<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

地域猫活動の準備に取り掛かってます

育児休暇中ですが、フルタイムで働いていたときに比べると
ものすごく時間に余裕があるので、
本格的に『地域猫活動』を始めています。

この時間を資格勉強や在宅ワークに使おうかなと思ったものの、
去年からずーっと気になって、胸に引っかかっていることなので、
身重から身軽になった今、ミナトの育児に影響が出ない範囲で
できることをやってみようと決心しました。

今、個人的にやっていることはこんな感じです。

①ミナトとの散歩中に野良猫の個体調査、写真撮影(現在16匹確認済み)

②野良猫対策について、市役所と保健センターへの問い合わせ

③TNR(避妊・去勢手術)を格安で行ってくれる動物病院への問い合わせ

④地域住民へのヒアリング(近所のおばちゃんとの井戸端会議ともいう)

⑤上記の情報をまとめたレジュメ作成→近所のおばちゃんから自治会長に渡してもらう

⑥地域猫活動が軌道に乗るまでのこっそり餌やり(in早朝5:30)


a0063390_11434632.jpg

↑これはまだ一部なのですが、近所の駐車場にはざっと15匹くらいの親子猫が居ます。

昨日、隣のマンションの管理人さんに話を聞いたところ、
「毎年餓死した仔猫の死骸を片付けていて、
その哀れな姿を見た後はろくに食事ができない・・・」とのこと。

そりゃあこんだけ数がいれば、
通行人がきまぐれに与える餌にありつけない弱い仔猫は餓死するしかないでしょう・・・。
まさに多産多死の悪循環がすぐ近所で行われているのです。

先日、近所のおばちゃんに思い切って野良猫問題について話を振ってみると、
近所中がかなり迷惑を被っているらしく、
長い間、どげんかせんといかん!と思っていたそうな。

このおばちゃんとは散歩中に何回か遭遇して、
顔見知りになっているので、この方をきっかけにして、
自治会長に話を振ってもらう予定です。
説明用の資料と、野良猫リストの作成は完了しました。

仕事に復帰する来年4月までに
TNRを実施して、餌やりルールを決めて、専用トイレを設置して、
地域猫活動を軌道に乗らせたいなと思っています。

しかし、簡単に地域猫活動といっても、
そのプロセスはかなり面倒くさいです。

猫に無関心または嫌いな人への活動の理解、
餌やり場や猫トイレ設置にあたっての公園管理事務所への連絡、
その他市役所への連絡、
協力ボランティアを探す必要あり、
不妊手術費用をどうやって集めるのか・・・
課題が超てんこ盛りです。
一歩ずつです。一歩ずつ。


なんでそこまでするんだ・・・と思いますよね。
よっぽど猫が好きなのかといわれると、
猫2匹を飼ってるものの、正直、普通レベルです。

猫が好きというよりも、
「不幸な動物を減らしたい。毎年不幸に命を落とす動物の姿を見たくない」
これに尽きるんですよね~。

ただし、近所の人に活動の協力を依頼する際には、
「猫が可哀想」という態度は見せず、「野良猫被害をなくしたい!」
これを全面に押し出す必要があります。


この炎天下の下、近所の仔猫たちは
痩せていますが、頑張ってなんとか生きています。

今は堂々と餌やりができず、早朝、ミナトが寝ているタイミングで
ビクビクしながらこっそりとやってますが、
活動が軌道に乗って、近隣住民の理解が得られたら、
堂々とあげるからなー!

それまで頑張って生きろよー!


a0063390_1285595.jpg

↑これは我が家の幸せな猫たち。
虎太郎はいつもこの姿勢でグデ~っと寝そべっています・・・。
外の猫たちにはこんなにリラックスする時間は一生訪れないんですよね。
早く世の中から野良猫が居なくなる日がくれば良いのになあ。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-31 12:05 | 地域猫・猫ボラ

もうすぐ生後3ヶ月ですが・・・

3ヶ月間の子育てを振り返ってみての正直な感想は、

・世間で言われているようには子育てモロモロは大変とは感じない。

・平日は朝7:30~夜1時までミナトと2人きりだけど、孤独感は感じない。
 むしろ、誰にも気を使わないし、自分の自由に生活できるので楽。

・妊娠中の方が自由に身体を動かせないし、赤ちゃんに気を使うので精神的にキツかった。

・子育てよりも今までやっていた仕事の方が精神的・体力的にキツい。


本音はこんな感じです。

まあ、こんなことを言えるのはミナトが病気もせずに健康で、
すくすくと育ってくれてるからなんですけどね。

あとは実家の両親と結構な頻度で電話やらスカイプで会話しているので、
精神的に支えになってくれている点が大きいです。


現在、ミナトの授乳間隔は日中は1.5時間~2時間くらいで、夜は4~5時間。
日中はミルクを飲むとすんなり寝てくれることは皆無で、
必ず「抱っこしろ!縦抱き限定で、静止せずに動き続けてくれ!」とグズリはじめるので、
抱っこ紐の中に入れて、落ち着くまでは動いています。
体重は6キロ以上あるので、それなりに重いです・・・。

というわけで、ミナトはたっぷり寝て、グズらない子どもではないので、
それなりに育児には苦労しているのですが、
今までの仕事と比較すると、かなり楽ですわ・・・・。

あの仕事をこなしていたからこそ、
子育てが苦じゃないのかも。
ちなみに同じ部署の後輩であるわさこ(現在育休中)も同じことを言ってたなあ。


毎日朝早くに出て、深夜1時前にゲッソリした顔で帰宅して、
土曜日もワケ分からん研修で無報酬で出勤し、
技術者なのに技術力だけではなく、営業目標も求められ、
同じ会社の仲間同士で粗利を奪い合い、精神的に疲弊している旦那の姿、
つまりは以前の自分の姿を見ていると
楽してごめんよ・・・という気分になってくる。

本当に怖いのは来年4月に職場に復帰してから。
保育園の送り迎え、子育て、家事、そして仕事。

今までと同じ仕事内容ではないはずだけど
どうなることやら・・・。

まあ、復帰まではあと半年ほどあるので、
この調子で、子育てと家事に集中できる主婦生活を楽しみたいと思います。

a0063390_118277.jpg

↑まだ首がまったく据わっていないくせに縦抱きを要求するミナト。やめて欲しい・・・。
あ、頭の上の猫の顔は友達ぽんず氏からもらったメッセージカードです☆
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-27 10:58

バウンサー買いました

a0063390_932329.jpg


2歳まで使えるし、背もたれの角度を調節すると座椅子のようにも使えるし、
蚊帳もついているので、猫のイタズラ防止に良いかなと。

ちなみに展示処分品だったので2980円でした~!
若干ほこりっぽいけれど、この品質でこの値段はめちゃ安いです!
久しぶりに良い買い物をしました。

このバウンサーは隣駅のイトーヨーカ堂で買ったので、
デッカイ荷物を自転車にぶらさげて、
1駅分をトボトボと歩いて帰りました。暑かったっす・・・。
自動車が無いので、こういう買い物時は辛い(><)

でも、駐車場代や維持費を考えると、
今後も車は持たないと思います。

遠出するときはレンタカーで済ませようかなーと。


さて、家にこういう新しいものが増えると、
必ず虎太郎チェックが入ります。
おかげで毛だらけですわ。
a0063390_10264655.jpg


こちらはミナトのオムツが入ったダンボール。
開けるとすぐさま虎太郎がIN。
a0063390_10273294.jpg


相変わらずゆめ太は無視してます。
a0063390_10285447.jpg


ちなみに、猫用のおもちゃを使って遊ぶと、
必死でくらいついてくるのがゆめ太です。

虎太郎は遠くでじーっと見ているだけ。
おもちゃを虎太郎の方に向けても無視。
でも視線だけは絶対に外さないという・・・。

ゆめ太に遠慮しているのか、
または人間の手で遊ばれるのが気に食わないのか。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-27 10:31

母子教室に参加してきました

同じ月に生まれた赤ちゃんと母親が参加する、
母子教室に行ってきました。

お母さんの年齢は20代後半~30代半ばあたりで、
ほとんどが第一子で、核家族という、
私と立場が同じ人ばかりだったので、
話がとても弾みました。

皆、平日の日中はずーっと子どもと2人きりで、
慣れない育児に奮闘しているので、
同士と交流できる場は大変貴重でした。

で、皆さんが関心あるのはダントツで母乳育児について。
母乳で育てているお母さんたちは、
授乳頻度が多かったり、食べ物が母乳に影響して子どもが嫌がったり、
乳腺炎になって辛い思いをしていたり、
とても苦労している様子。

「母乳を沢山飲んでるはずなのに、体重が増えなくて・・・。
ひょっとしたら母乳出てないのかも・・・どうしよう」
と、ゲッソリしたお母さんの表情が印象的でした。

私は母乳育児をさっさと諦めて完全ミルクです。
今回のグループでは完全ミルクは私のみでした。

皆さん、ちゃんと母乳出るんですね。
母乳の出が悪いお母さんも、諦めずにマッサージしたり、
かなり努力してるんだなあ。

かなり悩んでいるお母さんも居たので、
以下のような、完全ミルク育児の私の状況を伝えることはできませんでした。

<私の状況>

・毎晩の一人晩酌が楽しみでたまらない

・料理をしているときに、熱くてたまらず、そこで飲む冷えたビールがたまらない

・二日酔いの薬だって遠慮なく飲めまっせ

・ブラックコーヒーを1日5杯くらい飲んでいる

・ミナトが重くなってきたので、
ベッドに寝かせたままにして、隣に私も横になり、
テレビを見る姿勢で肘をつき、片手で哺乳瓶を持つという、
ズボラすぎる体勢で授乳することがある

・こんなんだけど、ミナトの体重は順調に増えて、元気いっぱい。


私は完全ミルクにして、ミナトも順調に成長しているので、
授乳のストレスはほぼなくなりました。

それでも、皆さんの様子をみていると、
母親として母乳をあげられない自分を少し情けなく思ってしまったり・・・。
また、おっぱいを吸うミナトの姿が見られないのが寂しかったり。

ま、今更うだうだ言っても仕方ないので、
ミルク育児のメリットを最大に活かして、
ストレスなく育児をしていきたいと思います。


今日は同じグループになったお母さんたちと連絡先の交換をしました。
皆近所に住んでいるので、近いうちに誰かの家で集合したいなー。


ところで、本日ミナトの体重を計ると、
5.9キロになってました。
先週は5.6キロだったので、順調にでっかくなってます。

Sサイズのオムツがパンパンで、ふとももにオムツ痕がくっきりなので、
Mサイズのオムツを購入しました。

私が赤ん坊のころも、2500gの少し小さめで生まれたものの、
すぐにムッチリして、太ってきたらしく、
ミナトもその道を辿っているような・・・・。

a0063390_20434188.jpg

↑太ももがパンパンです。旦那は超痩せ型で、足は枯れ枝のようなのに・・・。
旦那から「猫もミナトも、君が育てると、全員デブになるのは何でだ」と言われました。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-24 20:36

ソファーが届きました

ニトリで購入したソファーが本日届きました。
a0063390_17305069.jpg


かっこいいテーブルではなく、
大学時代から使っているコタツ机というのが悲しいですが、
食事する場所も兼ねているので、
大きい机が必要なんですよねー。

食事用のちゃんとしたテーブルはいつか買おうかなと。


しかし・・・見慣れない大きなものが現れたことで
興奮した虎太郎が、ソファーに飛び乗り
バリバリバリ!と爪とぎを開始!

「おいっ!それはあかーん!!」と怒ると、
ダダダーっと逃げるが、
またもやソファーに舞い戻ってバリバリしはじめる。

もう顔つきが普通ではなく、興奮した雄の顔です。毛も逆立ってるし。
こうなると、怒ってもまったく効き目無し。

こ、これは・・・
新品なのにボロボロになるのは時間の問題だ(><)


ということで、今は適当なシーツを数枚かけて防御しています。
おかげで超ダサいソファーに。
机はコタツ机だし・・・。

このシーツ、お客様がくるときだけ外そうかなあ。
それか、ちゃんとしたカバー用の布を買おうかなあ。

はあ、虎太郎のヤツめ!
いつもいつも、なにかしらしでかすな~。
そんなネタの提供はいらん!!

ちなみに、ゆめ太は完全に知らん振りでした。

a0063390_17404079.jpg

↑虎太郎のチェック中。この後、バリバリが始まりました(><)
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-22 17:37

ミナトからの呼ばれ方

夫婦共に、「パパ」「ママ」と呼ばれるタイプではないので、
「父ちゃん」「母ちゃん」が可愛くて良いかなー、
それかもう幼少期から「親父」「お袋」でいくか?
と思案しつつ、
旦那に何て呼ばせようかと聞いてみると

「君は『ペチャパイオババ』でいいんじゃない?」

と素で言われました。

ちぃっ、くっそー!
確かに妊娠しても、出産しても
ほとんどバストアップしませんでしたよ!

悔しかったので
「じゃあてめえは『ビッツ(※)オヤジ』でいけよ」
と返しました。

※ポークビッツのこと

a0063390_16582873.jpg

最近のミナト氏。「どちらの呼び方もハードル高すぎや・・・」とのこと。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-22 16:59

虎太郎のゆめ太いじめ

餌はいつもゆめ太に奪われ、
情けなく片手でそーっと器から一粒一粒取り出して
おこぼれを食べている虎太郎ですが、
普段の喧嘩は様子が180度違います。


まず、ゆっくりと休んでいるゆめ太にそーっと近寄り、
ゆめ太の頭にドカっと座るようにして、
後ろ両足でぎっちりと挟み
顔に噛み付くことから喧嘩がスタート。

ゆめ太が逃げようとすると、その巨体で押さえつけ
ガブリといろんな箇所を噛みまくる。

体格差があるのでゆめ太が抵抗しても無駄。
彼は逃げるしかありません。

なんとかテレビの後ろに逃げたゆめ太を
「そんなところに逃げても無駄無駄・・・」と
余裕を持って、ゆっくりと近づく虎太郎。

テレビの後ろから逃げ出たゆめ太をものすごい速さで追い詰め、
また頭の上に座って、顔をガブリと噛む。


虎太郎、かなりの性悪です。
ゆめ太はゆっくり休んでいるだけなのに、この仕打ち。

雄猫同士なので、喧嘩しているようで、実はじゃれているだけかもと、
あまり仲裁には入らないようにしているのですが、
ゆめ太が必死で抵抗しているので、
酷いときには、さりげなく中断させるようにしています。


虎太郎は気が強い猫なのかというと、
餌をすんなり奪われ、私の顔をじっと見て「何とかしてよ~」と
助けを求めてくるくらいなので、そうでもないと思われる。

でも喧嘩のときは、かなりエグイやり方で
ゆめ太を追い詰める・・・。

よく分からん猫です。

↓豆苗を盗み食いしている現場を激写しました。もう完全に猫用に。
a0063390_853243.jpg

[PR]
by patrick6006 | 2012-08-21 08:53

手型足型を取ってみました

自分が赤ちゃんだったころの小さな手足を
大人になってから見ると、なかなか感慨深いものがあるので、
記念にミナトの手型足型を取ってみました。

メーカーに発注して、ちゃんとした写真フレームに収まるものだと
1万円を超えるので、
そこまでする情熱は無い為、以下の商品をネットで購入。

『手がた色紙【手がたカード:成長の記録】』(→
価格:税込み680円

ウエットティッシュのような濡れた紙に
特殊な透明なインクがついていて
それを赤ちゃんの手足に塗って、
これまた特殊な紙に押し付けるというもの。

やってみましたが、
意思疎通ができない乳幼児の手型足型を取るのはかなり難しく、
綺麗には取れませんでした。

ところどころ抜けた状態で、かなり汚く取れた型を
元・漫画研究会所属の意地をかけて、
色鉛筆で修正、加工。


そして出来上がったのがこちらです。
a0063390_10364088.jpg


どや~!
なかなかサマになってるでしょう!

修正して、切り貼りして、結構手間がかかりましたが、
墨やインクで周りを汚すことなく、
680円で記念品ができたので良かったかな。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-20 10:39

豆苗を育てていますが

CMで放送されて、気になっていた豆苗を買ってきました。
1パック98円です。

もやしのようなシャキシャキした食感で、
かいわれ大根みたいに少し苦味があります。

サラダとして生で食べることもできますが、
そのままだと少々苦いので、炒めるなど、火を加えた方が良いかも。

で、お楽しみはここから。

食べ終わった苗を水を張った皿に入れて、
1日2回新鮮な水に入れ替えると
10日ほどでニョキニョキと生えてきて、
また食べられるようになるとか。

で、やってみました。
猫に食べられたら面白くないので、
網ボウルでカバーをしながら。


2~3日は劇的な変化はなく、
1~2本のみが成長していたのですが、
本日4日目の朝5:00の時点で、多くの苗がいっきに成長!

こ、これは、買ったときみたいにモッサリと生えて、
またたっぷり食べられるかも~!と期待に胸が膨らみます。

豆苗の成長っぷりに感動しつつ、寝室に戻って寝ていると
5:10あたりにリビングからガタっという物音が。

猫が何かしたんだろうと無視していると、
そのうちミナトが泣き始めたので、
ミルクを作りにリビングに行くと・・・・。

猫避けボウルが床に落ち、
成長した豆苗が綺麗にすべて無くなってました。
全滅です。

そして、皿の中の水には大量の猫の毛が。

こんなアホなことをするのはヤツしか居ません。
浮いていた猫の毛をチェックすると、まだら模様なので、
確実にヤツが犯人です。
a0063390_6284871.jpg


ただ、現行犯ではないので怒ることはできず・・。


はー・・・・せっかく成長しかけてたのに!!!
たった10分で私の希望を打ち砕くな!!
何食わぬ顔で「早く朝ごはんくれよ~!」と寄ってくるヤツが憎い。


気を取り直してネットで調べてみると
豆苗が好きな猫は結構多いらしく、
猫の健康レシピにも材料の一つとして使われていたので
身体に害は無いらしい。

猫草よりも安いし、持ちが良いし、
人間も食べられるので、
今後はこれを定期的に育ててみようかなー。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-19 06:30

虎太郎の全長

a0063390_22392117.jpg


虎太郎がかつてなく伸びていたので、
手の先~足の先の長さを測ってみたところ、
86センチありました。

ちなみに足の先をしっぽにした場合は、
余裕で90センチは超えます。

本当にデカイ猫だな~。
[PR]
by patrick6006 | 2012-08-18 22:41


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧