<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

息苦しい

現在妊娠7ヶ月ですが、どうも最近調子が悪いです。

・朝、電車に座っていると、座っているのに貧血気味になって気持ちが悪くなる。
(電車を降りるほどではないです)

・食後の後に、動機が激しくなり、息切れがする。

・1日に3~4回ほど、お腹が明らかに分かるほど硬くなって、張ってくる。

調べてみると、動機や息切れに関しては、
妊娠後期によくある症状のようで、
赤ちゃんに血液を大量に送っているので、
妊婦の心臓はものすごい勢いで働き続けており、
特に食後は血行が良くなり、心臓もフルスロットル・・・とのことらしい。

ありがたいことに、私はかなりの健康体で、
痛みや不調といえば、代表的なのが生理痛くらい。
(それも半年以上も止まっているので、痛みを忘れつつある・・・)

妊娠後も、つわりもほとんど無かったので、
今になってこう不調になると、毎日がなんだか不安です。

まあ、生まれたら治るだろうし、
あまり気に病まずに過ごそうと思います。



さて、関東はものすごい雪。ここ数年で一番じゃないかなと。
私が住む街は、都心から少し離れているので、
積雪が5~10センチくらい。

こんな日でも外猫ちゃんは、
寒さに耐えて、駐車場の車の下に居ました。

外猫用の安めのフード(1キロ500円くらい)を切らしていたので、
家猫と同じプレミアムフードをお届け。(2キロ2000円~2500円くらい)

しっかり食べて、あと2~3日乗り切っておくれ!
そしたら気温も上がるはず!
駐車場なので、猫ハウスを用意できなくてごめんよう・・。

ちなみに、1月くらいに近所の公園にそっと置いた手作り猫ハウスは、
2週間くらいで撤去されてしまいました・・・。あーあ・・・。
かなり頑丈に作って、防水対策もばっちりだったのに、
せめて2月いっぱいは持って欲しかったのう。

a0063390_22504492.jpg

↑生後3ヶ月目の虎太郎。あの頃の愛らしさは見る影もない・・・↓

a0063390_22534285.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-02-29 22:38

外猫が慣れて来た

ここ3ヶ月くらい、
雨の日も雪の日も欠かさず餌やりを続けてます。

おかげで、駐車場の中猫ちゃんたちは
完全に私の顔を覚え、姿が見えると、
「わーい、わーい!餌やり人間が来たあ~!!」と、
嬉しそうにタッタッと駆け寄ってくるようになりました。

触ろうとするとサッと逃げてしまうんですが、
つかず離れずで、餌置き場までずっと後をつけてきて、
本当に嬉しそうなんですよね~。

その姿は、我が家の虎太郎とゆめ太が
ごはんをあげるときに、嬉しそうに近寄ってくる姿と何も変わらない。

なのに、なんでこの子らは寒い外で、
ずっと過ごさないとだめなんだろう・・・。
寿命だって、家猫の4分の1以下なんですよね。
(家猫の平均は12~13年くらい。野良猫は3~4年です)


本日は初めて、一番容姿が可愛いマルコ(♀)を触ることができました。
必死で餌を食べている隙に、少しだけ。
毛並みも綺麗で、お肉もついていて健康そうでした。
(健康そうというよりは、寧ろおデブちゃんの領域に入るレベル?)

a0063390_22333294.jpg


この寒さも3/1以降には緩み、
春の訪れを感じる気候になってくるとのこと。
早く暖かくなって欲しいなあ。

a0063390_22423910.jpg

ゆめ太がなんとも言えない姿で寝てました。
この座椅子は旦那が自腹で買ったものですが、
もはや完全にゆめ太に占拠されてます。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-27 22:39

気になる肉サンド

この前、ケンタッキーに行ったら、
日本の常識では考えられないバーガーが売っていました。

その名もチキンフィレダブル。
a0063390_2261265.jpg


肉そして肉・・・・。
こんなの考えるのはアメリカしかいないでしょう。

しかし、安直でダイナミックすぎるこの商品を、
たまり醤油チキンとか、チキンタツタとか、
海外とは路線が異なる、少しお上品な日本のファストフード店が導入したのは斬新ですよね!

ちなみにカロリーは588キロ。
アメリカのは1200キロとのこと。やはりそこは日本人向けに半分以下になってるのね。


ケンタファンとしては気になるところだけど、
まあ、いつも食べてる、マイごちセットの
チキン2ピース、コールスロー、コーヒーの方がいいわな。

しかし、大・大好物のレッドホットチキンのサンドが出ると、
かなりの確率で買うと思います。

というか、こういうアホな商品を出すよりも、
レッドホットチキンをレギュラー商品化しろやー031.gif
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-27 22:18

捕獲結果

結局、今晩はおりんが登場せず、捕獲できませんでした。
ここんところ、毎日遭遇していたのに、今日に限って姿すら見せず。
せっかくおとり餌のから揚げも用意したのに。

公園には私以外の餌やりさんが置いたトレーが沢山あったので、
それで餌をお腹いっぱい食べて、どこかで寝ていると思われる。

そういや、昨日は駐車場にドライフードが大量にばら撒かれてなあ。
(これは本当に迷惑!利用者の立場に立って考えてみろや!
こういうマナー悪い餌やりが居るので、猫が悪者にされるんやぞ!
仕方なくほうきを持ってきて掃除しましたよ・・・。
今日は雨だったので、掃除しておいて本当に良かった。)

本当は確実に捕獲する為には、前日から餌やりを止めて、
お腹を空かせる必要があるのですが、
別の餌やりさんとの面識がまったくない為、それも難しい。

会社勤め中なので、次回のチャンスは来週金曜日か土曜日かな。
まあ、諦めずに地道にやってみようと思います。

おりんよ、それまで産むなよ~。



ところで、本日、骨盤矯正用の『トコちゃんベルトⅡ』が届きました。

着けてみると、少々動きにくいけど、締まってる!という感じがして効果がありそう。
骨盤のゆがみは、逆子や早産にも繋がるらしいので、
これで予防できたらいいなあ・・・。
今は妊娠24週目ですが、現時点で逆子らしい。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-26 01:30

妊娠したメス猫ちゃんの捕獲

私が毎日餌をあげている猫の中で、
やたらと気性が荒く、他の猫を思いっきり威嚇しながら餌をガツガツ食べる、
小柄な茶白のメス猫が居ます。年齢は一歳未満くらいかなと。

名前はまだ決めていなかったので、
たった今『おりん』に決定。なんとなく強そうなので。

このおりん、
よくよく見ていると、お腹が大きいような。

妊娠したメス猫は、子供を守る為に気性が荒くなり、食欲も旺盛になる、
とのことで、まさにおりんの状況にぴったり。

これは非常にマズイ・・・。
一刻の猶予もない。

一匹くらいなら捕獲できるかもと、
旦那に無理やりお願いして、
本日夜に雨が降っていなければ、捕獲してみようと思います。


そこで、昨日は自宅にてレンタルした捕獲器を試してみました。
捕獲器におとりの餌をセットして、あとは待つだけ。
猫が中に入って、踏み台を踏むと、自動で入り口が閉まるという仕組みです。

妊婦であり、重たいものを持てないので、
捕獲場所までの運送を旦那に協力してもらおうかなと。
夜の公園で、女一人で猫の捕獲をするのも怖いし・・。


ちなみに、自宅でのリハーサルでは、
おとりの餌を奥にセットすると同時に、
虎太郎が何の警戒心もなく「ごはんだああ!!!」と捕獲器の中に飛び込み、
ガシャンと入り口が塞がれ、すんなりお縄に。

↓入り口が閉まっても、何の反応もしない虎太郎。
それよりも「もっと餌ちょうだい」と催促してくる始末。
a0063390_1053255.jpg


お前・・・・。
つい5分まえに夕飯食べ終えたところだろうが・・。
しかも、おとりの餌は、食欲をそそるものでも何でもなく、
夕飯で食べたものと同じドライフードなのに。

ちなみにその後、ゆめ太も興味津々な様子で自ら捕獲器に入り、
お縄になりました。

本番の相手はバリバリの野良猫で、人慣れはしていないので、
ここまですんなりいくはずは無いと思いますが・・・。



もしおりんが妊娠していたら、堕胎することになります。
私の勝手な判断でそうさせるのは、
ものすごく心苦しい。同じ妊婦だし。

でも、野良の子猫が増えて良いことは何一つありません。

私の父は、弱った子猫が、抵抗もできないまま、
内臓をえぐられてカラスに食べられている現場を目撃しました。酷すぎます。

私も瀕死の子猫を拾ったものの、あまりに衰弱しており、
そのまま死なせてしまった経験が何回かあります。

そんな不幸な猫をこの世に生み出してはならない。

野良の母親猫も、何度も何度も妊娠を繰り返し、
ガリガリになって衰弱死するケースが多いのです。

なので、まずは優先度の高い一匹だけでも、
できる範囲で、無理せずに、TNRしてみようと思います。

私の身体に負担がかからずに、
おりんをすんなり捕獲できて、
手術が無事に成功したらいいなあ。
ワクチンも打ってあげようと思います。

また結果はここで報告しまーす。

a0063390_11173494.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-02-25 11:12

気がつけば

虎太郎が、いつの間にかベッドに潜りこみ、
私と旦那の隙間に入って、私の腕を腕枕状態にして寝ています。

まさに、親子、川の字状態。

しかし、猫と言えども、腕枕は腕が痺れる!
これを男性は人間の女子に対してやってるんだから、
すさまじい筋力だわ。

それにしても、妊娠してから夜中にやたらとトイレに起きるので、
虎太郎は「ニャウーン・・・」と迷惑そう。
だったら己の猫用ベッドで寝れば良いのに。

ちなみにゆめ太はそういう被害を受けないためにも、
猫タワーか、布団の足元で寝ています。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-23 23:20

疲れたあ

今日は朝から北国にある金融関係のお客様の障害対応で忙殺されていました。
復帰後のタイミングを狙っているとしか思えないくらい、
トラブルが起こるわ起こるわ。

全店で帳票印刷ができません、
バックアップ失敗してまーす、
失敗というか実行すらされた形跡がありませーん、
別のシステムでも同様にバックアップが実行されてませーん、
サーバの時刻が1900年代になってまーす、
クラスタが壊れてまーす、機能してませーん(←専門用語)、
再起動用のソフトウェア死んでまーす。

これがいっきに起こってます。

インフラの知識がある方なら、
どれだけ大変なことが起こっているかお分かりだと思います。

しかもお客様は一般企業ではなく金融機関・・・。
自分の判断だけで、解決に向けてパッパと動けないのが辛い。
社内の責任者に許可をもらって、社内レビューして、手順を明確にして、
そして客先の関係部署の責任者全員に許可をもらって・・・・。

そんなこんなで、ノンストップで対応に追われ、
ランチを食べたのは16:30でした。

休憩無しだったので、流石にフラフラです。

帰宅後は何もする気が起きず、しばらく寝てから、
自分と家猫と野良猫にごはんの用意をしました。


ところで、最近腰が痛い。
お腹もだんだんと大きくなってきたので、
骨盤が緩みはじめた??

というわけで、有名な骨盤矯正ベルト
『トコちゃんベルトⅡ』をインターネットで購入しました。

私は胸は小さいのにお尻が大きいという、
嬉しくない体型です。

購入するベルトサイズを測るとMサイズギリギリ。
Lサイズを買うのは、正直プライドが傷つけられるのですが、
ここで意地を張ってもしゃーないと自分に言い聞かせ、
余裕を持って、Lを購入することにしました。

MとLで値段が1000円くらい違うんすよ。
ますますチクショーって感じ。
あー華奢な体型に生まれたかったなあ。
旦那が羨ましすぎる。(180センチ、55キロくらい)
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-23 23:14

出社

二週間ぶりの出社でした。

いきなり重いトラブル対応が入り、ミーティング三昧。
とはいえ、強制的に定時に帰らされたので、
おかげ様で体調は問題ありません。


後輩の女の子も現在妊娠5ヶ月であることを伝えてくれました。
周囲に迷惑かけたくないからと、
上司にのみ報告して、
メンバーには一切伝えずに、今まで通りに仕事してるそう。

つわりがキツい時期は3時間前に家を出て、
フラフラになりながらも遅刻も休みも無し。
平日は22時まで仕事。休日出勤もあり。

うーん、すごい責任感!
でも無理はして欲しくないの~。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-23 08:15

マタニティワンピース制服

我が社の女子社員は、SEも事務も全て、課長代理以下は
制服の着用が義務付けられております。

ただ、私は外出が多いという点と、
制服に着替えるのがものすごく面倒くさいので、
まだリーダー職ですが、規則を破って、
客先に行っても恥ずかしくない私服で8年間通勤しておりました。

ただ・・・無理をしすぎて切迫流産及び早産を2回もやってしまった為、
人事部から「周りに気を使わせて、無理をさせすぎない効果もある為、制服着用必須!
し・か・もマタニティ用制服を!」
という命令が発せられてしまいました。

私の身を案じて言ってくれてるし、
何よりも規則なので、従わざるを得ないのですが・・・・


い や す ぎ る020.gif


普通の制服ならまだしも、マタニティだと~!!
ううううっ・・地獄だ・・。

というのも、私は自分が母性を象徴させるイメージを持つのが苦手。

もうお腹に子供が居るのに、何言ってんだ!
という話なのですが、こればっかりは昔からどうも(><)

「ママ」と呼ばれるのもすごくこっ恥ずかしいし、
マタニティ制服なんて、ザ・妊婦の象徴の鎧をまとうのなんて、
もうもうっ、拷問に近い。
プライベートまだまだしも、会社という戦場で
母性的なイメージを周りに示すのが本当にイヤ~っ!!

妊娠前から着用しているパンツを、
チャックは閉めずに、ベルトで何とか固定して、
長めのトップで隠して、ショートブーツで通すつもりだったのに!!

母性云々は置いておいて、
若い頃は女の子らしい格好をするのに
さほどは抵抗は無かったのですが、
30代前後になると、スカートすら苦手になっており、
どっちかっていうとカッコイイ系+キャリア系のみにしか興味がなく、
どんどん女子力から遠ざかっている私。


ぐぬぬぬ・・・・・マタニティ制服・・
あああ・・・嫌だなあ。


ふと、
妊婦なのにスカート用のヒールの無いパンプスを持っていないことに気がついた。
持ってるのはパンツスタイル前提の、
割とかっちりしたショートブーツばっかりだ。

あーこりゃマタニティワンピース無理だな。
人事に、買うまで待ってと相談してみようっと。


a0063390_1842012.jpg

↑耳が小さくなっている虎太郎。スコティッシュみたい??・・・でもねえな。
やっぱどっから見ても雑種だな。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-21 18:29

たつ散歩

タイトルは意味無く『ちい散歩』のパクリです。
ちい散歩とは、テレビ朝日で月~金の朝に放送されている、
地井武男が東京の下町を散歩して紹介する番組。(関西でもやってるのかな?)

長寿番組で、根強い人気があるらしいけど、
最近、地井さんが入院してしまい、
先日見たときは案内人が東幹久だった。・・・なぜ?



さて、明日一日、
何も無ければ明後日から出社です。

私は「他人に迷惑をかけてはいかん!
他人に頼るぐらいなら自分がやった方がいい」と、
やりすぎる傾向があり、それで2週間も休むこと2回。
これは社会人として大問題だよなあ、と反省しつつ、
もう二度と繰り返さないように、細心の注意を払って仕事に復帰します。

お腹の中の人は、最近ボコボコと活発に動いている様子。
一体、何を考えて動き回っているかねえ。
しかし旦那が手を当てると息を潜めたようにシーン・・・。
まあタイミングの問題でしょうけどね。

私が産休に入るのは4/28(土)からなので、
今の部署での仕事もあと2ヶ月。
引継ぎ案件が60件ほどあるのと、大型物件2件のフォロー等、
その他メンバーのヘルプでドタバタと過ぎていきそうです。



今日もまた、リハビリがてらに近所をブラブラと散歩してきました。(だから『たつ散歩』)
野良猫ウオッチングも兼ねてます。
天気が良く気温は9度。

駐車場では、毎日餌をあげている生後5~6ヶ月の中猫たちが、
固まってひなたぼっこしていました。

いつも夜見ているので、日中にじっくり見たことが無かったのですが、
やはり野良猫だけあって薄汚れてます。
長毛のサスケなんて、雨や雪が降ると大変だろうなあ・・・。

大人猫も居たのですが、顔つきが家猫と違って非常に鋭く、
外の生活の厳しさを物語っていました。

ちなみにこの付近の猫はほとんど人慣れしていません。
近づくと一定の距離を保って逃げていきます。
3ヶ月間、毎日餌をあげている子たちもそうです。
警戒心がある方が野良猫としては生き延びやすいので、その方が良いかなと。

この寒さが続くのもあと2週間ほどですかね。
猫たちよ、どうかこのまま無事に冬を乗り切っておくれ・・・。
そして、手術できなくてごめんよ。

↓近所の情緒溢れる小道。嘘です。
これは、先月友達と神楽坂を散歩したときの写真。こんなの近所にあれば素敵ですよね~。

a0063390_19555518.jpg
a0063390_1956524.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-02-20 19:48


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧