<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コマチリリースしました

ご無沙汰しております。
しばらく息子と共に実家に帰省しておりました。
(夫婦仲が危機というわけではなく、単なる帰省です)


さてさて、12月中旬に不妊手術をしたコマチですが、
背中に怪我をしていた為、餌やりさん宅にてしばらく療養させてもらい、
12月19日に元の場所にリリースしました。

先日こちらに戻ってきて、
猫たちの様子を見に行きましたが、
コマチを含めて皆元気そうでした。

コマチの背中の傷は、かなり小さくなり、
かさぶたになっていました。
餌やりさんの介護のおかげで、
怪我の経過はとても順調です。


しかし、この寒さ・・・外猫たちがどれだけ辛いか(><)

ダメなことは分かっているのですが、
どこかの洗濯物が飛んできた風を装って、
100円ショップで購入したフリースを置いてきました。
すると、早速1匹が上に乗ってくつろいでいました。
直接地面に座るより、いくらか寒さは和らぐかな。
[PR]
by patrick6006 | 2012-12-24 15:22 | 地域猫・猫ボラ

★反動物愛護のコメントについて★

当ブログのコメントに以下のような内容を記入された場合は、
返信コメントなしで削除します。

私とまったく異なる意見をお持ちの方に、
人間と動物の共存云々を説く暇がありません。

酷い場合は、コメントを承認制にしますので、
ご了承ください。

・野良猫イコール駆除という内容のもの

・動物虐待を示唆する暴力的なもの

・誹謗中傷のみのもの

・その他、不快だと判断したもの
[PR]
by patrick6006 | 2012-12-13 09:50 | 地域猫・猫ボラ

コマチ不妊手術完了したけど・・・

本日、コマチ(生後半年のメス)が不妊手術とワクチン接種を終えて、
我が家に帰ってきました。

ワクチンは費用の問題で打たない予定でしたが、
先生が「タツタさんは、今後ずっと、ワクチン代は半額(2,000円)でよいですよ」と
野良猫ボランティア活動に理解を示してくれ、
その好意に甘えて、半額で接種してもらいました。

ワクチン費用が2,000円であれば何とかなるので、
今後TNRを行った際には、全ての子に打ってあげようと思います。
先生の好意に大感謝です(><)

さて、コマチの不妊手術は無事に終わったものの、
背中に喧嘩でやられた傷が見つかりました。直径2センチくらいです。
捕まえたときは、毛で隠れていて、まったく分かりませんでした。

a0063390_20121234.jpg


手術をするほどの大怪我ではないので、
注射をしてもらい、あとは軟膏を塗って経過観察です
(傷周辺の毛が刈られているのは、外気にさらして、治りを早くする為)

この経過観察期間中は、
ある程度怪我が治るまで自宅で朝・夜に傷口に軟膏を塗る必要があるのですが、
餌やり仲間のTさんが、その役目を引き受けてくれました。

怪我が治ったら、兄弟たちの元にリリースします。

それにしても、生後半年のメスですら、喧嘩でこんな傷を負うなんて、
野良猫生活は本当に厳しいのですね・・・。

コマチ、早く良くなれ~!!
[PR]
by patrick6006 | 2012-12-12 20:29 | 地域猫・猫ボラ

おススメ自動給餌機

a0063390_745697.jpg


ゆめ太(左)の餌くれ催促が夜中じゅうものすごくて寝不足気味だった為、
自動給餌機を追加して、一人1台にしました。

これ、なかなかおススメです。

a0063390_7121346.jpg


『ペットウォッチ 自動給餌器 PW-SA白 PetWatch SA』10,500円 →

<特徴>

・電源タイプなので電池切れの心配なし(猫のイタズラ防止カバー付き)

・ドライフードのみ利用可能

・1日5回まで給餌が可能(時刻による設定が可能)

・1回あたりの給餌量の調整が可能

・1年以上利用しているけれど、故障はなし

<悪い点>

・食い意地がはった虎太郎が体当たりしたり、隙間から手を突っ込むと
よく1~2粒出てくる。

・餌を入れる箇所が密閉ではないので、餌の酸化が心配

1~2日の旅行中に利用するのであれば、
3000円~5000円の安価なタイプでも十分だと思いますが、
デイリー利用の場合だとコチラがおススメです。
[PR]
by patrick6006 | 2012-12-09 07:23 | 地域猫・猫ボラ

ミックの近況

大怪我して保護した元・野良猫「ミック」の近況が届きました

里親Aさんの愛情をたっぷり受けて、
すっかり家猫化して、幸せいっぱいの生活を送っているようです。

a0063390_1335345.jpg

我が家に居たときよりもふっくらして、
毛並みが良くなったようです。

a0063390_13351325.jpg

まったく同じポーズで熟睡するミック。
先住猫のお嬢さんとは、母子というよりは、姉弟のような関係で、
かなり打ち解けられているよう。

我が家でごはんを出すと、
「次にいつ食べられるか分からん!!」とでもいわんばかりに
がっついていたミックですが、
今では、「時間がきたらまたもらえるから、焦らなくてもいっか~」と
のんびりと、たまには残したりするようになったとか。


人間への警戒心は少しだけ残っているものの、
撫でるとスリスリゴロゴロと、されるがままのミックに、
Aさんは「可愛くてたまらない」とメロメロなようです053.gif


一方、ミックの兄妹たちは、
この寒空の下で、近所の駐車場で皆で猫団子になって、
寒さに耐えて頑張っています。

毎日給水に回ってますが、
見たところ風邪を引いた子もおらず、皆元気な様子。

本日、残りのメス2匹のうち、
どちらかの捕獲をしようと思います。

先日捕獲した「コマチ」は手術を終えて、
明日我が家に戻ってきます。
1日療養して、リリースは火曜日あたりになりそうです。
[PR]
by patrick6006 | 2012-12-08 13:45 | 地域猫・猫ボラ

美・三毛猫のコマチ捕獲しました

本日、コマチを捕獲しました。(右)
恐らく生後半年くらい。ミックの兄妹か従姉妹にあたります。
a0063390_20464989.jpg


自宅の保護部屋にて、
100円ショップ保護ケージに移す際に失敗して、脱走。

さすが生粋の野良猫。
コマチは縦横無尽に部屋を駆け巡り、
これはもう捕まえられんかもしれない、と脱力しかけた矢先に、
自ら保護ケージに入ってくれました。

明日、先生に手術を依頼します。


それにしても、この時期の捕獲作業は寒くてキツイですね(><)

でも、外で生活している子はもっと辛いんだよな~。

なんとか暖かい猫ハウスを作ってあげたいけど、
この地域では「地域猫活動」を行わないことが決定したので、
この状態で公園やら近所の方の庭に
猫ハウスを設置するのは無理。

餌を沢山たべて、脂肪をつけて、
寒さを乗り切ってもらうしかありません・・・。
[PR]
by patrick6006 | 2012-12-04 20:55 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧