<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分考察

【2010/07/31】

私は料理が苦手です。

今、何も料理本を見ずに、
人様に食べていただけるもので
作れるものといったら・・・

・オムライス、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵(卵焼きは味付けが分からない)
・カレー、ハヤシライス、シチュー(ルーは市販のやつ)
・パスタ(ルーは市販のやつ)
・サラダ
・チャーハン
・CookDO系
・ごはんを炊く
・パンを焼く
・余った食材で作る、自分しか食べられないカオス料理

正直、これくらいしか思いつかない。

私は自分で言うのもなんですが、
幼稚園児のころから手先は器用な方で
小、中、高と図画工作はほぼ「5」という好成績を取っており
この流れでいったら料理も得意なはずなんですが、
ものすごく客観的に己の料理レベルを計ってみると、
『料理をろくにしない独身男性』と
同レベルだと思われます。

原因を考えてみました。

・仕事が忙しくて作る暇がない
・帰宅するのが遅いので、夕食は会社で軽く済ませている
・旦那が専業主婦を求めていない
(家事をやるよりは、バリバリ働いて家計を支えてくれというタイプ)
・旦那が食への欲求があまりない
・料理は濃い味であればよく、そこまで味にこだわりがない
・太りたくないので、あまり量は食べないようにしている
・片付けが面倒くさくてたまらない
・「もう適当でいいじゃん」とろくに経験値もないのに目分量に走る

昔は「料理なんて、単にやってないだけで、やれば人並み以上にできる」と
本気で信じていたのですが、
ここ最近は、旦那や周りからの指摘や、
旦那の両親来訪に伴って、おもてなし料理が一切作れないという事実につきあたり、
「苦手なものは苦手」という結論に落ち着きつつあります。

細かいビーズを使ったアクセサリーとか
フェルトでスイーツを作ったり、
絵を描くのは得意なんだけどなあ。
反対に料理はどうも・・・・。

世の男性は『やっぱり料理の上手い奥さんに限る』と口を揃えて言っており、
もうこの時点で、N君は選択を誤ったんだなあと
哀れに思えて仕方がない・・。
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-31 02:17

旦那の両親がやってきます

【2010/07/31】

お久しぶりです。
すごく暑い日が続いてますが、
皆様お元気でしょうか?

私は平均すると帰宅するのが0時~1時で、
(昨日0時に帰宅したら、旦那に「今日は早かったね」と言われました)
睡眠時間が約4時間という
相変わらずの生活を送っていますが、
なぜだか体調を崩すこともなく、
健康的に過ごしております。

私は外出も多くて、
今の時期は冷房がガンガン効いてるせいで、
外と中の気温の差もかなりあり、
かつ睡眠時間が少なく、
食生活も乱れているのに
なぜに体調を崩さないのだろうかと、
自分でも不思議でなりません。

ここ数ヶ月間は寝る前に
筋トレとストレッチをやっているんですが、
これが効いているのでしょうか。
確かに生理も前より軽くなったような気もする。


話が変わって、明日、
なななんと、
旦那の両親が我が家に遊びに来ることになりました!!

確かに両親とは近所だし、マンションも買ったし、
こういう日が来ないわけが無いことは分かりきっていたのですが、
おもてなし料理はまったくできない、
ろくな食器すら持っていないという
もうすぐ30歳の嫁としてダメ要素がありまくりの私にとっては
「こ、れこはマズい!!」という危機感しかなく・・・。

とりあえず、
食器だけはマトモなものを用意せねば!と、
客先から直帰して、
閉店間際の『ニトリ』に駆け込みました。

ニトリかよ!というツッコミが聞こえてきそうですが、
ニトリをあなどるなかれ!
一見、流行りのインテリアショップに置かれているような、
シンプルかつ少しオシャレな食器が
500円未満で買えるんです。
ちゃんとした店の食器に比べると重いですが、
そんなことはこの緊急事態には関係ねえ!

ということで、
ニトリで食器だけで約8000円ほどつぎ込み、
とりあえずの臨戦態勢は整えることができました。
(単価が安い中で8000円って、あんた一体どれだけ買ったんだよと、
後で冷静になったときが怖い・・・)

で、肝心の料理ですが、
1人暮らし暦が長い故に、
手抜き料理しか作れないという、情けない私・・・。
頼れる母親に相談して、
寿司(出前)と揚げ物系(出前)と、
夏にぴったりのそうめん(手作り)を用意することになりました。

そうめんだと、料理ができない私でも
さすがに失敗はしないだろう!!
一応、パスタは無事に茹でられるんだから!

あとはデザートにケーキなんぞを買えば、
それなりのおもてなしはできるはず!!

旦那の両親は、礼儀やしきたりを重視しない気さくな方たちなので、
まあ大丈夫でしょう・・・。

と、その前にもっと重要な仕事が。
そう、掃除と片付けですよ!!

新築マンションで新婚なのに、部屋が汚いって、
どんだけ親を悲しませる気だ!
もうビール2本飲んでるし、まったくやる気でないけど、
ここは大人としてやるしかねえか・・・・。

皆様、明日の成功を祈っていてくだせえ(><)
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-31 01:44

クーラー工事中

【2010/07/11】

ただいま、クーラー3台の取り付け工事中です。
1台あたり1時間半もかかるらしく、
13:00~15:00の間に訪問予定で
結局スタートしたは15:00だったので、
一日中外出もできず。雨だからまあいっか。

しかし、最近そんなに暑くないですよね。
5階だからなのか、風が良く通り、
明け方の寝室なんて寒いくらいで。
扇風機も使ってません。
せっかくクーラー入れたのに、活躍の機会はまだないかも・・・。

ちなみに、部屋の片付けはほぼ終わりました。
おしゃれな部屋にしたかったのですが、
どうしても「スライム」と「ミニクーパー」と
「リアルなドラゴンボール」と「直島の黄かぼちゃ」を飾りたいという欲望に勝てず、
タツタらしい、なんだか良く分からない雑多な部屋になっております。

クーラーも取り付けたし、
片付けも終わったし、
これで皆さんをお招きできるワ!
(残念ながら料理はできませんがね)
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-11 17:28

いじめっ子

【2010/07/11】

仕事仲間で、
タツタの嗜虐心を煽るのが上手な人がいらっしゃいます。

例えば・・・その先輩と客先訪問中の電車の中でのエピソード。

金曜日ということもあってかなり疲労がたまっていて、
ろくに会話もせずにボーっとしていると、
あとから先輩に「俺って嫌われてるのかと思った・・・」と一言。

『いやいやいや、
嫌いだからあえて無視するほど、
あなたのことは気にしてねえよ。
う ぬ ぼ れ ん な!
単に疲れてただけだっつーの』

と言いたいけれど、
そんなこと言えるはずもなく。

このエピソード以外にも
先輩は「俺・・嫌われてるのかと思った・・・」という
セリフをボソリと口にする場面がちょくちょくあって、

『も~っ、このオッサン、いい歳こいて何言っとんねん!!
みんな仕事と自分のことに必死で、
四六時中あんたのことを気にかけとる人なんて
どこにもおらんわ!!』

と、どれだけ心の中で叫んだだろうか。

この話を旦那にすると、
「普通はそこまで思わない、
前から思ってたけど、タツタはいじめっ子要素がかなりある」
と言われました。

この話だけでそう思ったのではなく、
「前から」私のいろんな言動を見て、
いじめっ子の匂いを感じていたそうで。

自分は善人の塊だと思っていたのに。
なんかショックです。
周りの友達もそう思ってたりして・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-11 17:18

オタク熱

【2010/07/08】

いつぞやの日記に、
「女性向け恋愛シミュレーションゲーム」にはまっているという記事を書きましたが、
若干熱は下がったものの、一応今も継続中です。

その証拠に、
同じく、男性向け恋愛シミュレーションにはまっている後輩と
ひそかにこんなアホな企画を立てています。

『我が部署の特徴ある男性数名をイケメン化して、
恋愛シミュレーションに登場するキャラクターとしてイラストを描いて、
紹介ホームページを作ってみよう』

キャラクターの性格はこんな感じ。(モデルはすべて実在します)

A君 : 正統派イケメン君。明るく気さくな性格で、男女共に人気がある。

B君 : 人当りは良いが、基本的に他人に興味がなく本心がつかめない。自分の趣味が大切。

C君 : 草食系メガネ男子。いつも眉間にしわが寄っており、下手すりゃ女の子より華奢な体系。

D君 : お酒が大好き、仕事でも頼りになるけれど、ちょっと疲れが見えるアラフォー男性。

E君 : 生意気だけど、仕事に対する意気込みは抜群の年下君。

F君 : 運動神経抜群のスポーツマン。でも相当な変わり者。趣味はトライアスロン。


ちなみに上記の中にはN君も含まれてます。
さて、どれでしょう。すぐにわかりますよね。

こんなアホな話を、
打ち合わせ終わった後に後輩とまじめに議論していると、
すごくストレス発散になります。

いつかこの企画、実現させてやる!
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-08 01:10

クーラー購入

【2010/07/08】

分譲マンションにはクーラーが付いていないんですね。
今までの賃貸物件には、すべて備え付けのクーラーがあったので、
その事実に衝撃を受けている、世間知らずなタツタです。

しかし、のんびりしているとすぐに熱帯夜の季節がやってきて、
クーラー無しでは夜ろくに眠れなくなるので、
先週の日曜日に、ビックカメラに買いにいってきました。

今のマンションは3LDKで、
そんなに広くもないのに、
クーラー3台購入。

リビング × 1台
寝室   × 1台

ここまでは私も十分に理解できるんですが、

N君の小部屋(5畳) × 1台

この最後の1台がどうも納得いかない。
買うのはいいけれど、N君のカオス部屋なんて本人以外は
絶対に入らないんだから、
その部屋専用のクーラーは自分で買え!
私の部屋はクーラー無いんだぞ!と言うも、
彼は絶対に譲らない。

「冷たいこと言うな!俺たち家族だろ!」

と、こんなときだけ柄にもないセリフを連発する。

購入前日に趣味のスロットで8万円近く勝ってるんだから、
それで買・え!と言うも

「スロットはなあ、
負けるときはドンと負けるんだ!
俺が負けてるときは全然助けてくれないくせに、
勝ってるときだけ金出せ言うな!」

と正論とも、自己中心的ともとれることを言い張り、
結局は彼の絶対に負けられない姿勢に根負けして、
3台購入しました・・・。

ちなみに最近のクーラーはほこりが溜まりやすい構造らしく、
フィルターの掃除は一か月に一回が最適とのこと。
クーラーって相当高い所に設置されているのに、
そんな頻繁に掃除なんてできるかい!と、
3台共に、自動フィルター掃除機能付きにしました。
ちなみにこの機能が付いただけで1台あたり3万円くらいはアップ・・・。

まあもう購入してしまったものはどうすることもできないので、
今週末の設置工事を静かに待とうと思います。

ちなみにリビング用は少しだけ奮発して、
SHARPのプラズマクラスターにしました。
空気中のウィルスやカビ菌を制御してくれ、
美肌効果も期待できるそう。
効果が目に見えないので、実際のところどうなのか気になる・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-08 00:48

紛失

【2010/07/08】

今日は七夕なのに一日中雨でしたね。
織り姫と彦星の逢瀬はうまくいったんでしょうか、
なんて、柄にもなく季節に思いをはせつつ、
本日は旦那の愚行を愚痴ろうと思います。

N君こと、我が旦那は
引っ越して2日で
マンションの鍵を無くしました。

宅配ボックスの電子ロックを外したり、
電子ドアを開けられる高機能な鍵なのに、
たった2日で紛失するとは!!

これから一生お世話になる鍵なのに、
本当にまぬけ以外の何者でもない。

「俺が家の中に居るってことは、
鍵を開けて入ったってことだ。つまりは鍵は家の中にある!」

金田一少年のごとく、自信満々に言って、
鍵をさがすこと一週間以上・・・。

未だ、見つかっておりません。
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-08 00:24

引越し完了しました

先週の土日で、新居への引越しが完了しました。

やはり分譲マンションは、今までの賃貸物件と違って
設備が格段に良い!

ドアが風に吹かれても
バタンと閉まらない、
網戸がとても滑らかに収納できる、
収納スペースが多い、
風呂や洗面所が高機能、
食器洗い付き、
宅配ボックスが便利などなど…

やはり高〜い借金を背負って購入しただけあります。

とはいえ、部屋はまだまだ段ボールの山だらけ。
早く片付けて、心から落ち着きたい!
そして柄にもなくインテリアに懲ったりしたいなあ。


ちなみに通勤時間は片道1時間になりました。
幼稚園、小中学校、高校、大学は
徒歩5分圏内のところに住んでいて、
あの頃はそれが当たり前だったのが、
どれだけ贅沢なことだったのか思い知らされます…。


毎日2時間の通勤時間を
どう有効利用しようかな。
[PR]
by patrick6006 | 2010-07-01 00:26


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧