<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かゆ…うま

今日も終電。

あまりの仕事のキツさに
意識が朦朧としてきた。
頭がフラフラして、胸も苦しい。

あと何日か後には
このブログに「かゆ…うま」としか書けなくなるわ、マジで。

※この意味が分かる人とはものすごく仲良くなれる!

こうなりゃ
病んで、ぶっ倒れて、
休んだ人が勝ち組としか思えん。

残された者が
永遠に終わらない地獄を見てる。

と、かーなりの問題発言を言ってると
自分でも分かってるんだけどね。


上司と23:30くらいに打ち合わせをしてると
その人も日々の疲れで目が真っ赤で
意識が朦朧としてて、
何回も話を聞き返してくる。

激務だけでなく、
責任が重く、弱音を吐けない立場の上司はどれだけ辛いんだろ。


とか、人の心配してる余裕はない。
どうにかして己の健康を維持しなきゃなあ。

旦那も激務すぎて食欲不振に…。
夫婦でぶっ倒れたらどうしよう。

鬱ブログ、大変失礼しました!
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-29 00:46

常陸出張

a0063390_10574418.jpg

a0063390_10574471.jpg

ただいま、単身で常陸(ひたち)に向かってます。
やたらと移動時間がかかるくせに
近距離なので出張扱いにならないのが非常に悔しい。(日当が出ない)

作業はパソコンとプリンターの設置、設定作業です。埃まみれになるだろうなあ…。


今、わが社のSEメンバーが高負荷すぎて
いろいろなところで問題が発生。

現場の状況を考えずに利益を優先して、
毎年毎年目標を上げまくり、
無理矢理それを達成しようと現場は、
相当な無理をする。

休日出勤や、
休日に開催される無報酬・強制参加の勉強会
(平日は仕事して稼げ、スキルアップは休日にという会社の方針)、
終電までの残業、
朝8時前出社などなど。

家族との時間もほぼ取れず、
メンタルや体調を崩して仕事ができなくなる人が出てきて、
残ったメンバーにさらなる負荷がかかる。

そして非情にも目標は下がることなく、さらに上がるか現状維持。

私はまだ健康面では平気だけど、
最近、日々の疲れが取れずに辛くなってきた…。

はーしんどいなあ。
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-27 10:57

化粧品

30歳を超えてしまわれた、私の友達たち。
皆さんはお肌の手入れはどんな感じにしているのでしょうか。

私はこの夏、顔の日焼けにはかなり気を使ったのですが、
首は完全に気を抜いてしまい、
顔の20~30%くらいしか気合を入れなかった為に、
顔色はオークル10、首色はオークル30という、
かなりの差が出てしまいました。

結構なショックだったので、
美容部員に進められるままに、
美白美容液を購入したのですが、
美容液って結構高いですよね・・・。
しかも4ヶ月以上は連続して使わないと、効果は無いし。

皆さん、こんな高いものをコンスタントに使い続けているのでしょうか。

ちなみに私のスキンケアはこんな感じです。
メーカーは資生堂のベネフィーク一色。

<朝>
洗顔→化粧水→美白美容液→乳液→日中美容液→日焼け止め→化粧下地→ファンデーション

<夜>
メーク落とし→洗顔→化粧水→美白美容液→乳液→ナイトクリーム
2週間に一回美容マスク。(5枚600円の安いやつ)

自分の中では結構盛りだくさんだと思っていたのですが、
美容部員曰く、「最低限ですよ」とのこと。

さらに、
「皆さん、それ以外にもサプリメントで内側から美容ケアをされていますよ。
サプリメントは今や常識です」、
なーんて言っていたのですが、
ほ、本当かよ??
高いスキンケア品以外に、さらにサプリメント??(1ヶ月6000円~15000円くらい)

確かに、やった方がいいのは分かるけど、
皆さん、美容にそこまでコストをかけてるの~?

自分の美容意識がかなり低いのか、標準的なのか、
とてつもなく気になるタツタでした・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-26 00:41

鎌倉再び

この三連休で大学の友達・薔薇さんが関東旅行に来ており、
終日鎌倉・横浜デートを楽しみました。

ランチがてらに、
源氏山公園に行く途中にある、
甘味処『茶房・雲母(きらら)』の
宇治抹茶白玉クリームあんみつ(800円)を食べました。

白玉のサイズはまさにピンポン玉!
この大きさにも関わらず、もちもちでしっとりしてて、
かなりの上玉!

人気店なので30分以上は並びますが、
一度は食べてみる価値ありです。

ただ・・・あんみつの中に大きなあんずが入っていて、
酸味を加えて味の変化を加えるのが目的だと思うのですが、
酸っぱさがキツくて、あんみつの中で浮いているような感じがしました。
これは要らないんじゃないかなあ・・・。

まあ、そんなことは些細なことで、
白玉のでっかさともちもち感が奇跡的なので、
鎌倉に来た際には是非とも食べてみるべし!

a0063390_23575813.jpg
a0063390_23581639.jpg


あとは高徳院(長谷)の大仏を見たり、
長谷寺の豪華絢爛な菩薩様を見たり、
気心知れた友達と、和の文化に触れて、
美味しいものを沢山食べて、
心休まる、最高の一日でした!

a0063390_063752.jpg


話が変わりますが、先週の土曜日に
『空海と密教美術展~この夏、マンダラパワーを浴びる~』を鑑賞してきました

a0063390_065117.jpg


かなりの人気で入場するまで30分以上の待ち。
やはり仏像ブームが到来してるんでしょうね~。

目玉は、京都の東寺にある国宝の仏像たちを
広大な広間にて、実際と同じ配置で展示している『仏像曼荼羅』。

これは・・・圧巻でした。

普段はここまで近くで見れない仏像を、ものすごーく近くで見れて、
しかも後ろ姿までもきっちり拝めて、
とてつもなく貴重な経験でした。

入場数50万人突破も十分に納得いきますわ。
ちなみに、音声ガイダンス(有料)の声は北大路欣也というのも人気の秘密?

タツタのお気に入りの仏像は「帝釈天騎象像」。
このお方、切れ長かつマッチョな身体が魅力的な
かなりのイケメンであられます。

a0063390_0252210.jpg


自分へのお土産として、
仏像Onlyのポストカードを10枚も買って、旦那に見せたら
「お、おい・・・大丈夫か?」
と真顔で言われましたw
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-26 00:09

二匹の相性2

最近の二匹は、
以前よりも距離が縮まった感じがします。

本日はななんと、
虎太郎がゆめ太の毛づくろいをしている瞬間を目撃したのであります!

ほんの短い間でしたがね。
旦那も別の時間で同じ行為を見たと言っていたので、
幻覚ではありません。

ワガママ坊ちゃんの虎太郎も
兄としての自覚が芽生えてきたのでしょうか。


でも相変わらず喧嘩、
というか度を過ぎてじゃれ合うのは大好きみたいです。

そして、毛づくろいをして良い兄を演じつつも、
虎太郎はまだ完全にはゆめ太の存在を
許していないっぽい。

その証拠写真がこれ。
ものすごーく猫相が悪い。
こんな顔、一匹で飼っていたときは見たことありません。
当然、視線の先には当然ゆめ太がチョロチョロしているわけです。
a0063390_1491077.jpg


次の瞬間はこの有様。
虎太郎の動きが早すぎて残像になっとりますが、見事なマウントポジション。
ゆめ太、必至の抵抗。目が「ヤメロぉぉ!!」と物語っている。
a0063390_1504764.jpg


基本的に虎太郎はチキン野郎なので、
すぐに攻撃をやめて、ゆめ太が反撃すると脱兎のごとく逃げ去る。
虎太郎の攻撃は二匹の体格差がある今だけ
通用するとしか思えません。



しかし、こうして改めてみると、
虎太郎はぼってりしたTHE・日本猫。
緊張感がまったくなくて、のほほんとしている。
a0063390_1551127.jpg


それに対して、ゆめ太はまだ生後4ヶ月にしてこのシャープさ。
日本猫にはないスマートさと気品に満ち溢れております。
a0063390_1565853.jpg


二匹をお得意の幕末で例えるなら(←何故・・)、
虎太郎が『田舎の小さな藩の藩主の一人息子で、甘やかされて育った坊(ぼん)』
ゆめ太が『イギリスからやってきた外交官の息子で、明るく社交的な坊』
こんな感じでしょうかねえ。

ま、どっちもすごく可愛いんですけどね。
二匹のギャップが面白くて、
ゆめ太を我が家の子に選んだんですよね~。

何はともあれ、だんだん涼しくなってきたので、
二匹でピッタリとひっついて眠る、ほほえましい姿を見せてほしいものです。
a0063390_20328.jpg


↑でもやっぱり兄は弟の存在が気に入らないらしい。逆に弟は気になって仕方ない様子。
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-25 02:00

二匹の相性

a0063390_1233176.jpg


a0063390_1454299.jpg


長男・虎太郎と次男のゆめ太ですが、
まだ完全には仲良くはなってません。

虎太郎は、突然現れたイケメンゆめ太の行動が気になるらしく、
常に目で追い、耐えきれなくなると
飛びかかってマウントポジションを取り、
ゆめ太の首にガブガブと噛みつきます。

また、キッチンカウンターから下界のゆめ太を見下ろし
約4キロの身体を使って
ゆめ太めかげて
フライングボディアタックをかました瞬間も目撃しました。

虎太郎の体重はゆめ太の約二倍なので、
それが地上から降ってくると、
結構なダメージでしょうなあ。

しかし、ゆめ太もやられっぱなしでもなく
虎太郎を追いかけて猫パンチをヒットさせたり、
餌を奪ったりもしてます。

一見、仲が悪そうですが、
二匹が近くで寝てることも多く、
夜中の大運動会がやかましすぎて、
隔離するとお互いに寂しそうに鳴きまくるなど
仲良しな場面もある。

まあ、もうしばらくすると仲良くなってくれるかな。
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-22 14:05

台風

a0063390_9155323.jpg

またもや帰宅困難者が続出したみたいですね。

わが社も3・11の教訓を活かし、
正午あたりには
「台風に備えて14時には帰宅してください」という
社内放送が流れました。

しかし、私たちSEがこのクソ忙しい9月に早々と帰れるわけもなく
ここぞとばかりにさっさと帰る事務系の人たちに
「いいですなあ、お暇なことで。こちとら毎日毎日終電じゃ!!」
と完全な八つ当たりしつつ、
普段通りに仕事をやってました。


しかし、時間が経つにつれて各方面の電車が止まり始め
18:00あたりには自宅に帰ることが不可能に。

にっちもさっちもいかず、まあそのうち動くでしょうと、
残ったメンバーで会社近くの居酒屋へゴー。
そのまま気楽に飲み続け、22時あたりには電車が動き始めたので、
いつも通りに座って帰路に着きました。

あー中途半端に仕事を切り上げなくてよかったあ。
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-22 09:15

虎太郎とゆめ太

a0063390_1245363.jpg

a0063390_125392.jpg


二匹の相性は
まだ仲良しという状態にはいってません。

追いかけっこをしつつ、
虎太郎がゆめ太に猫パンチや体当たりを食らわせ、
たまにゆめ太も反撃する。

ごはんはゆめ太が虎太郎の分を奪うと、
虎太郎はあっさり諦めて
餌場を立ち去る。


寝るときは一定の距離をおき、
虎太郎がゆめ太の行動を常に監視している。


こんな感じです。
相容れるにはまだ時間がかかりそうですね。

今日が初の二匹だけの長時間留守番です。
できるだけ早く帰ってあげたいけど、
絶対に無理だろうな(>_<)
あーとても気になる。
喧嘩はよいけど、怪我はしないでくれよ〜。
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-20 08:13

家族が増えました~

ついに、新猫ちゃんが我が家にやってきました!

当初は女の子を連れてくる予定だったのですが、
飼育経験が豊富なシェルターの方曰く、
「去勢や避妊手術をしたら、性格はあまり関係ないですよ」とのこと。

そこで、タツタお気に入りの「ブリテッィシュショートへアー」という種類の猫に似ている、
この子に決定しました。

a0063390_18251630.jpg

a0063390_18503491.jpg
a0063390_18511914.jpg


全身グレーで目が金色の雑種の男の子。生後四ヶ月です。
両親のどちらかが洋猫ちゃんらしい。
ブリティッシュというよりはロシアンブルー系ですかね。


名前は「ゆめ菜」改め「ゆめ太」になりました。

どうでも良い話ですが、
「モンスターハンター」のプレイ経験者として、
ゆめ太をパッとみたときに、そのゲームに登場する
「ナルガクルガ」というモンスターに似ていたので
「ナルガ」でいいんじゃないかという話になったのですが、、
カッコイイ系の名前を呼ぶのが恥ずかしく、「ゆめ太」を採用。

↓これがナルガクルガ。なんとなく雰囲気が似てますよ・・ね?
a0063390_18302284.jpg


性格は、「適度な甘えん坊だが、抱っこは嫌い」「機敏」「堂々としている」
こんな感じです。
我が家にやって来てすぐに餌もモリモリ食べて、よく寝て、
大量のうんちとおしっこも、ちゃんとトイレでやってくれました。

とても気になる兄・虎太郎(生後七ヶ月)との相性は、
良くもなく悪くもない。
まだお互いに様子を伺っていて、
一定の距離をおいて生活をしています。

ただ、ゆめ太がきて分かったことですが、
虎太郎はどうも、トロくて、おっとりした性格のようです。

ゆめ太をダダダっと追いかけても、結局何もせずに、
今度は逆にゆめ太に追いかけられて、大慌てで逃げてくる。
虎太郎の餌をゆめ太が奪っても、「ああ、食べられた・・・」と
反撃もせず、威嚇もせずに、場所をゆずる。

まあ何はともあれ、兄弟2人、仲良くやって欲しいものです。

a0063390_18445825.jpg

a0063390_18525851.jpg


ゆめ太と比べて、緊張感がなさすぎる兄・虎太郎。
a0063390_18533895.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2011-09-18 18:45

愚痴らせていただきたい

昨日も旦那と共に会社を0:20に出ました。
そして朝は6:30起き。
今日も明日も明後日も終電帰り。

9月は半期決算月なので
毎年忙しさは半端ないんだけど、
今年は特にヤバイ。

旦那も完全に生気がなくなっていて
生ける屍状態。


あ〜なんとか生き抜け!
あと半月の辛抱だ!
(とか言って、多忙さに終わりがない会社なんですがね…)

来週、友達と鎌倉に行くことを心の支えに
耐え抜くしかあるまい。

緑の木々、お寺、スイーツ…

レッツ・イメージ!!
[PR]
by patrick6006 | 2011-09-13 08:16


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧