<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も引きこもりと外猫餌やり

私の体調は良好で、
お腹の中の人はポコポコと動いているようで、元気な様子。
ただ、やたらと眠たいので、1日中コタツで猫と寝ております。

旦那は要求したものは買ってきてくれるけど、
それ以外のヘルプや気遣いはなし。
昨日も飲みで午前様で、本日は朝一から終電までスロット。
いつも通り、超マイペースな人です。

私が切迫流産といっても元気なので、
「仕事休めてゴロゴロできていいよなあ」としか思ってないのでしょう。

まあその通りっちゃ、その通りなので
思うところがあっても、何も言いませんがね〜。


今日は日課となっている、
外猫の餌やりのために、少しだけ外出しました。

最近は、トレイにカリカリフードを入れて与え、
猫たちが食べてる間に、すぐ裏の公園に行って、
他の餌やりさんが置きっ放しにしているトレイを掃除しています。
ついでに目立つゴミを拾ってから、
元の場所に戻り、私のトレイを回収。
所要時間は約10分です。

置き餌、トレイの放置は、
見た目にもよろしくないし、カラスに荒らされたり、
ここに猫がいることが分かり、虐待される等々でNG。
当然、地面に直接フードをばらまく撒き餌もNGです。

しかし、今日は餌場の駐車場に大量の撒き餌が!
しかも、ドライフード&ウエットフードのミックスという。

これだけ沢山あれば猫も大喜びですが、
他人の土地に直接ベトベトのフードをばら撒くたあ、
マナー違反にも程がある!

このせいで、餌やり禁止の看板が立ったり、
猫が他に追いやられたり、
保健所に連れていかれたり、
要はマナーの悪い餌やりさんのせいで、
最終的に迷惑を被るのは猫自身。

なので、慌てて掃除してから帰りました。
猫は大量のごはんをもらえて、満足そうでしたがね。

しかし、どんな人が餌をやっているんだろう・・・。
公園の人はいつもスーパーのトレイを使っているので年配の主婦とみた。
駐車場の人は、同一人物なのか別人なのか・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-12 00:12

子供の顔について

容姿というものは、その子が歩む人生において、
非常に重要な要素となります。
当然中身も重要ですが、
それにプラスして顔やスタイルが良ければ、鬼に金棒。
特に女の子の場合だと尚更。

したがって、生まれてくる子がどんな容姿なのか、
ものすごーく気になるタツタです。

いや、正確に言うと、妊娠する前から、
自分が子を生んだ場合、相手次第ではあるけれど、
その子は一体どんな顔になるのだろうと、
とても気になっておりました。

数々の友人の結婚式に参列して改めて分かったことは、
美男や美女の新郎新婦の父母は、
高確率で美男・美女であるということ。
芸能人の二世なんかを見ていると一目瞭然なのですが、
やはり、美しい遺伝子は裏切らないわけですね。
(まあ例外もありますが・・・。)


さて、肝心の我が子ですが。

ものすごく客観的に
私たち夫婦の外見を述べてみたいと思います。

この際だから、似ていると言われたことがある芸能人を、
良いも悪いのも微妙なのも、
思い切って全て列挙してみようかなと。

良い芸能人を挙げるのは
正直、かなり恥ずかしいですが、
恥を忍んでピックアップしてみます。
嘘偽りは一切ありません。

【旦那(31歳) : 長身細身で華奢】

・DAIGO
・錦織圭
・名倉潤
・フィリピン人
・ラクダ(動物の)

【タツタ(31歳) : 中肉中背で骨格はがっしり系】

・キム・ヨナ
・将軍が人選を誤った喜び組
・有働由美子(脇汗事件のNHKアナウンサー)
・野茂英雄(なぜか父から指摘)


まとめると、
旦那は非常に顔が濃く中東系であり、
タツタは薄くて大陸系の顔。

まさに対極の顔をした夫婦なのです。

この夫婦の子供は一体どうなるのか・・・。

2人の良いころだけをミックスすれば、
長身・細身で、濃い・薄いがいい割合でブレンドした顔になるけれど、
まあ、そううまい具合にはいきますまい。

あーどうなるのかまったく想像つきません。


少し話がズレますが、
皆からバナナ〇ンの日村に似ていると言われている男性の先輩が、
まったく照れもせずに
「俺さ、唐沢寿明に似てるってさ~」
と言ってきたことがあり、
さらに「あとはミスチルの桜井さんに似てるとも言われたんだよな」
と、付け加えたことがありました。

その際は、あまりの衝撃に、
「ええーっと・・・か、唐沢寿明ってどんな顔してましたっけ?ド忘れしてしまいました~」
と一瞬の絶句の後、咄嗟に逃げましたが、
己の容姿を客観的に見れないって、
本当に恐ろしいと思った瞬間でした・・。

↓猫は同期複妊娠が可能な動物。
つまりは1匹の母猫に対して、複数の父親が居るケースがあるとのこと。
(ちなみにこの二匹は兄弟ではありません。)
a0063390_1374659.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-02-11 01:34

何てことはない自宅安静日記

会社を休んで3日目。

妊婦特有の便秘であることと、
夕食で賞味期限が2ヶ月前に切れたレトルト梅干おかゆを食べてしまい、
腹痛にならないか心配であることを除けば、経過は順調です。
お腹の中の人の胎動もたまに感じます。

ちなみに、おかゆの賞味期限が切れていることは承知しており、
味見したところ、特に問題がなく、
捨てるのが勿体ない為、レッツトライしてみました。

ただ、食べた後で思ったのですが、
梅干味のおかゆなので、
梅干の酸味と、腐った酸味がごちゃ混ぜになって、
本当に問題がなかったのかどうかは不明・・・。

ただ今食後30分経過・・・
特に問題はありません。

しかし、正露丸も飲めない身体なのに、
なんでこんな無謀なチャレンジをしたのか、浅はかなタツタです。


ちなみに、今日はとても嬉しくて楽しいことがありましたが、
それはまた後日にご紹介!
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-10 21:43

近所の猫のこと

捕獲器も入手して、
先週日曜日に地域猫セミナーに参加して、
TNRのヘルプをしてくれる団体も見つけたのに、
切迫流産で自宅安静を命じられてしまいました。

基本的にはトイレとシャワー以外は寝ている必要があり、
野良猫の捕獲なんてもってのほか。


そんな中、昨日は病院に行く際に、いつも近所に居る、
茶トラのトラオ(♂)と白猫のオタヤン(♂)が
キジ白のコタミ(♀)を巡って争いを続けており、
戦いに勝利したオタヤンとコタミが、
バッチりといたしておりました。
※名前は私が勝手に直感で付けています。

オタヤンは確実に去勢しておらず、
コタミも高確率でしていない。
これで子猫が生まれる可能性も限りなく高い。

あ~また可哀想な子猫が増えてしまう。
でも私はこんな身なのでTNR活動はできない・・・・

そういうものすごく複雑な思いで、
変な声を出しながら、ずっといたしている二匹を
凝視していたタツタでした。


ヘルプしてくれるボランティアのおばちゃんとTNRについて電話しているときに、
切迫流産で自宅軟禁中であることを伝えると、
こんなことを言われました。

「今、できることだけをやりなさい。
今一番大切なのは自分の身体と赤ちゃんでしょう。
猫は増えるかもしれないけど、それよりも大切なことを優先しなさい。
旦那様を悲しませたらダメよ!」

確かにその通りですよね。
誰もが皆、同じことを言うと思います。
自分でもいただいた言葉が100%正しいのはよーく分かっています。

そこで、今私にできることは、
TNRは諦めて、いつも通りの餌やりと、付近のゴミ拾いのみ。


本当は外出はダメなんですが、
5~10分程度、暖かい格好で
近所をのんびり歩くくらいは大丈夫かなと。

ちなみに旦那に餌やり外出がバレたら怒られるので、
部屋でゲームをしている彼にバレないように、
こそ泥のようにこっそりと行っています。

それも、里帰り出産の為に帰省する5月半ばまでなんですけどね。

私が餌をあげなくなったら、
この子らはどうなるんだろう・・・
飢えで病気になったらどうしよう・・・

と、かなり心配でたまりません。
ちなみに旦那は近所迷惑になるからと、
餌やりに反対で、協力は非常に難しい。

近所を巡回していると、
私以外にもたまに餌をあげている形跡がある為、
他の餌やりさんに心の中でお願いするしかありません。


うーん、今できることだけをやる!
もう割り切っていくしかないですね。
いつまでも悩んでても仕方ないし・・。

↓虎太郎は無事に1歳になりました。ゆめ太は8ヶ月です。
a0063390_2214750.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-02-09 22:14

またもや

軽く出血してしまい、
切迫流産と診断されてしまいました。
現時点で出血は止まっており、赤ちゃんも元気。
自宅安静期間は1~2週間です。

ここ最近は2月売り物件をやっつけなければならず、
6時起床で、通常通りに出社して、平均21時に会社を出て、
落ち着くのが23時過ぎという毎日でした。

安定期に入って、特に問題無かったので
調子に乗って無理しすぎました。

いっきに休むことで、
周りに迷惑をかけてしまい、
申し訳ない気持ちがかなりあります。

しかし、こうなってしまう前に、
「周りに仕事を振るように」と何度も言われてましたが、
一緒に仕事してるメンバーの負荷がかなり高く、
お願いしようにもまず会社に居ない、
後輩のメールの送信時間が夜中だったりして、
その負荷の高さを知ってしまうと
ヘルプを出そうにも、出せない状況もあり。

「そこは妊婦なんだから、多少の我が儘を言っても、誰も文句は言わない」
という意見もたくさんいただきましたが、
仲間に迷惑がかかると同時に、何よりもお客さんにも迷惑がかかる…

私には割りきって仕事を捨てることができませんでした。

何が一番大切かというと、
やはりお腹の中の人なんですけどね…

まあ、入院するような深刻な事態になっていないので、
仕事も大事だ、なんて余裕をぶっこけるんだと思いますが…


それにしても、楽しみにしていた
実家帰省がなくなってしまったのがとてもとても悲しいです…
お正月も帰れなかったからなあ。
あーあ・・・。

飛行機代のキャンセル料15000円も悲しすぎるわ…
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-07 22:53

ナサケの女を観て触発され

昨日、ナサケの女スペシャルを観たとき、主人公の米倉涼子が、
見たことあるごっつい腕時計をしているのを発見。

そう、私が結婚記念で旦那にあげたタグ・ホイヤーのカレラでした。
(米倉涼子が着けていたのは文字盤がブラックですが、旦那のはブラックオパール ↓ )

a0063390_20544761.jpg


完全に男性ものだと思っていたのですが、
女性がしてても、違和感ない!

前々から、ブライトリングをはじめとする、
男性モノのごっつい時計を着けたくてたまらなかったので、
無理やり旦那から借りて、今日一日外出してみました。

ちなみに、旦那は超細身なので手首の太さは私と同じです。
夫婦で時計の共用OK。

時計を借りるとき、旦那から
「米倉涼子が付けてるとサマになるけど、君が付けてもねえ・・・・・・・・・・
まあ好きにしなよ」
と冷たく言われましたがね。


で、結論は。

・重い
・デカすぎて、手首からはみ出るので、やたらとぶつける。
・客観的に見ると、やはり158センチ中肉中背の私にはゴツイ


うーむ。
気分は良かったけど、機能的にはイマイチという結論に。


しかし、手首の太さが私と同じということは、
旦那もこの時計をぶつけまくっているということか・・・。
いつか壊さなきゃいいけどね~。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-05 21:04

結婚二週目の結果

え~昨日は池袋の韓国料理店に行ってきました。
一応結婚二週目記念だったのですが・・・

結果は100点満点中15点くらいでしょうか。

理由はこんな感じです。

・やたらと高い
・「直火」スンドゥブ豆腐とか書いてるくせに、ぬるいとは断じて許せん
・「ピリ辛」と書いてるくせに、甘いとは断じて許せん
・料理が出てくるのが遅い。なぜに前菜が最後!
・割引クーポン出したのに、合計から引かれていなかった

要は、かなりダメな店でした。

実名だすと営業妨害になりそうなので、控えますがね。
池袋東口出てすぐの家電量販店の中にあるお店です。

食べログでトップに出てきたし、
いろいろな有名韓国料理店のコラボレーションということで
まあ失敗はないだろうということでしたが、
これがもう見事な大大失敗。

やはり、やらせは本当だったか食べログよ。

まあ、韓国料理は「甘辛」料理が多く、
酢豚や甘酢等、てりやきバーガー等の、
辛いのに甘い料理が嫌いな私が
そもそもチョイスしてはダメなジャンルでした。



池袋でお勧めなのは、
本格四川料理が味わえる『知音(チイン)食堂』です!

池袋は、リアルチャイナタウンがあり、
最も現代の中国に近い街らしい。

その中華料理激戦区の真っ只中にある、
お世辞にもあまりお洒落ではないお店だけど、
やたらとチャイニーズのお客様が多いところを見ると(7~8割?)、
味も地元の味に近いのだと思う。
ちなみに店員も、料理人含めて全員中国人です。

値段はまあ安くはないですが、そこまで高くはなく、
味はかなりイケてます。

ただし、辛い料理は本当に辛くて、
旦那は見事に痔になり、
ボラギノールのお世話になってました。

あ~昨日の口直しにこの店に行きたい・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-05 08:57

結婚二周年

記念に池袋で韓国料理を食べてきます。
特に高級でもなく、大衆向けのお店。

しかし、夫婦で食べたいものがこうも違うと、
何処に行くかでいつも喧嘩っぽくなってしまいます。

旦那はラーメン、焼き肉、寿司、魚介系居酒屋のみが選択肢にあり、
イタリアンやフレンチ、お好み焼き、もんじゃは絶対にだめ。
カフェ系を始めとする、お洒落なお店もNG。

一方、私は妊娠してから魚介系があまり好きではなくなり、
焼き肉もそんなに食べたいとは思わない。
最も食べたいのは、四川料理系。

四川料理は少し前に毎週食べに行き、
旦那が完全に飽きたそうで。

うーむ…
こんな感じでまったく好みが合致しないわけです。

で、中間をとって、
焼き肉もあるし鍋もある韓国料理になりました。

美味しいかなあ…

それにしても、やたらと食の選択肢の少ない旦那と結婚してしまい、
外出時にはつまらない思いをすることが多いのですが、
逆に考えると、グルメな旦那だと
太るし、お金は溜まらないして、一長一短かなと思います。

私が行きたい店は女友達と行ってますしね~。
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-04 17:48

虎太郎の粗相

a0063390_8112290.jpg

↑猫タワーから顔の肉がはみ出ている犯人


昨日の粗相は、私の勘違いで、
被害はコタツではなく、
もっとダメージが大きい寝室の布団&毛布でした。

そして犯行は、
なんと旦那が寝ている横で堂々と行われたそうで。

虎太郎が気持ちよく用を足し、
ブルブルっと身体を振るわしたときの水滴で
旦那は起きたそう…。
素敵なお目覚めで…


となると、
粗相の理由は寝室から閉め出されたことによる抗議でもなく、
やはりトイレが気に入らないか
放尿ON布団の快感が忘れられないか…

とりあえず、
昨日はトイレを洗い、
砂を入れ替えました。

今朝はそのトイレを使ってたので、
もう大丈夫だと思いたい(>_<)
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-03 08:11

ひえぇぇ〜

a0063390_22152564.jpg

ま、ま、またたやりよったああ!

虎太郎、コタツ布団にオシッコ、
これで三回目じゃああ!

一回目は大勢が我が家に来た翌日、
二回目は布団を洗って再セットしたその夜、
三回目はまた布団を洗って、再々セットした翌朝。

ぐわ〜、三日連続!!

匂いがついて、トイレより快適なのが気に入ったのか…

あ〜もう、何なのよ〜!

大人になるにつれて、
食い意地は張るは、オシッコしまくるは、
問題行動が多くなってきたよう(>_<)

ハッ…
そういや、コタツにオシッコするのは、
朝、ベッドの上で二匹が騒ぎ始めてやかましいので、
寝室から二匹共閉め出したタイミングだ!

寝室にそんなに入りたかったのかなあ…

あ〜本人に理由が聞けたらいいのに!
[PR]
by patrick6006 | 2012-02-02 22:15


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧