<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんかえらいことに

猫ブログを中断して、
今月の私の動きですが・・・。

明日から5/3まで富山で仕事。
5/4~5は旦那を富山に呼んで富山観光。
※節約のためにビジネスホテルに連泊・・・
5/6~7は一旦埼玉に戻って、
5/8~9とまた富山で仕事。

そして5/19は日帰り沖縄出張。

日帰りってアンタ・・・。
上司からいきなり「沖縄の物件入ってね。来週打ち合わせあるから。日帰りで。」
と衝撃的な依頼をされて、断る理由もないので受けることに。

沖縄行ったことないから楽しみっちゃ楽しみなんだけど、
初が仕事っていうのが、なんともいえない。
でもこれから泊まりでの仕事もあるだろうし、
その場合は土日をくっつけて観光してこようっと。

そして5末は八戸日帰り出張。

その翌週は都合がつけば香川に帰るかも?

このような感じで、
5月の移動っぷりはすごいものがある・・・。

それにしても、こうして遠出ばっかりしてて、
会社に居る時間が少なくて、
SE受注(営業活動)は大丈夫なのか?

じ・つ・はもう致命的にヤバイんです。
白状しますが今月は今の段階でゼロっす。
稼ぎゼロっす。

はー情けない・・・。
もー自分、会社にとってお荷物の何者でもないわ。
なのに、なぜか5月のMVPに選ばれたみたいで。
結果出せてないのに、そういうメンタル拷問はやめてくれよう。
本気でそんな賞欲しくねえよう。


あーMVPはおいて置いて、
どうしよう・・・受注ゼロはまずい・・・
「どうしようじゃなくて、どうやるかだろ!無い知恵絞って考えろ!」と
土方歳三さんに叱られそうですが、
そんなこたあ分かってますよ!

でも言いたい。

どうしよう・・・・

やはり、5/6~7に東京に帰ったときに
見積もり出しに客先行ってくるか?
そこでなんとか5月に注文もらえるよう拝み倒すか?

もーやってることが営業と変わらない。
SEだぞ、私は!!

と、いい加減その現実を自覚した方がいいのに、
「どうしよう・・」と同じく、
「SEなのに・・」という愚痴も
当分やめることができません。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-30 23:11

猫について2

猫が飼いたい件について
居酒屋で飲んだ際に旦那に真剣に相談してみました。
(旦那に相談ごとをするには居酒屋が最も最適です。)

一匹だと寂しいけど二匹だと寂しくないらしい!、
完全室内飼いが猫の健康や性格的にも最適らしい!
と、力説したところ、

「一匹だと可哀想だけど、二匹ならいいよ」

と、あっさりとOKしてもらえました。
死んだときのことを考えると俺はもう・・・とか言って、
架空の飼い猫を想像して涙ぐんでたのは誰や・・・。

ということで、
一番ハードルが高かった旦那の許可はもらえました。

次は猫アレルギーの有無。
私も旦那も道行く猫を少し撫でたくらいで、
ちゃんと触れ合った経験がない。
万が一どちらかが猫アレルギーの持ち主で、
飼ってからアレルギーが発症して、猫さんごめん返却する、
なんて絶対にあってはならない。

ということで昨日、アレルギー調査団として、
夫婦で初の猫カフェ(in池袋)に行ってきました。

猫カフェの猫は見知らぬ大勢の人間に慣れているため、非常にそっけない。
事前にケンタッキーのチキンを食べてきたので、
手についた肉の匂いを嗅ぎに一匹の猫が擦り寄ってきたけど、
触れ合いはそれだけ。
少々寂しくはあったものの、まあこんなもんでしょう。
それよりも、今回の調査の第一目的、猫アレルギーの有無。
1時間居ましたが、どちらも何も発症せずに、無事クリア。

「はじめてのネコ」という本も買って読んだし、
ある程度の飼育知識もOK。
あとは肝心の猫をどうやって入手するか。

さて、次のブログに続きます。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-30 13:11

鎌倉に行ってきました

先週の日曜日は、歴女仲間と共に『土方歳三記念資料館』に行くつもりが、
痛いチェック漏れで閉館日だった為、
急遽、鎌倉小旅行に行って参りました。

まずは、鎌倉名物の『イワタ』の
肉厚ホットケーキを食べに行こうとしたところ(→
人は並んでいないのに50分待ちだと言われ、
アホらしすぎて断念。


ちなみに午後に再度挑戦したところ、
またもや人が並んでいないのに120分待ちだと言われて、
それはありえねえだろうと、これまた断念。
店内を見ると、コーヒーを飲み終えたのに
ひたすら会話をして時間潰しをしている人ばっかり。
なんせ120分待ちですからねえ。
回転率の悪さに唖然ですわ。
経営者よ、ちっとは対策を練ろや。

ちなみに周ったのは、
鶴岡八幡宮、源頼朝のお墓、杉本寺(鎌倉最古のお寺)、
報国寺(竹林が最高!)、源頼朝像。

天気も良く、気温もちょうどよく、新緑がとても綺麗で、
最高の気分で散策を楽しめました!

以下に素晴らしい鎌倉の風景をご紹介。

↓鶴岡八幡宮横の小さな神社。藤の花の良い香りが一面に漂ってました。
a0063390_1249571.jpg


↓鎌倉最古の寺「杉本寺」の椿と仁王門
a0063390_1252382.jpg


↓杉本寺の苔がみっしりの趣ある石段
a0063390_12534851.jpg


↓今回の旅行で最もお勧めだったのが、報国寺の竹林。圧倒されます。
そしてこの庭を見ながらお抹茶をいただくこともできます。
a0063390_12562250.jpg


↓報国寺にある岩肌を掘って作った貴族のお墓
a0063390_1257459.jpg


電車でちょっと行っただけで、こんなに自然が豊かで
落ち着ける場所があるとはね・・・。
京都よりも自然が深く、荒々しい感じ・・・
今回で2回目の訪問ですが、鎌倉が大好きになりました!
次は秋にでも行ってこようかなー。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-30 12:33

猫について

猫が欲しいです。

旦那の意見はNG。
夫婦共働きで平日はほとんど家に居ないことと(在宅時間4~5時間・・・)、
死んだときのことを考えるといたたまれなくなるらしい。
ちなみに「亀」ならOKらしい。(旦那の実家には「おかめ」という名の亀が居る)

ただ、私は犬を飼っていたこともあり、
死んだときは当然、身を削られる想いで、辛くてたまらないですが、
一緒に居たときに犬が与えてくれた思い出の方が大きいので、
飼う前から死んだときのことを考えるのは非常にナンセンスだと思う。

現実的に一番のネックは、
旦那が言うとおり、夫婦そろってほとんど家に居ないこと。
土日は引きこもりがちなので大丈夫なんですが、
平日は本っ当に家に居ない。

友達の竹さん曰く、
二匹飼えば互いに遊んでくれるので、
日中の留守番も大丈夫らしい!
でも猫を飼ったことが無い人間が、一気に二匹か・・・。
やってやれないことは無いが、
ちょっと尻込みしてしまう・・。

さてさて、猫を飼う場合は、
里親募集かペットショップか選択肢は二つ。

以前までは、
引き取り手の無い可哀想な猫を救うためにも、
里親募集でいいかなと思っていたんですが、
いろいろサイトを見ていると、
日常生活に支障が無いまでも病気を持っていたり、
それぞれの家庭で育った経験があって、
それに似せた環境を作る必要があったり
飼い主さんとの継続して繋がりを持つ必要があるなどなど、
薄情な意見になって恐縮ですが、
リスクが高く、手続きが煩雑に思えてしまう。

その点、ペットショップだと
血統書付きの猫だとものすごく高いけれど、
健康面の心配なし、手続きもラク、出生地も明確、
その後のやりとりも発生しない。

現時点での本音をいうと、
安心と手続きの楽さを取って、
ペットショップで飼いたいと思う。

最近、仕事が非常に忙しく、
里親募集の飼い主さんとやりとりをする精神的な余裕が無いってのも
あると思うけど・・・。

さて、今、気になる猫ちゃんはブリティッシュショートヘアー。→
全身灰色のむっちりとした体躯と、
いかにも猫っぽいギラギラした金色の目に惚れた!
でも信じられないくらい高い。
15万~30万って、アンタ・・・。

あーどうしようかなー。
まだ本気で旦那に相談してないけど、
相談してみようかなー。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-23 14:51

すごいメールソフトを発見

とても気になるメールソフトを発見しました。

その名も『歴史メール 幕末志士の密書』→★

幕末一色のとてもとても濃ゆいメールソフトらしい。
(Outlookなどのメールを送受信して管理するソフト)
さ・ら・に、素敵なボイス付きときた!

メールソフト起動時は 「日本の夜明けは近いぜよ!」「いざ参る!」「各々方出陣じゃ!」
メール送信時は「しばし待たれよ」、
終了時は 「大儀であった。」
ごみ箱 に捨てる際は「斬り捨て御免!」「天誅!」「成敗!」

個人的には、
池田屋事件の近藤勇の第一声「御用改めでござるぞ!」が欲しいところです。

さて、このメールソフト、
何よりもイラストが素敵すぎる!
全員、むっちゃ濃いわー!!
でも、イラストレータが限りなく本人に似せて描いただけあって、
めっちゃ似てるわー!!
やはりここでも土方歳さんはイケメンですわー!!

今、タツタは吉田松陰&高杉晋作の小説を読んでいる為、
この2人に愛を感じている。
晋作たんのショートヘアーが時代のファッションリーダーっぽくて素敵~!
やはり男は短髪でなきゃね!

いやいや、さすがに買いませんよ?
会社以外でフリーメール以外は使わないので・・。
むしろ、思い切って会社用にするとか?
いや~、それだとせっかくのボイスが聞こえないじゃないっすか。
無し無し。

でも・・・・こんなソフトの企画をする仕事、
ものすごく失礼発言ですが、あまり儲からなさそうだけど、
楽しいだろうなあー。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-23 14:20

癒しが

一つ前のブログで、
今仕事がめちゃくちゃキツイという話を書きました。

こんな状態なので、癒しが欲しい。
今までの人生で一番癒しを欲している。

具体的には猫か犬が飼いたいっす。

旦那はグループ長になった為に、
私以上のプレッシャーを抱えており、
互いに相手を労わる余裕は無し。

わが社で責任感を持って、死ぬ思いで働いている人々は
よっぽど出来た人でない限り、
家族を十分に構う余裕は無いと思う。
ホント、ある程度お金は稼げるけど、
幸せにはなれない会社だよ。

と、まあ愚痴は置いておいて、
そんな状況なので、
メンタルケアを旦那に求めることはできず、
自分でどうにかするしかない。

なので、猫か犬が欲しい!
とっても欲しい!

こういう心境になったのは
仕事が辛いってのもあるけど、
もう旦那と同棲して6年になるので、
この関係に少々飽きて、新たな刺激が欲しい、
ということも含まれてると思う。

まあ子供を作れば良いのかもしれないけれど、
まだそこまで欲しくないしなー。
そんな余裕を言ってられる年でもないんだけど・・。
それはおいおいですな。


さて、犬猫の話に戻します。

本当は犬が欲しい。
でも夫婦そろって家に居る時間が4~5時間くらいなので、
散歩も行けず、構ってもやれず、絶対に却下。

猫だと、家から一生出さなくても良いらしく、
2匹くらい飼っておけば、遊び相手もいて、
寂しさも紛らわせられるらしい。

ちなみに旦那は
「死ぬのが辛いからだめ」の一言。

あー欲しいなあ。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-23 12:11

ふー疲れる

4月から大きな組織改正があり、
なんと、私が7年間所属していた部署が解散となってしまいました。
約10名ずつ、業務アプリケーションチームに分散し、
私は金融のお客様を主体とする、
我が会社の中で最もお堅い部署に配属。

金融業界は一般業界と比べて段違いに高いセキュリティレベルを求められる為、
この部署だけはISMSを取得。

ISMSとは、国際的に定められた情報セキュリティレベルに達してることを
認証機関が承認し、そのセキュリティレベルを維持し続けないとだめな仕組み。

この対ISMS用のチェックが面倒で面倒で。
以前居た部署ではこんなに厳密に管理されていなかったので、
窮屈すぎて、息が詰まる・・・。

相変わらず、SEなのに受注目標は高いし、
自分の毎月の目標は借金してまで達成しろ!
というプレッシャーもすごい。
毎日毎日6:20に起きて、2:00に寝る生活。

ふー・・・めっちゃキツイのう。

ちなみに旦那はグループ長に昇格(役職の昇格ではない)した為に、
私よりも責任は格段に重く、
精神的にものすごく追い詰められている。
というか、ごく一部の責任感の無い人々を除き、
皆死にそうな顔をして、血を吐きながら働いている。

お金を稼ぐのって、
本当に大変だなあとつくづく思う。

責任感を放棄して、ラクして働いて、
今と同じくらいか、少しだけ少ない程度の給料をもらうことは可能なんだけど、
旦那や仲間たちが決死の思いで働いているのに、
私だけ「女の子だから」なんてふざけたことを抜かして、
逃げるのは嫌だ。

といっても、要領良く仕事ができるタイプでもないので、
努力と根性でカバーするしかない。

身体とメンタルがやられない限りは、
どれだけ辛くてもやってやろうと思う。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-23 11:52

懲りずに幕末ネタ

花見に行った帰り、
旦那はスロットへ、私は古本屋へ、
それぞれ好きなところに向かう私たち。これは日常茶飯事です。

古本屋では、司馬遼太郎の文庫5冊と
漫画2冊を購入。

・世に棲む日日1~4(長州藩士高杉晋作のお話)
・最後の将軍(徳川慶喜のお話)
・長州ファイブ(英国に密航した長州の5名の若者の漫画)

ものの見事に幕末モノばっか。

以前のブログにも書きましたが、
最近は新選組を代表とする佐幕モノよりも、倒幕モノが気になる。
だって、倒幕を掲げていた人たちの方が
世界に目を向けていて、日本の将来を案じ、
思想的に立派ですもん。

いや、相変わらず新選組の土方歳さんも大好きですけどね。
武士としての生き様が群を抜いて格好良いし、
お顔も幕末一のイケメンですし。

あ~幕末、超楽しい~!
最高~!

いきなりですが、
前から気になっていた私の出身地の香川県が
幕末にどういう立場だったのか調べてみました。

『幕末は宗家である水戸藩が尊皇に傾き(倒幕)、
また逆に最後の藩主・松平頼聰の正室が井伊直弼の娘という立場から(佐幕)、
苦しい立場に立たされた。
結局、慶応4年(1868年)の鳥羽伏見の戦いでは
幕府方に就いたため朝敵となる。
これにより土佐藩・丸亀藩などが高松城下に進駐したが、
戦わずに家老を処分し、藩主も謹慎して恭順の意を示したことにより赦免された。

明治4年(1871年)、廃藩置県により高松県となり、のち香川県となった。』

Wiki情報ですけどね。
なるほどね~。我が藩は結局は幕府を見限ったのね。
戊辰戦争後には、朝敵とみなされた藩には
厳しい処分が下ったそうなので、
その前に立場を変えておいて、正解だったな。

高松藩なんて、幕末にはほとんど登場しない地味な藩なので、
有名な薩摩、長州、会津、桑名、土佐あたりの出身の方が
羨ましくてたまらんぜよ!!
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-11 01:47

花見

旦那と共に近所の川に花見に行ってきました。
関東は一週間くらいまで冬コートが必須なくらい寒かったのに
5日ほど前からいっきに暖かくなり、
桜の開花も猛スピードアップ。
あっという間に満開を迎えてしまいました。

桜が満開になると、
『酒と弁当持参でお花見をせねば!』と、
なんとなく焦る気持ちになってしまいます。

桜のせいで落ち着かない気持ちになってしまうのは
古来の人々も同じだったみたいで、
在原業平の有名な歌がこちら。

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心も のどけからまし

ま・さ・に我が心情と同じ!
まあ、落ち着かなくさせる要素は「花見」だけではないと思いますが、
さすが日本人同士!
考えることは同じなんですね~。

さて、川沿いの桜は見事に満開でした。
a0063390_1212495.jpg


手作り弁当(ただし手作りはおにぎりのみ。あとはスーパーの惣菜を詰めただけ)
とビールとおやつで、のんびりとお花見タイム。

そのうち旦那は鼾をかいて寝始め、
彼の頭に桜の花びらがくっついていたりして
とてもリラックスできた時間でした。

新しい期が始まり、
私が元居た部署は時代の流れに応じて解散になり、
メンバーはばらばらになってしまいました。
私は金融のお客様を専門とする部隊に配属になり、
以前の部署とは文化も人も何もかも違うので
精神的にも身体的にも慌しい毎日を過ごしています。
毎日終電、昨日土曜日も21時まで出勤と、
とても疲れる・・・・。

なので、今日のお花見はとてもよい気分転換になりました。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-11 01:27

武士に親しみを感じる

またもや幕末ネタで恐縮ですが、
今回は武士の名前について考察してみようと思います。

武士の子に生まれた男子には『幼名』がつけられ、
名前を呼ぶときには幼名で呼ばれます。
その後元服すると、幼名を改めて『通称』という名前をつけるそう。
なぜ改めるのか、理由は知りません。

通称は誰かから授かったり、自分でつけたりと、
割と自由に決められたそう。

確かに、改めて見てみると
えらいカッコいい名前が多いんですよね~。

坂本龍馬(りょうま)、山内容堂(ようどう)、
久坂玄瑞(げんずい)、吉田松陰(しょういん)、
佐久間象山(しょうざん)、松平春嶽(しゅんがく)、
勝海舟(かいしゅう)、井上馨(かおる)などなど。

確かに、こうして見てみると、
派手で、大げさな感じがして、語韻もシャレてるわ。
江戸時代の親が、幼名として我が子には絶対につけなさそうなクールな名前の数々。

これって、現代の夢見がちなオタク系の若い子たちが、
ハンドルネームやペンネームに恥ずかしい名前をつけるのと
感覚は同じなんじゃないだろうか。

かくゆう私も、今のハンドルネームはタツタというシンプルなものですが、
はるか昔はそれはそれは恥ずかしいペンネームを考えて興奮していたなと・・・。
(今思うと憤死するくらい恥ずかしい名前なので公表はしませんが。)

志士たちも、私たちと同じく「こう呼ばれると萌える~!」と、
一生懸命、己のかっこいい名前を考えたんだろうな。
そう考えると、彼らを身近に感じて、余計に愛おしく思えてきたのであります。
[PR]
by patrick6006 | 2011-04-03 22:22


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧