<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すごい勢いで日記更新

【2009/11/22】

今度、従姉妹のMちゃんと遊ぶことになりました。

Mちゃんは私より2歳年下で、
私の母の姉の娘です。

ずっと東京に住んでいる子で、
私が小学生のときに、兵庫の祖父の家で
何回か会ったことはあるくらいで、
ほとんどまともに会話したことはありませんでした。

それが、今年6月に結婚式に招待してもらい、
私も一生東京で暮らすことになるので、
これからもよろしく!ということで、
ちょくちょくメールする仲になり、
じゃあ会ってゆっくり話そう!と、
12月の上旬に会うことに。

従姉妹とはいえ、あまり会ったこともなく、
会話することもなかったので、ほぼ初対面。
やはり少しは緊張するので、
私としてはお酒の力を借りて、まずは飲みからでしょう!
と思っていたんですが、
Mちゃんからの「銀座でショッピングがしたい!!」という
リクエストで、ランチ→ショッピング→お茶コースになりました。

私の会社が銀座近くなので、
「タツタさん、銀座詳しいよね?いっぱい案内してね!」
なんて無邪気に言われても、
会社の場所は若干、銀座からズレてるし、
行く飲み屋なんて大衆居酒屋がほとんどたし、
やべえどうしよう・・・すっごいプレッシャー。

めちゃくちゃ明るい子で、よく喋る子なので、
気まずくなったりはしなさそうですが、
やはり少し緊張してしまうタツタでした。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-22 16:12

久々のメンツでの飲み

【2009/11/22】

先日の金曜日から土曜日にかけて、
以前住んでいた最寄り駅に住むメンバー4人で、
久しぶりにオールで弾けてきました!

まずは私とまっぽさんの2人で
銀座でしっとりと飲みつつ、
途中でN君が加わり、
最後はK兄さんも加わってカラオケへGO!

カラオケに行っても歌うわけではなく、
飲み屋と同じノリで、
仕事の愚痴トークに花を咲かせ、
男2人の熱いトークバトルに飽きてきたころに、
「とりあえず歌いますか」と、
女2人でミュージックスタート!
その後は男組も歌に参加して、ストレス発散じゃあああ!!と
X-JAPANの「RustyNail」などを熱唱したのでありました。

今までは週に2~3回は一緒に飲んでいたメンバーだったので、
引っ越してからというもの、1ヶ月は間が開いてしまい、
毎日毎日「あ~あのメンツで飲みたいなあ」と
本気で寂しく思っていたのでした。

本当は例のいきつけのお店で
マスターの手料理に舌鼓をうちながら
トークバトルを繰り広げたかったのですが、
今住んでいる場所は、お互いに東京の東と西で間逆なので
それも叶わず・・・。

とにかく、久しぶりに
「あ~本気で楽しかった!この人たちと知り合えて本当に幸せ!」と
思える飲み会でした!!
お2人が練馬区に引っ越してくるまでは(←勝手に決めてますが)
定例会化しましょう!!
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-22 16:01

過門香に行ってきました

【2009/11/22】

昨日は、約一ヶ月送れですが、
私の誕生日祝いということで、
N君が銀座の中華料理店に連れて行ってくれました。

銀座一丁目駅直結の『過門香』。(→
我が社の社員なら分かるであろう、
『アンリシャルパンティエ』とか『銀座でワイン』とか
『ひかり』あたりです。

まず、店内の雰囲気がすっごく素敵!
赤とか黄とか竜でゴテゴテしてて、
いかにも中国っす!という雰囲気はまったくなくて、
黄色の照明と複雑な模様の木枠が、
なんともいえない幻想的な雰囲気を醸し出してます。
そして、店員のお姉さんは薄い黄色のチャイナドレス!
肩から提げた、小さな「ポシェット」が可愛い!
そういえば、赤坂離宮の店員さんも提げてたような。
チャイナドレスとポシェットの組み合わせは必須なのだろうか。

コースは結構ボリューミィだけど、
魚介類が多くて、さっぱりしている全8品。
前菜4種→キノコスープ→アワビ入りシューマイ+フカヒレ小籠包→海老料理
→ズワイガニの揚げ物→豚肉料理→あんかけチャーハン
→栗ソース杏仁豆腐+ゴマ団子

料理の写真を撮ったのですが、
デジカメとPCを接続するケーブルが行方不明のため、
文章のみです。ごめんなさい(><)

このお店は口コミで銀座で一番小籠包が美味しいとのことで、
小籠包好きの私としては、かなり期待していたのですが、
確かに美味しかった!
ビックサイズのアツアツ小籠包に、
肉汁のしみこんだ、フカヒレ入りスープがたっぷり。
スープがこぼれないように、専用のスプーンに載せて
ハフハフいいながら食べるわけです。
シューマイもしっかりとお肉がつまっていて、
一個で十分に満足できるお味でした!

去年の誕生日は『赤坂離宮』に連れて行ってもらったのですが、
個人的には今回の『過門香』の方が好きかなあ~。
魚介中心でさっぱりしているけど、個性的な料理が多くて、
味付けも上品!そして店のインテリアが格好良い!

会社の忘年会とか、普段の飲み会では行きにくい店ですが、
おもてなしとかお祝い事の際にはピッタリの場所だと思うので、
皆様是非ともご利用くださいませ!

そういや、N君との誕生日外食は、
寿司か中華のどちらかしかねえなあ。
いままで8回の外食がすべてその二つとはねえ。
まあ中華は大好きなのでいいんですけどね、
たまにはフレンチとかイタリアンにでも行ってみたいなーと。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-22 15:31

やべえ

【2009/11/15】

割と順調に議事録を書いていたのに、
開始から30分で睡魔に勝てず、二時間熟睡。
私は休日に家で過ごすときは、やたらと寝て過ごしており、
N君に私の趣味を聞くと、
「奴の趣味は寝ること」という答えが100%返ってくると思います。
だって本当に眠くて眠くてたまらないんですもの!!
睡魔に勝たなくても良い状況であれば、寝ても何ら問題はないでしょう!
(今はどう考えても勝たなくてはいけない状況ですがね)

この二時間の睡眠中にこんな夢を見ました。

営業のM君からメールを受信。
「A(お客様名)にて、我が社が入れたシステムのレスポンスが大変遅く、
調査の結果、遅延の原因はサーバ側にあるのではなく、クライアンド側にあるようだ。
原因を明確にするために、お客様にソフトが何も入っていない、
新規のクライアントを購入していただき、
遅延が発生している既存クライアントとのレスポンスの違いを計測してほしい」

なんて超リアルな仕事メール!
文面までちゃんと覚えてます!

中途半端に仕事に手をつけた状態で寝てしまい、、
罪悪感のせいでこんな嫌な夢を見てしまったんだろうか・・・。

N君からの電話で目を覚ましたのですが、
また寝ていたと思われるのが癪なので、
いかにもバリバリ仕事してました!風の受け答えをして、
なんとかバレずに済みました。

それにしても、皆さんのブログを見ると、
割と家ではゴロゴロしているみたいで、
それぞれの旦那様から、面白いアダ名を付けられているようで。

私が知ってるアダ名は『眠り袋』、『タラ子』。
そして、私は何かをいうと『トロマ』です。
トロイとノロマの合体形らしい。
やたら寝ることのみを指すのではなく、
全体像も表しているそうで・・・。
3つのアダ名の中で、最も人をバカにした名前だと思う。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-15 18:18

は~日曜日なのに

【2009/11/15】

休日なのに、家で溜まりに溜まった議事録を書かねば(><)
ちょっとでもやる気を出す為に、
アイスクリームとかみかんとか、
引篭もりグッズを買ってきたのですが、
未だに着手できず・・・。
だめだ・・・・嫌な気持ちのまま、無駄に時間が流れていく・・・。


とうとう、新婚旅行の行き先が決定しました。
オーストラリアのエアーズロックとケアンズ(グレートバリアリーフ)8日間です!

エジプト、アメリカ(グランドキャニオン、サンフランシスコ)、オーストラリアと
いろいろと候補を出して、検討した結果、

①グレードの高いホテルに留まりたい(タツタ)
②大自然や世界遺産が見たい(タツタ)
③泳ぎたい(N君)
④汚いところは嫌だ(タツタ)
⑤寒いのは嫌だ(N君)
⑥ブランド品の買い物、雑貨巡りは死んでも嫌だ(N君)
⑦人口建築物のみを観る観光は嫌だ(N君)

の全ての要望をカバーしている場所がオーストラリアということで、
昨日、申し込んできました!

オーストラリアは日本人旅行客の40%がハネムーンという
新婚さんに大人気の場所らしい。
飛行時間は7時間程度、
南国バカンスも楽しめるし、世界遺産も満喫できるし、
都市も発展しているとのことで、
確かにハネムーン向きの観光地と言える。

あと皆さんもご存知、エアーズロックの登頂が
2011年10月に禁止となる為に、
その前に是非ともチャレンジして、
頂上から広大な大地を眺めたいのです!
ちなみに禁止の理由は①先住民アボリジニによる反対、
②観光客による「ゴミ投棄」問題、③滑落事故、らしい。
滑落事故では年間30名の方がお亡くなりになっているそうで・・・。
登山用のゴツイ靴を買わねばなあ。

旅行がオーストラリアに決まったことを母に伝えたところ、
「なんや、エライ普通の場所に決まったな」と一言。
確かに変わり者の私としては、
無難な路線に進んだなと、自分でも思っている。
でも、お互いの希望を最大限に取り入れた、
『妥協の地』が豪州だったんすよ、無難でも仕方ないじゃないか!

ちなみに、式の翌日に旅立つという、
『ザ・新婚旅行』な強行スケジュールです。

それにしても、結婚って本っ当にお金がかかりますね。
婚約祝い品の交換、結婚式、引越し、家財、新婚旅行、その他モロモロ・・・

先輩が、『今まで貯めた貯金を、結婚イベントで全て使い切って、
夫婦で一から貯金を始めるのが普通よ』と言っていて、
そんなバカな、そりゃ相当贅沢な結婚イベントっすよ!と
信じていなかったのですが、
今となれば、超納得!
別段贅沢していなくても、お金は湯水のように流れていく・・・。

いや待てよ、やはり贅沢しているのかもしれない。
よくよく振り返ってみると、婚約祝い品も結婚式も新婚旅行も
コストカットを意識して妥協しているポイントが無い・・・・。

「一生に1回だから、ここでケチりたくないの!」
花嫁が特に抱きやすいこの言葉に、
ウェディング関連産業は支えられているのだろう・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-15 14:34

新世界より

【2009/11/10】

貴志祐介の『新世界より』を読みました。
新書サイズでかなり分厚いやつ。

内容はSFで、1000年後の日本が舞台。
近代文明は完全に崩壊し、生活レベルは現在よりもかなり退化しているが、
人間は『呪力』という、いわば魔法のような力を身につけて、
戦争も争いも無い世界で、快適な生活を送っている。

『呪力』とは頭でイメージするだけで、
身体を浮遊させたり、
重たいものを軽々と持ち上げたり、
体細胞の老化を修復させたりと、
こんな力があれば、ドラえもんなんか全然お呼びじゃねえ!
という大変便利なもの。
ただしその力は絶大で、人間に対して呪力を使った場合、
赤子の手をひねるように、いとも簡単に殺傷することができてしまう。

たった一人の呪力をもった人間が何かのタイミングでブチ切れて、
力を乱用してしまうだけで、社会が崩壊してしまう、
こんな社会はモロすぎるだろ!ということで、
1000年後の人間は呪力によって自分たちの遺伝子を操作して、
『同属(人間)に向けて呪力を使った者は、その場で即死する』というルールを設定。

また、政府が子供たちを徹底的に管理しており、
教育の過程で、この子にはブチ切れやすい性質があると判断した場合は、
暗殺用の獣を解き放ち、合法で、
危険な芽を早い段階で摘み取るようにしている。(要は殺している)

そのようにして、徹底的な呪力の管理を行って、
戦争一つない平和な社会が成り立っているのだが、
ごく稀に『同属(人間)に向けて呪力を使った者は、その場で即死する』という
重要な遺伝子を持たない、暴力的な子供が生まれ・・・

また、呪力を持った人間が、
単純な労働力を得る為だけに利用している、『バケネズミ』と呼ばれる
知能の高い獣たち(ただし呪力はない)が不穏な動きを見せ始め・・・・


こんな世界観の物語です。
私はSFやファンタジー小説はあまり好きではなく、
ほぼ読んだことが無かったのですが、
この『新世界より』は大変面白かった!

魔法というものが存在する世界で、
秩序を保たせる為に存在する、今の世の中では考えられないような異常なルール、
呪力を持った人間と、呪力を持たないが知能は人間と同等の獣との、上下関係、
現代の文明社会が滅びて、呪力がはびこる世界となった経緯など、
細部までかなり綿密に話が作られており、
違和感なく読み進めることができます。

評判も良いみたいだし、近い内に映画化しそう!
いや、絶対にするだろう!
日本版『指輪物語』的な扱いで!


秋の夜長にふさわしい本を探しているかた、
是非とも『新世界より』をどうぞ!
ただし、暴力的なシーンやグロテスクなシーンがちょこちょこ入ってますので、
苦手な方は要注意!
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-10 20:11

区役所めぐり

【2009/11/10】

引越しをしたものの、転出届け等の手続きを一切していなかったので、
本日は代休を利用して、都内をウロウロしてきました。

練馬区(自宅) → 葛飾区役所(転出届け) → 
               新宿都庁(運転免許センター) → 練馬区役所(転入届け)

練馬区から葛飾区は結構遠くて、片道1時間・・・・。
一日をフルに使った為、手続き関係は全て終わったのですが、
結婚して姓が変わると、また新宿都庁と区役所に行かねばならぬ!
ああ~面倒くせえ。
東京に家族が居ない身だと、
平日に休んで自ら回るしかねえんだよ、
これは相当キツイんだよ、
まったくもって時間の無駄なんだよ!
早々に全てオンラインでできるような仕組みを作って欲しいものですな。

ちなみに郵便の転送届けはオンラインでできました!
ただし・・・身分証明の為にクレジットカード情報の入力が必要ときた。
手続きは無料なのになんでやねん、警戒してまうがな。
もっと別の方法で身分証明をして欲しい・・。

明日から前泊で富山出張です。
一緒に物件を担当しているMさんが(男・おじさん)、
なんていうか・・・かなりの自由人、そして飛行機オタクで
ちょいとここで、その奇行の数々を列挙してみたいと思います。

・JALのマイルを貯めることに命をかけている
・どんな小さな買い物でもカード支払いでマイルを貯めている
・富山はJAL便が無いので、わざわざ小松空港経由で富山入りするとのこと
・大阪出張の際にも新幹線はなく飛行機を使っている
・1時間ちょっとのフライトなのに、毎回毎回実費でファーストクラスに乗っている
・ファーストクラス代金は+8000円。当然マイルとして貯めることが目的でもある
・ファーストクラスがあるJAL便は限られており、早朝6:45羽田発の飛行機でも
前日に休暇を取って意地でも乗る。(打ち合わせには10:00初の飛行機でも十分に間に合う)
・勤務中によく行方不明になる。出張先でも同様に行方不明になる。
・泊まりの出張が大好きで、仕事よりもグルメやホテルのチェックに余念がない
・おかげで、遠方なのに打ち合わせのスタートを9:00に設定され、
 共に物件を担当する私は、度々前泊を余儀なくされる。いい加減にしてくれ!!!

奇行はまだまだあるんですが、
要は最後の『度々前泊を余儀なくされる』が、モロに私に影響してきており、
ちょっとイライラ・・・・。

だって、前泊するとなると早めに仕事を切り上げて空港に向かう必要があり
翌日も終日仕事できず・・・時間のロスがめちゃくちゃ大きいんじゃああ!!
他の物件もかなりあるし、受注活動もできないし、
暇だったら息抜きとしていいかもしれんがねえ。
次は日帰りスケジュールにしろ!と本気で言ってやる!!

いや、このおじさんのことは嫌いではなく、むしろ好きなんですが、
彼の自由な行動には、かな~りイライラさせられております。

ちなみにこれから毎週、Mさんと共に富山と北海道出張が・・・。
もうビジネスホテルは飽きたんじゃあああ。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-10 19:17

おめでとう~!!

【2009/11/10】

大学でいつもツルんでいた友達に、
待望の赤ちゃんが生まれました!!

10月末あたりが予定日とのことで、
私の誕生日(獣肉の日:10/29)と一緒になるかも!?とかなり期待していたのですが、
11月になっても出産報告がなく、
どうしたんだろう、大丈夫なのかなあ・・・・と心配していたのですが、
2009/11/8、遂に遂に、生まれたとの連絡が!!
(11/8なのでイイワの日と命名しよう)

添付されてきた写真を見ると、
赤ちゃんなのに眉毛がはっきりしていて、とっても綺麗な女の子が!
目も切れ長っぽいし、これは将来必ず美人になる!!
お母さんがお世辞抜きで美人さんなので、この子は本当に期待できます!

とにかく、心からおめでとう!
妊娠から出産まで、長い期間、本当にお疲れ様!
ああ~早く実物に会いたいなあ・・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-10 18:55

お久しぶりです

【2009/11/7】

随分とご無沙汰しておりました。
この一ヶ月何をしていたのかというと、
新居への引越しと、結納返し、
仕事(出張三昧)などです。

新居は葛飾区から練馬区となり、
新宿やら池袋に出るのは大変便利になりました。
また、駅から家までは徒歩5分で、
大通りを歩いて帰れるので、夜道の不安はほぼ無くなりました。
逆にマイナスになったのは、
家賃プラス3万円、通勤時間プラス10分・・・。
あちらを立てればこちらが立たず、
まあ東京に住むんだから、
どこかは我慢せねばね。

昨日まで出張三昧in八戸でした。
巨大案件の最後の山場だったんですが、
私の準備不足で、予想外のハプニングが起こりまくり、
お客さんからぶーぶー言われるわ、
風邪気味で咳が止まらず、意識は朦朧とするわ、
そんな中でも二日連続で接待飲みは入るわ、
生理が始まって腹痛はするわで、
よくこれだけ悪条件が重なったなあと感心してしまうほどの
最悪な出張でした。

接待飲みは無理を言って早めに切り上げて、
ホテルに戻って、1000円の栄養ドリンクを飲んで、
加湿器付けて、厚着して、マスクして、すぐに就寝。
すると朝はなんとか起き上がれる位に回復しており、
これを2日間続けて、なんとか山場を乗り切ることができました!

当然、これを乗り切れたのも私1人では到底無理で、
遠方で作業をしてくれた後輩や、
現場でサポートしてくれた上司、
理解あるお客様が居てくれたからこそで、
温かく支えてくれた皆様に大感謝すると共に、
一つのプロジェクトをチーム一丸となって動かすのっていいなあと
改めて感じることができた3日間でした・・・・。

何はともあれ、
月曜日に大ハプニングが起こって、
八戸カムバックにならないことを願うばかりです!!

最近、遠方のお客様ばかりを担当しており、
八戸、北海道、富山と出張三昧です・・・。
仕事は忙しいし、プライベートは引越しやら、
結婚やらでバタバタだし、
実家でゆっくりと療養したいと心から思います・・・。

ふー疲れた・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2009-11-07 17:35


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧