入時と同じ状況になってしまい、
「ごめんN君のカード貸して!帰ってから現金下して返すから」という
婚約祝い返しに、贈られる側のカードにて決済を行うという、
ありえないことをやらかしてしまいました。
(その後、すぐにN君に全額返済)

女性の店員さんとブライトリングの話で盛り上がりまくり、
あまりに話すぎて、N君がムスっとする場面もありましたが、
実用性を考えて諦めざるをえなかった時計を思う存分選ぶことができ、
専任スタッフから時計の技術についてたっぷり話も聞けて、
本当に本当に楽しい時間でした!

贈られる側よりも贈る側の方が100倍くらい興奮して、大喜びでしたが、
適当に選ばれるよりは、思い入れがある方がずっといいですよね!

と、自分を正当化しつつ、
N君が着けていないときはこっそり着けてやろうと目論むタツタでした。
[PR]
by patrick6006 | 2009-07-11 23:30

ONE PIECE(オタクネタ注意)

【2009/07/05】

最近好きな漫画は、尾田栄一郎氏の『ONE PIECE』。
一切漫画を読まない人でも、タイトルだけは絶対に聞いたことがあるという、
単行本が50巻以上も出ている超有名漫画です。

サッパリして可愛らしい絵と、ホロリとくる人情話、
海賊の大冒険という、嫌な現実を忘れられるストーリー・・・
自信を持って、万人に薦められる漫画です。

そういえば、大学生のときも一時期すっごいハマってたような。
あれから10年近く経ちますが、Myブームは循環するんすね~。
まあ毎度のごとく、いつまで続くのかが問題ですがね~。

そんなわけで、今お気に入りの人の絵を描いてみました!
ONE PIECEに興味ある方で、
かつ背後に人の気配がない方はこっそりどうぞ~!
そこまでマニアックな絵ではないはず・・・。→

半年前にハマッていた『BLEACH』については、
絵柄はこちらの方が好きですが、
ストーリーやキャラクターの深さでは、
『ONE PIECE』が圧勝でしょうな~。
[PR]
by patrick6006 | 2009-07-05 23:01

夜道話 PATT2

【2009/07/05】

夜道が怖いという件でN君と飲んだついでに
じっくりと話し合いました。

この前の深夜なのに送ってくれなかった件については、
そもそもN君は私がそこまで怖がっているということを知らなかったそうで。

なので、あのとき送って欲しいと言ったのは
単に寂しいからという我侭(甘え?)に映ったそう。

私があれだけいつも怖い怖いと言っているじゃないか!と抗議すると、
「本気で怖いなら、タクシーで帰るとか、自転車に乗るようにするとか、
何かしらの対策を取るべきなのに、
それをしていないので、本気で怖いと思っているとは思えなかった」
とのこと。

うぐぐぐぐっ・・・・た、確かに(><)

駅から徒歩5~6分で毎回タクシーというのはありえないけれど、
自転車なら、駐輪代一ヶ月約3000円くらいで
危険がかなり回避される・・・。

夜道を帰るときに、あれだけ警戒していることを考えると、
そのくらいの対策はしておくべきなんじゃないかと、
改めて考えさせられました。

その点はN君の意見に納得したとして、
あとは彼に夜道の危険性をどうやって分からせるかですな~。
[PR]
by patrick6006 | 2009-07-05 22:41

コメントの返信をこの場で・・・

【2009/7/4】

本日はインデペンデンスデイですなあ。
何がどうというわけではないですが・・・。

皆様、夜道編のコメントありがとうございます!
しばらくバタバタしておりまして、返信が遅くなりまして本当にごめんなさい!
コメント欄ではめっちゃ長くなりそうなので、この場で返信させていただきます!
それでは・・・・

>ます

>もしN君が送ってくれる人でも、実際なかなか送ってもらえることって
そんなにないのかなとも思う!

そうだよね~。確かにそこまで女性に優しい男性は
ごくごく一部のような気がする。
なので、ますの言ったとおり、
自分で防衛策を取るのが一番確実だよね。
駅から徒歩5分圏内の明るい道沿いに住むっていう
当たり前のことを失念してました!!
ナイス助言ありがとう!!

>薔薇さん

うわ~い、薔薇さん!お久しぶりです!
お元気ですか~(^ ^)
あの京都の道、思い出しました!
公園とか、やたら塀の高い大きな廃屋とか、
まさに「私を襲ってください」ロードでしたよね!
私もいつも自転車で猛スピードで駆け抜けてたなあ・・・。
男性がいつも女性を守ってくれるわけではないので、
自分の身は自分で守るように努力するのが一番ですよね。
タクシーで帰るとか、近いけどチャリを使うとか・・・。

>まっぽ

まっぽさん、こんにちは~!
実は先日N君と討論をしたのですが、
まっぽさんの言う通り、N君は私がそこまで怖がっていることをまったく
存じておりませんでした。
あの日、私が送っていって欲しいというのも
「寂しいからそんなことを言っている」と思っていたようで・・・。
寂しいって、なんじゃそりゃ~!!
あんな10分程度の一人歩きが寂しいって、そんなんあるか~!!

彼曰く、「そこまで怖いと思っているのであれば、
まずは自分で防衛策を取るべきだ」とのこと。
手軽にできることは、駐輪場の契約をして自転車で帰るようにするとか。
そういう基本的なことをやっていないのに、
怖い怖いとだけいって、本気さが伝わってこない、と。
う~ん、ま・さ・に正論!!

> ちぇぼ

身に沁みるコメント、ありがとう!!
ちぇぼに聞いた、知人の女性の話の恐怖体験・・・
夜道を1人で歩くときは、ついつい思い出して、ゾゾ~っとしております(><)

> 送ってほしいのが本音だけれど、彼女を送迎するため
> に仕事や交友関係をおろそかにする男は個人的に好みでない

うーん、ごもっとも!!
私も送って欲しいとは思うけど、
あまりにフェミニストな男性には魅力を感じないんだよね~。

うん、駅から近場に引っ越すとか、自転車を使うとか、
まずは安全対策を取ることを考えようと思いました!
どうもありがとね!!
[PR]
by patrick6006 | 2009-07-04 16:44


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧