<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

デブ猫宣言

先日、埼玉のマンションに泊まりに来た同期(猫を13匹飼っている!)に、
「二匹ともデブ!!とくにキジ白はヤバイ!」とはっきりと言われてしまったらしい、
虎太郎(キジ白)とゆめ太。

私が帰省する前に虎太郎の体重は6.8キロだったので、
もう7キロになっているかもしれない020.gif

1台の自動給餌器での給餌はやはり難しいなあ。

かといって、2台用意したとして、
きまぐれなゆめ太が餌を食べないと、
虎太郎が2台分の餌を食べるだろうし・・・。

デブは万病の元なのでなんとかしなきゃ008.gif

とりあえず、自動給餌する量を減らすように旦那に依頼しつつも、
機械の操作方法を教える必要があり、
「今ゲームで手が離せないから後で」とのことで、
折り返しの電話は朝から一切無し。

はー、旦那よ、
猫たちのデブ化を面白がらずに、
もうちょい危機感を持ってくれよー。


ちなみに、なぜ同期(だけではなく、実は後輩も含めた合計2名)が
マンションに泊まりにきたのかというと、
GW初日に3名で集合して、朝から並んでスロットに行き、
その晩は我が家に3人で宿泊し、
翌日も3人で朝から終日スロットに行くという、
『スロット合宿』をしていたとのこと。

な、何やってんだー!!!!
別に怒りはしないけど、奥さんが帰省中だからといって
あんた、自由すぎるーー!!

ちなみに、旦那がスロットでいくら勝とうが、
私に一切の恩恵はありません。
「俺が負けたときに君は奢ってくれないし、勝ったときだけ奢れというのはおかしい」
という理屈で、スロット仲間内だけで奢る・奢られるを行っているそうで。

ほんと、合理的というか、シビアすぎるというか・・・。

彼のシビアさを示すこんなエピソードがあります。

私は非スロッターである為、
旦那からすればアカの他人。
したがって、その日の勝敗の結果を
他人である私に報告する必要は一切ありません。

あるとき旦那が1日で25万円も勝った日があり、
その驚異的な話を、数日後にスロット仲間の後輩の
「あの日のN先輩、すごかったですよね~。羨ましいなあ」という発言によって
初めて知るという事件がありました。

そこまでの額を勝つと、普通は嬉しくて嬉しくて
家族には真先に報告すると思うんだけど、
「言ったとしても、俺の小遣いが増えるだけで、タツタには関係ないことだし」
と、割り切っている旦那・・・。
当然、25万円勝ったからといって、何かしらサービスしてくれることもなく。

こんな感じで、妙に冷めたところは冷めている旦那なのでした。

やはり都会で育った人は違うのかなあ。

高校時代の遊び場は池袋で、バイトは新宿2丁目って、
香川の田舎で育った私からすれば、異世界としか思えん。
(あ、ちなみに新宿2丁目のバイト内容は、ホストではなくスーパーの店員です。)
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-30 22:13

不眠

妊娠31週目くらいから、
夜に熟睡できなくなりました。

まず夜中に100%トイレで起きる。
大きくなった子宮が膀胱を圧迫する為、
妊婦が頻尿になるのはよくあることです。

それ以外にも息苦しくて、
しっくりくる体勢がなかなか見つからないなどなど。

実家なので、特に夜にすることもなく早めに寝るのですが、
いつも「早く朝が来てくれんかなあ」と思い、布団に入っています。


話が変わるけど、
また産婦人科を探すのが本当に憂鬱。
せっかく良い病院を見つけたのに・・・。

最終目的は無事に赤ちゃんを生むこと、
ってのは分かっているんですが、
妊婦にとっての産院って、
精神的な支えの大部分を占めておりまして・・・。

埼玉で通っていた病院は本当に対応が酷くて、
通院するのが毎回怖かったんだけど、
香川で良い病院にめぐり合って、やっと落ち着けたと安心していた矢先だったので、
このダメージは結構大きい・・・。

なんとなく気分が落ち込んでます057.gif
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-29 11:02

ペットショップでの動物店頭販売

昨日、ペットショップが店内にあるホームセンターに行ってきました。

そこには、看板猫であるアメリカンショートヘアー(恐らく売れ残った猫ちゃん)が
お客さんが誰でも触れる状態で、
猫タワーに紐で繋がれてました。
自由に行動できるのは1メートル四方くらいか。

また、狭いショーウィンドウには、
生年月日が2008年となっている、
売れ残ってしまった大人のチンチラ君も。

彼らの顔を見ていると、どんよりしていて、活気がまったく無い。
いい餌をもらっているわりに、
毛並みも悪く、目やにも沢山。

そりゃそうでしょう。
常に不特定多数の人間に触られ、自由を奪われて・・・。
どれだけのストレスを抱えてるんだろう。
彼らだって、一匹一匹人格(猫格?)があるのに、
それを一切表現できず、
全てを諦めてしまったような虚ろな目が印象的でした。

虎太郎やゆめ太の、毛並みふさふさ状態で、
だらしなくお腹を上にして
安心しきって昼寝する姿と比べると、
もうかわいそうで、見るに耐えれませんでした。

やはり生き物を商品のように取り扱う、
店頭販売はアカンなあ・・・と強く感じたタツタです。

動物愛護活動が進んでいるヨーロッパでは、
店頭販売は法律で禁止されているとのこと。

店頭販売で怖い点は、

・よく売れる可愛いざかりに店頭に出される為、
生後2ヶ月くらいの、親からしっかりと免疫をもらっていない子が多い

・生みの親が、犬・猫の生産工場『パピーミル』と呼ばれるブリーダーたちによって
子犬・子猫生産マシーンごとく、劣悪な環境で飼育されているケースがある

・売れることが目的なので、組み合わせてはいけない種類の親を組み合わせて、
遺伝的な欠陥を持つ子供を平気で売っている


などなど。
もちろん良心的なペットショップもあるので、全匹がそうでは決してありません。
でもこのような事実は現実にあるのは確か。

しかし、こういったマイナスの情報が公に出ることはあまりなく、
ペットといえばペットショップで買うことが一般常識となっているわが国においては、
一般の方たちは知りようがないのも事実です。

私も偉そうに書いてますが、ここまでの情報を知ったのは、
アニマルシェルターという存在を知った去年ですから・・・。

ちなみに、動物愛護法の改定に関しては、
去年に2回行われたパブリックコメントの集計結果に基づき、改正案を与野党間で審議した後、
今年の通常国会に議員立法として提出される見通し、とのことですが、
問題が山積みの日本において、ちゃんと審議されるのか不安・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-29 10:40

まさかの転院

本日は定期健診に行ってきました。
明日で33週目です。

赤ん坊は元気で、実家暮らしで栄養が行き届いているせいか、
体重が2週間前から500g増えて1700gになっていました。
小さめから標準的なサイズに成長しているとのこと。

その他、特に問題もなく安心していた矢先に、
先生から衝撃的な一言が・・・。

『僕が急遽、目の病気になってしまって、
この病院ではお産ができなくなったので、
今後の健診や出産全てを別の産院で行ってください』

要は、妊娠33週という9ヶ月を迎えた状態で、
完全なる転院をしろと。

なっ、なにぃ~!!
ありえねえ~!!

無痛分娩、計画分娩、立会い出産、費用、病院の雰囲気、
医師や看護婦の雰囲気などなど、
すべてにおいて満足する産院を見つけられて、
ホッとしていた矢先に、なんてこと~!!
先日母親教室に参加したばかりやぞー!!

当然、転院を余儀なくされるのは私だけではなく、
今後お産を控えた妊婦全員・・・。

紹介してくれた転院先は、総合病院と大学病院。
その他の個人医院でも、向こうがOKしてくれたら良いとのこと。

ただ、私が最も重視している無痛分娩を行っている病院は少なく、
紹介してくれた総合病院では行っていないことを事前に調査済み・・・。

先生曰く
「最終目的は赤ちゃんが無事に生まれることだからね。
自然分娩でもなんとかなるよ」

そんなん改めて言われんでも、
よーく分かってるわー!!

しかし、許容できる費用内で、リスクが少なく、
痛みも軽減できる方法があることが分かっていて、
それでお産への恐怖がほぼゼロだった私にとって、
今更、やっぱり痛みに耐えてくださいと言われても、
それは非常にキツイ選択・・・。

とりあえず、紹介してくれた病院以外で、
無痛分娩をやっている病院が一つだけあるので、
電話でヒアリング調査を行ってみようと思います。

はー、なんだかガックリですわ020.gif
まあ、赤ちゃんが元気であることが何よりの救いだけど・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-28 13:48

いろいろ作ってみた

『クリームチーズケーキ』
初めて作ったわりに、これは大成功!
濃厚なチーズの味が家族にも大好評でした。
a0063390_14185777.jpg
a0063390_1419613.jpg



『グラノーラで作るビスコッティ』
焼きすぎて大失敗。
味はいいものの、さくさくを通りこして、かんりとうレベルの強烈な硬さに。
60歳の両親と84歳のばあちゃんには文字通り、歯が立ちません。
(私は歯が丈夫なので、まったく平気なのだけど・・)
父が「蒸したらイケる」といって、いろいろ工夫している姿に涙。
a0063390_14231769.jpg



『なめこ君おにぎり』
まったく意味なし。
旦那がやっていたスマホのゲームに出てくるなめこを海苔で描いてみました。
暇人か!はい、そうですともー!!
a0063390_14241383.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-04-27 14:25

君がいなけりゃちゃんとやる自慢

ここ数日、旦那にメールでこちらの近況報告をしているものの、
生活リズムがまったく異なる為、返信がゼロ。

なんで返信くれないのよー!!
なんて可愛いことを思えたらよいのだけど、一番に思ったのは
『どこかで旦那が倒れていて、自宅に帰れず
虎太郎とゆめ太が餓死してたらどうしよう!!』
という、ものすごい不安。

そこで夜中の1時半くらいに3日ぶりくらいに電話をしてみると、
「今、銀座で上司と飲んでる~」とのこと。

こりゃタクシー帰り確定なので、
「猫たちは大丈夫?」と咄嗟に聞くと、
酔っ払いながらも、
「あのね~、心配しなくても大丈夫。
あいつらはものすごい元気で、ごはんもしっかり食べて、うんちも毎日してる。
俺、ちゃんと世話してるよ。ずっと3人で川の字で寝てるし。」とのこと。

その他にも、
「ごみ出しも、洗濯も、風呂掃除も、掃除機かけもちゃんとしてるぞ。
君がいなけりゃ、ちゃんとやるんだよ俺は。できる奴なんだよ!」
だってさ。

おいおいおい・・・。
それを堂々と、偉そうに言っていいのか。

じゃあ、私が居るときもちゃんとやってくれよ。
家事をお願いした場合、その他にもやることは沢山あるのに、
頼んだことだけを、すごく嫌そうにダラダラやるのはやめてくれー!!

喉元までこみ上げたその言葉をぐっと飲み込み、
「忙しいのに本当にありがとう!」と感謝の気持ちを伝えたタツタでした。

何はともあれ、旦那も猫も無事で良かった・・。
けど、その他言いたいことがたくさん031.gif
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-27 14:04

母親教室

昨日は、産婦人科主催の、
妊娠30週以降の妊婦を対象とした『母親教室』に参加してきました。

3時間という長丁場だったけど、
途中でケーキやジュースが出たり、
椅子も大きめでやわらかいクッション素材だったので、
くつろいで話を聞くことができました。

途中で麻酔技師である院長が登場して、
無痛分娩の詳細な流れの説明をしてくれました。

受講している部屋の近くに分娩室があるようで、
途中で「ひぎゃーーーっ!!」という女性の悲鳴が3回ほど聞こえてきて、
その後しばらくして「おんぎゃあー」という赤ちゃんの声が・・・。

この産院では無痛を選ぶ人は2~3割とのこと。
過去20年間で当院での事故はゼロらしく、
麻酔技師である院長自らが処置を行ってくれるという安心感もあります。

先ほどの悲鳴を聞いて、ものすごーく辛そうだったので、
絶っ対に無痛分娩にしようと心に決めたタツタでした。

ただ、院長曰く、「必死に耐えて生んだという出産の感動は無いよ」とのことでした。


あとは自宅に帰り、夕食の手伝いをしたり、
夜に散歩がてらにスーパーに行って、
お菓子の材料や週間少年ジャンプを買ったりと、
自由気ままに過ごしました。

今までがむしゃらに働いてきた分、
この実家での産休は人生の夏休みって感じです。
埼玉に帰ったら、ほぼ母子家庭状態だからなあ・・・。
そして1年後には子育てしながら職場復帰。
うん、この夏休みを存分に満喫しておこう・・・。

ちなみに・・・話が変わって、今の時点での体重増加は7キロ!
実家に帰って2週間で1.5キロ増えた~。
自分の中でのリミットである8キロまであと1キロじゃん・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-25 08:55

お菓子作りが楽しい

私は料理はあまり好きではないけれど、
お菓子作りは好きです。

母が甘党で、喜んで食べてくれるので、
毎日のように作ってしまう。

一昨日作ったのがチーズ&ナッツ入りのスコーン。
a0063390_16532298.jpg


甘さ控えめで朝食として良い感じ。

ただ、反省点としては、
生地を混ぜるときにこねすぎたので、フンワリと膨らまず、
クッキーみたいな歯ごたえになってしまいました。
それはそれで美味しいけれど、
スコーンとしてはどうよ・・・て感じ025.gif


本日作成したのが、ナッツ入りクッキー。
何の変哲もない、ただのクッキーです。
a0063390_16555092.jpg


見た目は少々汚いけれど、
甘さ控えめで、サックリと美味しくできました。

反省点としては、バターと砂糖、卵を混ぜるときに、
面倒くさいからと、卵をバターの上にそのまま割ってしまい、
おかげで完全に卵とバターが分離して、まとまらなかったこと。

卵は室温に戻し、別の器で割ってから、
少しずつバターに加えるのが正解です。

分離してしまったものはどうにもならないので、
レンジで完全に溶かして、
液体状のものを小麦粉に加えたところ、
ものすごくベタベタした生地になり、失敗かと思いきや、
意外に美味しくできました。


こうしてお菓子作りを行うのは高校生ぶりです。
当時は作ったお菓子をプレゼントする彼氏なんているはずもなく、
今回同様に、家族の為にやたらと作りまくってました。

あのときは写真付きの詳細なレシピ本があり、
その通りに作って失敗は無かったのですが、
実家を離れた今となってはレシピ本は捨てられており、
FOMAで適当にネットサーフィンをしながら漁ってます。
(まだスマホではない私)

ブランクが10年以上あるので、
細かいお菓子作りのルールはまったく覚えておらず、
FOMAで見るレシピも完全に情報は表示されず、
まだ満足いくお菓子はできてません。

でも、普通に食べられて、
手作りっぽい美味しさはあるので、まあいいかなーと。

次はチーズケーキあたりいってみようかね。

というか、お菓子よりも料理を覚えないといけないのは十分に承知しているものの、
スーパー主婦の我が母が、ささっと手際よく作ってしまうので、
どうもその機会がないのであります・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-23 17:07

動物たちの写真

↓3月末に鎌倉に一人旅に行った際に、お店の前で主人を待っていたワンコ。
観光客からは「お父さんだ~053.gif」とモテモテでした。
a0063390_10421868.jpg

a0063390_1049974.jpg


↓眠たくてたまらないゆめ太。相変わらず顔が凶悪。
a0063390_10423160.jpg


↓でもこんな顔をするときもあり。同じ猫とは思えんなあ。なんでこうなる?
a0063390_10424582.jpg


↓たまに呼び方が意図せずに「デブ君」となってしまう虎太郎選手。
立派な猫腹だよ・・。おかげで触るととっても気持ちが良いです。
a0063390_1042512.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-04-23 10:46

妊婦なのにモンハン3Gプレイ中

産休に入る前に、会社の仲間たちが餞別に
『ニンテンドー3DS』と『モンスターハンター3G』をプレゼントしてくれました。

ちなみに3DSが加わったことで、
我が家で保持しているゲーム機を紹介してみるとこんな感じに。

・プレイステーション2
・プレイステーション3
・Wii
・プレイステーションポータブル × 2台(同じソフト2つあり)
・ニンテンドーDS × 2台(同じソフト2つあり)
・ニンテンドー3DS
・(ゲーム機じゃないけど)オンラインゲーム用ハイスペックPC × 2台

X-BOXとPSVITAは持ってないからまだマシか?
しかし、ノンケの家庭よりは明らかにゲーム機が豊富で、
この状態で生まれてくる息子に
「ゲーム禁止!父親のように中毒レベルのゲーマーにはなるな!」
と注意しても効き目はゼロだろう。


さて、実家帰省中は時間がたっぷりあるし、
妊娠周期が進むと横になっていないと辛いので、
寝たまま遊べるDSはとても便利。

モンハンといえば、
敵(恐竜)を殺しまくり、死骸から素材を剥ぎ取り、
武器や防具を強化して、より強い敵に挑むことを繰り返すゲーム。

妊婦は殺生は控えるべきなのに、
バーチャルとはいえ、バリバリ狩りまくってます。

敵の中には人畜無害なバンビちゃんみたいに可愛い鹿も居たりして、
それも素材集め(生肉と角)の為に一刀両断。
「ピギャーっ」という甲高い断末魔が哀れなり・・・。

しかし、プレイヤースキルがモロに反映されるシビアなゲームであり、
素材集めという収集癖を刺激されるという点、
舞台が大自然なので、都会生活に疲れた人々に癒しを与えるという3点において、
やはり質の高いゲームだなと思うタツタでした。

そういや、昔、就職先の第一希望が、
モンハン製作会社の「CAPCOM」だったことを思い出すなあ。
[PR]
by patrick6006 | 2012-04-23 10:35


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧