<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

演歌

最近、演歌が好きです。

YOUTUBEで演歌プロモを見つつ、
一人で歌うのが楽しい。

昭和、場末、許されぬ恋、
いつくるか分からない男をただ待つ女、
男に依存して生きるのが当たりまえの世界

こういうありがちな
男女の仲(悲恋が多い)を扱う歌ってのも良いですよね~。
男女平等、浮気なんて当たり前!のサバサバした現代とは違って、
一昔前にはドロドロした男女の情念が蠢いていて、
ぐっと惹かれるものがあります。

くは~っ、
あんた切ねえなあ、おい!

と、一人で突っ込みながら
ビールとうるめいわしを肴に
演歌の世界に酔いしれている私は
もうオヤジ以外の何者でもない。
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-19 13:28

むふふふ~

先日、冬のボーナスが出ました。

世間一般の平均金額を知らないので、
多いのか少ないのか不明ですが、嬉しかったのは、
今まで少し差があった旦那と同額だったこと。
(これまた、私たちの額が同期の中で
どのあたりに位置しているのかは不明ですが…
きっと本当に中間あたりだと思う)

ボーナス額の基準となる上期は
受注にもそれなりに貢献したので、
男女の差なく、その頑張りを認めてくれたことがありがたい!
査定してくれた沢村一輝似の上司よ、ありがとうっ!


さてさて、
このボーナスをどうしてやろうかと考えたところ…

やはり、夫婦共に半分以上はローン返済にあてることに決定。
共働きの時点で、せっせとマメに返しておかないとね。

あとは少々タツタ専用の裏口座に貯金して、
年末の帰省代やら両親とばあちゃんのお年玉とかに使って・・・

そして手元に残るのはほんの少し。

そこで、
昨日、在宅勤務を終えた私は、
仕事を終えた開放感も手伝って、
インターネットで欲しいものを買いあさりました。

①こたつ布団+敷きセット

  現在のこたつ布団は大学時代から使っているので、いい加減みすぼらしく、
  ちょっと奮発して、お洒落なデザインで、厚手のものを選択!
  現物を見ていないので、写真どおりでありますように!

②ティファール圧力鍋

  豚の角煮をもっとおいしく作りたいがために購入。
  まあ、これがあればカレーやらシチューも短時間でできるし、
  あるに越したことはないでしょう。

③その他モロモロ(化粧品とか、シャンプーとか些細なもの)


そしてラストは今日、
出勤用の鞄を買って、少々洋服も買って、
終わりかな。

うん、計画的に使えていて良いんじゃないかと。


最近、仕事が辛すぎて、
休日に外出する気がせずに、引きこもりがちだったのが、
やっとこさ出口が見えてきたので、
今日は気分上々。
買い物も楽しめそう!


とかいいつつ、
正念場は明日なんすよね…。

結構な額の支払い許可をお客さんからもらう必要があって、
でも社内的には「大丈夫でしょ!絶対に売り上がるって」と、
事前に「売上げOK処理」をして、
もう既に計上している状態。

万が一駄目だった場合に、
お客さんに土下座して
何としてでも支払い許可を出してもらう必要があって…。

その許可をもらいに行くのが明日なんですよねー。
「売上げOKって言ってください!」とお願いするだけなら余裕なんですが、
そこに技術的にOKであることが伴い、
その処理結果が分かるのが明日という…。

バックアップ処理、
何事もなく成功してますように!!

まあ、最悪の場合でも
このお客さんとは信頼関係ができているので、
きっとなんとかなるっしょ!
いざとなったら部長も引き連れて、土下座してやるさ!
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-19 13:08

シャンプーネタ2

いつかのブログで、
私は抜け毛防止用に洗浄力の高いスカルプシャンプーを使っているので、
女の子特有の良い香りがせず、
旦那にそれを指摘されたということを書きましたが、
懲りずにまた同じネタで攻めたいと思います。

先日出張先の富山にて。
一緒に出張に出ている上司が、
なぜかワクワクした様子で、
「タツタは今朝はシャンプーしてきた?」
と質問してきました。

いつもは朝、シャンプーをする私ですが、
たまたま前夜にホテルでお風呂にゆっくり浸かったので
朝はシャンプーしていない旨を説明すると、
上司はなぜかがっかりした様子。

一体何を期待しとるんだこのオッサンは。

と、内心突っ込みつつも
このような上司の態度からわかるように、
男子は女子のシャンプーの香りが大好きらしい。

テレビでも「香水の香りよりも、
ふわっと自然に香るシャンプーの香りが良い」
という意見に、大半の男子が賛同していたなあ。

そういや、先日、
後輩君と近い位置でパソコンの設定をしていたとき、
ふわりと彼の頭から石鹸の香りが!
あ、これは600円~700円台で売られれている例のシャンプーだと
すぐに分かりました。
ちなみに、その出来事は夜22:00。
彼はきっと朝にシャンプーをしたはずだから、
12時間以上もその香りを維持できるのか!と
リーズナブルなシャンプーの底力にビックリ。

それにしても、
『ほのかに香るシャンプーの香り対決』で
男にも負けるとは・・・。

彼に対する悔しい気持ちと、
「私、女なのに良い香りがしなくてごめんよ」という
申し訳ない気持ちでいっぱいになった夜でした。
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-19 01:25

モンハン

今更なネタで恐縮ですが、
モンスターハンターポータブル3rd、
発売日当日に予約無しでゲットしました。

あまりの人気で当日引渡し分の予約は受付終了、
発売日前日の夜から300名の行列ができているとニュースで出ており、
当日入手は不可能だろうなと思っていましたが、
万が一のことがある!と、
後輩君と共に早めのランチついでに近くのビックカメラへGO。

するとそこには
同じ考えを持つスーツ姿のサラリーマンの長蛇の列が!

お店の人に確認すると、
最大1時間並べば買える、とのことで、
最近仕事でやられている私と後輩君は
ゲームの世界に癒しを求めて
「並びましょう!」と即決。

結果、20分くらい並んだだけで、
ゲットできました。

一人1個しか買えなかったので、
並んでいる最中に会社に居る旦那に
今並べば買えそうだと電話すると、
もう一回並んで買ってきてくれ!と懇願されたものの、
ランチ食べられなくなるからイヤだと拒否。
「ちくしょー!今からダッシュで行くわ!!」
と、彼は慌てて電話を切りました。

後輩とゲットしたモンハンを大切に胸に抱えながら
「買えてよかったね。これで目が回る日々にも楽しみがふえたね」と
ご機嫌で帰っていると、
有楽町の大きな交差点を
ものすごいスピードで駆けてくるサラリーマンが一人。

旦那でした。

すれ違うときに
彼は「やべえ!無くなる!!」とだけ言葉を残し、
雑踏の波に吸い込まれてゆきました。

その後、50分ほど並んで
彼も無事にゲットできたそうで。

ちなみに、同じマンションに住む旦那の親友に
当日買えたことを連絡すると、
当日入手することをあきらめていた親友は
午後休をしてまで、急いで買いに行ったそうです。

ここまで大の大人達を狂わすモンハン・・・。
その魅力とはいかほどのものなのか。


ちなみに後輩から
「タツタさんたち夫婦、おもしろすぎます」
と言われました。
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-18 21:28

ふー

12月に入ってから、稀に見る怒涛の忙しさで
身も心もボロボロなタツタです。

毎日毎日ダッシュで終電に駆け込み、
土日もどちらかは出勤して、
毎週毎週、北海道やら富山出張が入り、
おまけに3クオーター(9月~12月)の
受注(営業活動で稼いでくるお金)、
売上(作業を完了させてお客さんにお金を払ってもOKという承認を得ること)
生産高(SE作業で稼ぐお金)の締め日もあって
事務作業に追われまくり、
もう本当に、一体何事か!!私にどうしろと!!というくらいの忙しさ。

我がグループは全員がそんな感じで、
内3名は熱があるのに休むこともできず、
虚ろな顔してマスクを着用し、
終電までフラフラしながら仕事している状態。

もういっそ誰か倒れてくれ。
鬱病になって出勤拒否をしてくれ。
そうやってこの現場メンバーの惨状を上層部の奴らに知らしめてやってくれ!!

仲間内ではいつもそんな会話をしてますが、
今のところみんな平気。
我が部署は体育会系なので、神経質なメンバーが極端に少なく、
風邪引きメンバーは若干いるものの、
大事には至っておりませぬ。


この怒涛の忙しさも、
12月20日までで終わる・・はず。

今日も一日中家で仕事をしているタツタですが、
この設計書を20日に提出して、
お客さんからOKをもらえれば、
ヤマは超えられるんだ!

よっしゃ!あと一息!
がんばれタツタ!
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-18 19:06

今は札幌です

出張で札幌に来ています。

やはり寒い・・
東京とは次元が違う寒さ。
雪も完全なるパウダースノーで、
道路に落ちた雪が風に吹かれてフワ~っと舞い上がるなんて
寒いところならではですよね~。

最近は本気で忙しく、
トイレに行く暇もなく超ギリギリで終電に駆け込んで、
尿意を我慢しながら深夜1時過ぎに帰宅、
2:00に寝て6:20に起き、
また満員電車に揺られて出社・・・という
仕事の為に生きているしかない生活をしています。

重たい納品物件も抱えていて、
一番上の責任者は私のみ。
絶対に12月に売りを立てる(納品を完成させて、お客様にOKをもらって
支払い許可をもらう)必要があって
気がめちゃくちゃ重い。

はー・・・辛いっす。

まあ辞めようと思えばいつでも辞められるので(多分・・)、
逃げ道が残されているという意味では、
追い詰められて、お先真っ黒という、
最悪の状態ではないんですけどね。

あ~実家に帰ってホッとしたい。
おいしいご飯に、
仕事の愚痴を聞いてくれる人たちに癒されたい。

こういう場合、
旦那も完全に私と同じ立場で
死にそうにな日々を過ごしている為、
互いに気持ちのゆとりが無く、
甘えられないんですよね~。

共働きは、
確かに片働きと比較して収入は倍になりますが、
歳が近い夫婦だと、
それぞれが自分のことでいっぱいいっぱいで、
メンタルケアや家事等は各自で行う必要があり、
一長一短だなあと最近強く感じます。
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-10 09:06

今回の…

月のモノの痛み(要は生理痛っす)は酷かった…
あまりに辛かったので、
ここにその激闘の記録を残そうと思います。

すごい寒気がするのに、
痛みのあまり、嫌な汗を大量にかき、
ゾンビのごとく、
床を這いずり回って苦しみまくり、
痛みが去ってくれるのを
祈り倒すしかない状況。

通常の生理痛が
レベル5だとすると、
年に一回くらい、
レベル50クラスの
超ド級の痛みが訪れます。
痛みの兆候もなく、
いきなりそれはやってくるので
慌てて薬を飲んでもすぐには効かず、
平均40〜50分くらいは地獄の苦しみを味わうのです。
(今までの経験上、
便秘と生理が重なると、
超ド級の痛みがやってくるような…
何か因果関係があるのだろうか…)

痛み始めた最初は、
休まることなく、
真っ赤に熱せられたコテを
お腹に押し付けられてる感じ。
そのうち痛みにリズムが出てきて、
ちょっと楽になったかな…と思いきや、
世の中そんなに甘くはねえさ、
ビッグウェーブが容赦なくやってくるわけです。

時間が経つにつれて、
この巨大波が訪れる間隔が長くなり、
勢いも弱まってきて、
ふとした瞬間にすっと痛みが消える…
痛みとの闘いは毎回こんな過程をたどります。


闘いが終わった後の達成感は
それはもう言葉にできないくらい素晴らしく、
生きてて良かった!神様ありがとうっ!と
涙せずにはいられない…
どっとくる疲労感が、
限りなく心地よい…
出産後もこんな感じなのだろうかと思ってみたり。


さてさて、
激痛に苦しみながらも、
タツタは毎回アホなことを考えて
気を紛らわせているのですが
今回はテーマは今ハマっている「新選組」でした。

「この痛みは土方副長の粛正にあって、
切腹する隊士の痛みよりはまだマシなはず!

いや、待てよ…
彼らには介錯人(切腹の痛みを長引かせないために、
罪人を斬首する係の人)が居るから、痛みはそう長くは続かない…

つまりは今の私の方が
時間的には長く苦しんでるわけで、
切腹隊士よりも辛い状況なんだ…

誰か私にも介錯人をプリーズ!
沖田先生、斎藤先生!
この私めにお情けを〜!」

なんて考えてるうちに、
ビッグウェーブが去り、
無事に生還できたのでした。

さあ今夜も明日もずっと、
終電まで仕事か…
こういうときは本当に辛い…
[PR]
by patrick6006 | 2010-12-07 12:07


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧