<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々の出社

本日は2週間ぶりに出社しました。
体調は今のところ問題はありません。

副社長、統括長、人事部への復帰報告などなど、
沢山の方に挨拶を行いつつ、
会議をやらトラブル対応やらサーバ設定やらと、
なかなか忙しい一日でした。

副社長から冗談っぽく言われた
「お前が無理すると、日本国民が一人減るんやぞ」
この言葉が印象深かったなー。

あとは同じく副社長からこんなお言葉も。
「(無理しない勤務形態になって)お前が注文を取れんようになっても、
その損失と、お前が無理して働けんようになる損失を比べると、
失注した方が微々たるもんや。やから無理は絶対にすんなよ」

「注文」、「失注」って・・・
私の職業はネットワークエンジニアなんですけどね。
やっぱり我が部署はもはや営業としか見られていないことを
実感した瞬間でした。

まあ何はともあれ、
副社長の率直な、飾らない言葉をいただけて感謝しております。



私が休んだ事情が事情なので、
周りの方はすごく気を使ってくれて、
決して無理をしないようにと
残業禁止令を出してくれました。

その気持ちは本当にありがたいし、
何よりもお腹の中の人の命に関わっているので、
無理は厳禁だと重々分かっています。

けど、ぶっちゃけの本音を言うと、
もっと働きたいなあ。

周りのメンバーは遅くまで仕事している中で、
一人だけノコノコと先に帰るなんて、本当に申し訳ないし、
早く帰って家事をするよりも、
仕事して、「しんどいけど、あ~今週も沢山働いたのう」と
仲間とビール飲んで、土日にゆっくり休みつつ、
沢山お金を稼ぎたい・・・。


自由時間が多くて、お金が無い生活と、
自由時間が少なくて、お金がある生活と、
どちらが良いのかというと、自分は確実に後者でしょうなあ。

趣味は老後に存分にやればいいし、
働けるときにいっぱい働いておきたい・・・。


こんなんじゃ母親として失格だなあと反省する一方で、
働きマンへの未練も沢山あって、
なんとなく悶々しているタツタでした。
[PR]
by patrick6006 | 2011-11-28 23:31

オモチャで遊ぶのも一苦労

友達のちぇぼが私の誕生日に、
超高級猫じゃらしをプレゼントしてくれたのですが、
その一つをゆめ太がえらく気に入り、
長さが40センチくらいあるそのオモチャを咥えて
ズルズルと引きずりながら、
「これで遊んで!」と、私の前にポンと置いてきます。

遊んであげるまで結構しつこくて、
トイレの中までズルズルと持ってくることも。

a0063390_05137.jpg


そうまでされると、
あまりにその姿が健気なので、
「仕方ないなあ」と10分ほど構ってあげるのですが、
満足しないらしく、またもやポンと私の傍におもちゃを置きに来る。

催促→遊ぶ→やめる→催促というサイクルを3回ほど繰り返し、
「もういい加減、終わり!」と、私が他のことをし始めると、
名残おしそうに私の周辺をぐるぐる周り、
そのうち疲れて寝てしまいます。

いや~、猫って本当に賢いですよね。
実家で飼ってた犬のマロよりも断然賢い。

ちなみに、虎太郎はあまり頭は良くなく、
ゆめ太のような芸当は絶対にできません。

本日も、テーブルの上の食べ物をつまみ食いしに何度も何度も登ってきて、
その都度、大きな音を出したり、軽く叩いたり、水をかけたりして怒っているのに
10秒後にはまた繰り返す始末。
頭の良さは猫の種類にも寄るんですかね・・。



話が戻って、おもちゃで遊ぶときは、
ゆめ太はかなりハッスルする一方、
虎太郎は、弾けるゆめ太にビビッてしまうのか、
はたまた一人楽しむゆめ太に嫉妬しているのか、
ほとんど遊びに乗ってこず、
少し離れたところでじーっとこちらを見ているだけ。

彼の心情を代弁すると

「ハア・・・俺一人だったころは主役は自分だったのに・・・
疎外感感じまくり。どうせ新入りが可愛いんでしょうよ・・」

こんな感じでしょうか。

その姿が可哀想なので、
必死でじゃれつくゆめ太を脇に寄せて、
虎太郎におもちゃを向けるも、
「いや・・・もういいよ・・・そんな気を使ってくれなくても」と、
横目で動きを見つつも、テンション激低。

うーむ、
おもちゃで遊ぶときは、
二匹を隔離してから個別に遊んであげた方が良いかもしれない。

あー猫社会も複雑ですな。
そして飼い主もそんな二匹に結構、気を使いますわ。

↓最近2日に一回はくっついて寝る姿を見るんですがねえ・・・
a0063390_054260.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2011-11-27 00:06

どの動物を手放す?(心理テスト)

ちょっと気になる心理テストを見つけました。
内容は以下の通り。

「あなたは次の動物たちと旅に出ました。
みんなで協力しあって楽しく旅をしていましたが、
旅の途中お金がなくなって、1匹ずつ売りに出すことに。
さて、どの動物から順に手放しますか?」
(以下の動物の並びは適当ですので、自分で並び替えてください)


ヒツジ

馬 



ライオン




さあ、皆さんが手放す順番はどんな順番でしょう~?












【答え】

自分にとって何が一番大切で、
いざとなったら何から先に手放していくのかを判断するテストでした。

ヒツジ・・・恋人、伴侶
(あたたかで柔らかなひつじは恋人の象徴。)

馬・・・仕事
(またがって自分を運んでくれる馬は、あなたの生活の手段、仕事の象徴です。)

猿・・・こども
(猿はいつも一緒にいて可愛い相棒、こどもを象徴しています。)

ライオン・・・親
(他の動物の脅威から守ってくれる強いライオンは、親を象徴します。)

牛・・・食事
(いつでも牛乳を恵んでくれる牛は、食糧の象徴です)


【タツタの答え】

①(親)ライオン : 食費がかかりそう、かつ役立つ要素がないから

②(子)猿     : 食費はかからないが、役立つ要素がないから

③(夫)ヒツジ   : 羊毛を取る以外は役立つ要素がないから(ラム肉は苦手です)

④(食事)牛     : 馬と悩んだけど、移動の手段にはできないので

⑤(仕事)馬     : 移動の手段と最終的には馬肉にもできそう


むむむ・・・タツタさんよ、
えらい計算的でドライな結果になってますな。

しかし、多くの皆さんは私と同じ理由で、
同じ順序になると思うんだけど、実際どうなんだろう?
[PR]
by patrick6006 | 2011-11-26 00:48

恋愛シミュレーションゲーム(オタクネタです)

自宅軟禁中、暇だったので、
中古で恋愛シミュレーションゲームを買いました。

敵から逃れる為に記憶を消されて、
女子高として現代に逃げていた異世界の「姫」が、
現代から異世界に強制送還させられて、
隣国に滅ぼされた国の再建の為に、
イケメン家臣達に守られながら悪と戦う・・・
そんなありがちな王道ストーリーです。

しかし我が旦那よ、
イケメンが描かれたゲームのパッケージを見るとすぐに
「またホモゲーか?」というのはやめて欲しい!
確かに私はオタクであり、腐女子要素も持ってますが、
ホモゲームには一切手を出しておらぬわ!


ちなみにその恋愛ゲームは、
苦労して一人の殿方を落としましたが、
どうもエンディングが生ぬるくて到底納得いかん。

主人公(=私)とイケメンとの心の繋がりとか、もう要らん。
そんな清廉潔白な乙女ちっくな恋愛は求めていませんよ、わたしゃ。
もっと具体的に燃え上がるような・・・艶がある男女の恋愛を・・・

と、ふと、このゲームの主な対象年齢層は
10代半ば~後半であることを思い出したのでありました。

しかし、去年あたりにケンタッキーで遭遇した10代の若者は
「あたしさー、お父さんにちゃんと性病の検査受けろって言われてさー」
「えーマジでー?そんなとこまで干渉してくんなって感じー」
「でしょ~。遊びにいくときとか、ゴム持てって、超煩いし」
という会話を堂々としており、
やはりこの恋愛シミュレーションの製作会社は
今の時代を無視して、優等生同士の恋愛に走りすぎている・・・
そう思わざるを得ないタツタでありました。


↓虎太郎がえらく幸せそうな顔をして寝ていたので激写しました。
こやつ生後9ヶ月で体重が5.3キロもあるので、昨日からダイエットを開始です。
ちなみにゆめ太も生後6ヶ月で3.5キロで、少し重めなので、同じくダイエット開始。

a0063390_23429100.jpg


↓ゆめ太のデブ化証拠写真。手足は細いのに胴体がむっちり・・・。
去勢した猫は太りやすいとのことですが、本当だな。彼らの健康の為にも気をつけよう。
a0063390_0285328.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2011-11-25 23:04

自宅軟禁日記

来週月曜日からいよいよ出社です。

今日はリハビリ兼自宅での食事に完全に飽きたので、
一人で駅近くの中華料理店まで行ってきました。

金曜日の夜に、女一人で中華料理店に入って、
カウンターで黙々と餃子を食べる姿は、なんか迫力ありますよねえ。
まあ、そんなことを気にしていられないくらい、
自宅での食事に、本気で飽き飽きしていたのです。

中華料理店の名前は、
埼玉や埼玉寄りの東京都内に多く展開している『餃子の満州』。
ここの餃子は安いわりにかなり美味しくて、
旦那や友人がえらく気に入っております。

ただ最近、どこの中華系のチェーン店も
餃子には相当力を入れていて、
味がレベルアップしているので、
このお店が格別に美味しい!というわけではないのですがね。
(でも個人的には餃子の王将や、大阪王将よりは格上だと思います。)


話が変わりますが、
こうして二週間以上も孤独に引き篭もっていると、
外に出て他人と会話するのが、少し嫌。

仲の良い友達との会話や、
完全に仕事の会話であれば問題ないのですが、
同窓会や合コンなど、微妙な間柄の人が集う場での
気を使う会話がちょっとしんどいかも・・・。

バリバリ働いていたころは、
どんな人とも対等に会話できて、
相手を楽しませる自信があったのに、
一線を離れてしまうと、どうも自信がなくなってしまった。
たった二週間なのになあ。

今やっているキツイSEという「仕事」の鎧が、
私の自信を守ってくれていたんだなあと
改めて思い知らされました。
[PR]
by patrick6006 | 2011-11-25 22:28

免許更新に行ってきました

今日はリハビリがてらに、
片道徒歩20分、往復40分かけて、
警察署に免許更新に行ってきました。

くそう、私、こう見えても無事故無違反の
超優良ドライバーなので(単にペーパードライバーなだけ)
とっくの昔にゴールド免許のはずなのに、
3年前に免許の更新を4ヶ月も忘れてて、見事に失効してしまい、
いまだにノーマル免許です。

子供が生まれたら、車はあった方が便利だとは思うものの、
土日くらいしか乗らないので、
タクシーやレンタカーでもいいかなあ、なんて思ったり。
やはり維持費が半端ないですわ。
ウチのマンション、敷地内に100%駐車場完備で競争率0倍なのに、
12000円もするんですぜ!高いぜよ!

今日は講習1時間、徒歩40分をクリアしました。
しかし帰ったらクタクタ・・・
来週からの出社、相当キツイだろうなあ。

↓パッと見たら虎太郎氏が酔拳のような姿勢で寝ておりました。(現在生後9ヶ月)
a0063390_2293969.jpg


↓そういや過去にもこんな感じの寝姿があったなあと。(当時生後3ヶ月)
a0063390_22101490.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2011-11-22 22:11

身近なボーイズラブ

最近、虎太郎とゆめ太にBL(ボーイズラブ)疑惑が・・・。

自宅軟禁中で、一日中猫たちと一緒に過ごしているので、
彼らの行動がよく分かるのですが、
この二匹、どうも最近妙な動きをしているのです。

どちらかが気持ち良さそうに寝ていると、
もう一方がそおっと歩みより、
いきなり馬乗りになって、
ガバっと襲い掛かる。

そのまま噛み付くと思いきや、
すごい勢いで襲った相手の顔を舐め始め、
襲われた方も、始めは寝起きでボーッとしているが、
次第に興奮してきて(?)、
相手をベロンベロンと舐め返す。

しばらくお互い貪るように嘗め合うと、
舐め飽きたころに、
いつもの噛み合いの喧嘩がスタート。

まあ、最後はじゃれあう喧嘩に発展するのですが、
必死で互いを舐め合う姿は、
我を忘れ、愛欲の衝動を抑えきれずに
燃え上がっている二匹にしか見えません。

ああ、今もコタツの中で舐め合いっこしている二匹・・・。
疑惑は深まるばかりです。
ちなみに、どちらが受けか攻めかは、今のところ不明。
ケースバイケースで、二匹とも両刀っぽいです。


そういや、私が家で過ごすようになった始めの頃は、
普段は留守ばかりで、こんなに一緒に居られるときが無かったので、
二匹とも私にべったりだったのに、
最近は「この女、いつもおるな・・・チッ、いい歳こいてニートかよ」と、
次第に飽きてきた感がひしひしと伝わってきます。

だからか・・・
だからひっつく対象を同族に変えたのか・・・。
さすが猫様。


疑惑の写真①
a0063390_22481162.jpg


疑惑の写真②
a0063390_22482293.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2011-11-21 22:43

1日1回は外出

来週月曜日からいよいよ出社です。

2週間家でのんびり過ごし、
人生で一番休んだ期間なので、
180度変わる勤務生活は
しばらくは相当キツイでしょう。

というわけで、
訓練も兼ねて1日1回は徒歩で外出するようにしてます。


今日は駅まで夕食の買い物とスタバで読書。

読んだ本は、今ハマっている仏像関連の『仏像のひみつ』。
最近、密教や仏像が本当に好き。

先日、実家で祖父の法事があったのですが、
そのときお経をあげてくれたお坊さんが
弘法大師のヒストリーや真言宗の教えを語ってくれ、
それがえっらい面白かった!
今一番行きたい場所は、
真言宗総本山の高野山・奥の院だったりします。
(旦那の実家は浄土真宗ですがね…)

私がこうして仏教にハマったのは、
祖母が熱心な真言宗の信者であり、
幼いころから仏教に親しんできたこと、
出身が弘法大師縁の四国の香川県であり、
寺院仏閣が沢山ある環境で育ったこと、
祖父の死により、葬式や法事等の仏教の
儀式に多く触れたことが原因だと思います。

ああ~、早く体力回復して、
お寺巡りを再開したいっす!!


ところで、
今のところ出血も完全に止まり、調子は良いです(^-^)
[PR]
by patrick6006 | 2011-11-21 17:59

うぐぐぐ・・・学習しない飼い主

昨晩・・・またやられました。

羽毛布団にオシッコ。
虎太郎氏、これでもう何度目だろうか。(遠い目)

飼い主も飼い主で、一切部屋に入れなきゃいいのに、
やはり猫と一緒に寝るのは飼い主の楽しみでもあり、
奴らは冬は湯たんぽ代わりにもなるので、
数日間オシッコ被害がないなら、
もう大丈夫だろうと、甘くみてました。


でも、あかんかった・・・。


いろいろ調べていると、
羽毛布団のオシッコ被害は多いらしい。
猫側としてはこんな理由が挙げられるとのこと。

・フサフサカサカサがたまらない
・オシッコがジュワーと染み込む感じが快感
・広い場所での放尿がやみつき


ふ ざ け る な!!


a0063390_10331570.jpg

↑皆さんに憎らしいと思ってもらえるように、憎らしい顔の写真をアップ

どうも虎太郎は、ビビリの割りには、
好奇心が旺盛かつ悪戯好きで、
飼い主を困らせることをよくやらかします。

・布団にオシッコを繰り返す。ウンコをしたこともあり。
・180センチ以上ある冷蔵庫の上に登り、
 レトルトパウチされた猫餌に歯で穴を開けて食べまくる
・荷物が届くと、ダンボールの中に無理やり入って、
 全ての荷物のチェックして、気に入ったものは歯で穴を開ける。

虎太郎の性格を数値で表すとこんな具合です。

甘えん坊               : 5
ビビリ                  : 2
好奇心旺盛(頭の悪さも含む)  : 3

参考までにゆめ太の性格はこんな感じです。

甘えん坊                : 5
ドライ                   : 2
好奇心旺盛(マイナス要素は無し) : 3
[PR]
by patrick6006 | 2011-11-20 10:43

パブリックコメント第2弾(2分で出せる!)

公益社団法人どうぶつ基金が、
パブコメを簡単に提出できるフォームを作成してくれました。

今回のテーマは、虐待の防止、多頭飼育の適正化、
動物実験、罰則の引上げ、飼い主のいない猫問題などなど

提出期限は平成23年12月07日(水)です。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可

※名前、住所を記載して、チェックを入れるのみです。
※今回の募集は2テーマある為、2回送付していただく必要があります。

なお、前回のパブリックコメントの集計結果をまとめたブログサイトがありますので、
ご参考までに・・・。

ねりまねこ・地域ねこ(→
[PR]
by patrick6006 | 2011-11-18 22:19


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧