TNR報告書を配りました

ご近所にTNR結果報告書を配りました。

少しでも愛着を持ってもらおうと、手術した猫たちの写真と名前付き。
ついでに、人間都合による野良猫殺処分に反対、地域猫活動の推進、
餌やりマナーを守って欲しい、猫への投石は虐待なので見つけたら注意して、
などなど、お願い事項も沿えて。

あとは猫が居ついている場所の看板の修理などを行って、
ひと段落つくのですが、
本日、隣マンションの管理人さんから気になる情報が。

猫ファミリーがたむろしている場所に、
見かけないガリガリの母猫と子猫2匹がいた、とのこと。
さらに、顔面に怪我をしている白い大きな雄猫も現れたとのこと。

この情報は毎日餌やりしてもらっているTさんや、
私は初耳でした。

白い猫も気になるのですが、それ以上に気になるのが親子猫のこと。
このまま放っておくと、せっかくTNRしたのが元の木阿弥に(><)

しかし、一人でTNRを行うことに費用及び労力の面で限界を感じており、
かといって、市役所及び自治会の協力、マンション理事会の協力、
地域住民の協力は全て断られ、とても厳しい状況です。

地域猫のボランティアをしている方に聞いたところ、
こういう厳しい状況では、個人で地道に活動を行い、
それをアピールして、徐々に理解してもらうという
長いスパンが必要とのこと。

今はそれを進めているところで、
実際に、近所のおばちゃんや餌やりさん、
マンション管理人さんなど、理解を示してくれる方は増えました。
が、実質活動をしているのは私一人。

あと1ヵ月で息子を保育園に週5で預けて復帰する為、
できる範囲で、地道に活動を続けていくしかありません。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-03-01 14:52 | 地域猫・猫ボラ

ショーコをリリースしました

昨日、不妊手術とワクチン接種を終えたショーコをリリースしました。

a0063390_731178.jpg


手術後、1日我が家の隔離部屋で療養して、
餌も食べて、うんちもして、特に問題はなさそうです。

リリース後、餌やりさんからの連絡によると、
いつも通りに餌をもらいに来たとのこと。

一先ず安心ですかね。

これで、私と餌やりさんが把握している、
メス猫全頭の不妊手術が完了しました。

カンパをいただいたタツタの友達、ミックの里親様、
いただいたお金は全て、7匹のTNR費用(手術とワクチン接種)に使わせていただきました。
心からお礼を申し上げます。


残りの作業としてましては・・・・

・ご近所にTNR報告のチラシを配る

・猫が居る場所のお手製看板がボロボロになったので作り直す

こんなところでしょか。

もちろん、日々の見守りはずっと続けます。

本日はこの冬一番の寒さです。
こんな中にリリースしてしまってごめんよ(><)
人間は着込めば何とでもなるので、外で暮らす動物たちの為に、
一日でも早く春が来て欲しいです。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-02-25 07:09 | 地域猫・猫ボラ

ショーコちゃん捕獲しました

昨日の昼、夜、本日の昼、夜と
極寒の中で計4回、
かなり警戒心が強いショーコちゃんに悪戦苦闘しながら、
先ほどついに、彼女を捕獲しました。

0歳時の息子が寝た隙を狙って、
途中で起きたらどうしようと超ハラハラしながら、
ときには抱っこ紐で息子を抱っこしながらの捕獲。
(↑この状態での捕獲は息子がグズって失敗。当たり前か)

お迎えと手術(+ワクチン接種)は明日で、お届けは明後日、
リリースはその次の日の予定です。

これで、近所の野良猫軍団のメス猫で、
不妊手術未実施のメスはゼロになります。

0歳の息子を見てくれる人が誰も居ない状態で
一人で捕獲器無しで8匹の野良猫をTNRしたり、里親を探した自分、
よくやった!お疲れ様でした~!
これで心置きなく4月から仕事に復帰できます。

って、ショーコちゃんの手術が無事に終わって、リリースしてからが
本当の完了なんですけどね。
さらに、近所の人へのTNR報告もしなきゃなー。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-02-21 23:17 | 地域猫・猫ボラ

水は捨てられなくなりました

毎日捨てられていた水ですが、
段ボールで作ったパネルで切実に訴えたところ、
今のところ捨てられなくなりました。

でも、もってあと一週間のような気がする。

この犯人、こちらが何かアクションを起こすと、
数日は行動を控えるのですが、
時間が経つと、また水を捨て始めます。

私が水の補給に行くのは、
息子(0歳)が寝たタイミングの数分間なので、
犯人と対峙することはなかなか難しいです(><)


さて、残りのメス猫ショーコちゃんの手術が近づいてきました。

最近、夜にぐっすり寝ているはずの息子が突然起きて大泣きすることがあり、
捕獲の為に家を空けるのはものすごく不安なのですが、
メスはあと1匹!この子を逃して出産されたらTNRが水の泡に。

先生のお迎え&手術は2/22なので、
捕獲は2/20あたりから始めようと思います。
順調に捕獲できますように!

ところで、ここ最近、ものすごーく寒いですね。
午前中の11時ごろに水の補給に行った際に、
水溜りが凍っていてびっくりしました。

こんな極寒の中で、外猫たちは身を寄せ合って寒さに耐えています。
何もしてあげられなくて本当にごめん!と、
彼らのことを思うと、毎日切なくなってきます。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-02-16 20:54 | 地域猫・猫ボラ

残りのメス猫の手術が決まりました

近所に住む猫家族の残り1匹のメス、ショーコちゃんの
手術予約が2/22に取れました。
先生の予定が埋まっているらしく、かなり先になってしまいました(><)

↓アメショっぽいのでショーコちゃんと命名。
a0063390_104234.jpg


さて、本日の関東は雪です。
私が住む埼玉も2センチくらい積もっています。

毎日水やりに行って様子を見ていますが、
外猫たちはこの寒さの中でも風邪を引くことなく、
全員元気に過ごしています。

夜は駐車場の車の下や、
民家の庭で凍えて過ごしているのでしょう(><)
早く春が来て欲しいです。


ところで、水が捨てられる件ですが、
相変わらず捨てられています。
一時は手紙でビビッた犯人も、今では慣れたのでしょう、
以前と同じように水が捨てられたり、
あからさまに容器にゴミが入れられる毎日です。

そこで、手紙だと読んでくれないので、
プレートに「水を捨てないでください」と
どどんとメッセージを書いて、容器の前に置くことにしました。
もちろん、TNRを進めていることや、清掃を行っていることも明記します。
他の人へのアピールも兼ねてます。(看板も設置してますが)

まあ、一時的には効果ありそうですが、
やはりしばらくすると捨てられる可能性が高いので、
隣の民家の人にお願いして、人目につかないところに
容器を置かせてもらおうと思ってます。

単に餌や水をあげているだけではなく、
いろいろと努力してるし、それをアピールしてるんだから、
容認するくらいしろや!と、犯人が憎いっす!!
器が小くて、ろくに出世できず、家族にもないがしろにされている
しょーもないオヤジだろうと推測・・・。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-02-06 10:03 | 地域猫・猫ボラ

母猫マルをリリースしました

一昨日、マルの不妊手術とワクチン接種を終えて、
昨日は我が家で1日療養して、
本日午前中に、ファミリーの元にリリースしました。

我が家~病院と移動する度にケージを移し変えられて、
人間に囲まれて、とっても怖かったのか、
オシッコをもらしておりました。
ものすごい恐怖とストレスだったんでしょう(><)

餌やりさんからの連絡によると、
本日のお昼の餌やりでは、
いつもの通りに餌場に現れて、
モリモリと元気よく食べたそう。

一先ず安心ですかね・・・。

これで、残るメス猫はマルの娘のショーコちゃんのみです。
2月に手術の予約を取って、捕獲しようと思います。

今まで総勢6匹のメスのTNRを行いました。
オスも7匹ほどいるのですが、月に1匹くらいのペースで
徐々に進めていきたいと思います。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-01-20 16:27 | 地域猫・猫ボラ

強敵ママにゃん捕獲!

先ほど、凍った雪に足を取られながら、
極寒の中1時間粘って、
ママ猫「マル」を捕獲しました!

狩場には、猫が10匹以上。
食い意地の張ったターゲット以外の猫がケージ内のおとり餌を食べまくり、
彼らの注意をそらして、警戒心の強いマルをケージに誘うのは、
かなり大変でした。

今は我が家の100円ショップワイヤーのケージで大人しくしています。

手術&ワクチン接種は明後日、
退院は明明後日になります。

あ〜、捕獲できて良かった!

残りのメスはマルの娘、
アメショ柄のショーコちゃん。
手術が2匹可能なら、
明日も捕獲頑張ります!

a0063390_7544074.jpg

[PR]
# by patrick6006 | 2013-01-16 20:46 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧