寒いですね・・・

関東は珍しく大雪に見舞われました。

私は都内寄りの埼玉県に住んでいますが、
ここでも7~8センチの積雪がありました。
今でもまだまだ雪が残っています。


さて、こんな極寒の中ですが、外猫たちは元気です。
朝・晩と餌やりTさんと私にごはんをもらえているので、
見たところは脂肪をしっかり身につけて、
風邪などは引いていないようです。

ただ、雪にまみれた駐車場で、
皆で寄り添っている姿は本当に可哀想で・・・。
夜から明け方の気温は氷点下。
何とかしてあげたくても、自分の庭ではないので、何もできず・・。
隣接している民家には猫避けのペットボトルが大量に置かれており
庭に猫ハウスを設置させてくれというお願いをするのに躊躇している状況です。

外猫に関わりはじめてから、冬がくると
彼らのことを思って、本当に悲しくなります。

今週末に不妊手術の予約が取れたので、
今晩から明日にかけて、捕獲を頑張ります!


さて、水捨て犯への手紙ですが、

・手紙はそのまま回収されていない

・容器は捨てられなくなった

・誰かが猫が飲みやすいように容器の下に板を敷いてくれた

こんな感じで、事態は好転しています。
地道な活動ですが、理解を示してくれる人も徐々に増えはじめました。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-01-16 11:50 | 地域猫・猫ボラ

手紙は回収されることなく・・・

水入れに手紙を置いてから2日ほど経ちました。
状況は以下の通りです。

・手紙は回収されることなくそのまま。
(「猫の水を捨てる人へ」と目に付くように書いて、ビニールで被ってます)

・水入れは草むらに捨てられなくなった

・容器内の水は無くなっているが、底が深い水入れではないし、
水を飲む猫の数が多いので、自然に無くなった可能性もあり、
捨てられているかどうかは不明


いきなり手紙を書かれて、
水捨て犯人はビビッたのだろうか。

まあ、あからさまに草むらに捨てられなくなったので、
少しはマシになりました。
しばらくは手紙は置いたままで様子を見ようと思います。


ところで話が変わって・・・
私が尊敬している写真家兼動物ボランティアの小西修さんと、
ホームレスのおじさんがお世話している多摩川の猫たちが、
つい先日毒殺されました。(小西さんのブログ→

千葉県の公園でも劇薬によって猫が毒殺されています。

うちの近所でも、水入れに猫の忌避剤がまるまる突っ込まれていたこともあり、
いつか何か起こるのではないかと、気が気ではありません。

こういう頭がオカシイ連中はどこにでも居るので・・・。

猫たちが集まっている場所に、
環境省の動物虐待禁止のポスターをどどんと貼っているのですが、
いかんせん、猫の数が多くて目立つからなあ・・・。

とにかく、これ以上増やさないようにTNRを優先しなければ!
来週末の警戒心が強い母娘の捕獲、頑張ります!


飢え、寒さ、暑さ、事故や病気になっても誰も治療してくれない、
そして人間に虐待されることもある・・・
彼らが直面している現実は辛いことばかりです(><)
野良猫を見て癒される・・・そんなことは絶対に言えません。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-01-09 21:44 | 地域猫・猫ボラ

猫用の水捨て犯人への手紙

野良猫用の水の入れ替えを行っていますが、
毎日毎日容器が草むらの中に放り投げられています。

土日や休みのときは被害がないため、
サラリーマンの男性が犯人だと思われる。

いい加減に腹が立ってきたので、
犯人に対して手紙を書いてみました。

内容は、野良猫対策として避妊・去勢手術、清掃などを行っているので、
水を捨てないで欲しい・・・といった内容。
文章はあくまでも腰を低くして書いてあります。
連絡先としてPCのアドレスも記入。(携帯は怖いのでやめました)

犯人が水を捨てるのは、通勤の行きと帰りの2回。
帰りには手紙を見ると思うので、今後どう出てくるか・・・。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-01-07 11:57 | 地域猫・猫ボラ

外猫たちは元気です

総勢11匹の近所の野良猫たちは、
毎日朝・晩と餌をもらって、元気に過ごしています。

それでもこの寒さ・・・辛いだろうなあ(><)
寒さ対策、何もしてあげられなくて本当にごめんよ。

年末年始は餌やりさんが旦那様の実家に帰省されるとのことで、
私が一週間ほど餌やりをバトンタッチしていました。

やはり猫嫌いの人がいるようで、
二箇所ある水入れは、
水をたっぷり入れても、毎日毎日捨てられています。

年末年始は捨てられなかったので、
犯人は会社が休みになって、猫エリアを通らない、
会社勤めの人のような気が。

捨てている現場に遭遇したら、話をしたいのですが、
タイミングが合いません。

こういう猫嫌いの人への対策として、
「不妊・去勢手術をしています」「マナーを守って餌やりをしましょう」
といったお手製看板を立てているのですが、効果は無しです。

猫嫌いの人に対しては、野良猫対策への協力は求めておらず、
容認をしてくれさえすれば良いのですが・・・。


さてさて、残るメス2匹の手術ですが、
手術の予約が取れたのが1月18日と先になってしまいました。

警戒心がとても強い2匹なので、
それまでになんとかケージに慣れてもらって、警戒心をなくして、
2匹同時に捕獲したいと思います。
[PR]
# by patrick6006 | 2013-01-04 19:14 | 地域猫・猫ボラ

コマチリリースしました

ご無沙汰しております。
しばらく息子と共に実家に帰省しておりました。
(夫婦仲が危機というわけではなく、単なる帰省です)


さてさて、12月中旬に不妊手術をしたコマチですが、
背中に怪我をしていた為、餌やりさん宅にてしばらく療養させてもらい、
12月19日に元の場所にリリースしました。

先日こちらに戻ってきて、
猫たちの様子を見に行きましたが、
コマチを含めて皆元気そうでした。

コマチの背中の傷は、かなり小さくなり、
かさぶたになっていました。
餌やりさんの介護のおかげで、
怪我の経過はとても順調です。


しかし、この寒さ・・・外猫たちがどれだけ辛いか(><)

ダメなことは分かっているのですが、
どこかの洗濯物が飛んできた風を装って、
100円ショップで購入したフリースを置いてきました。
すると、早速1匹が上に乗ってくつろいでいました。
直接地面に座るより、いくらか寒さは和らぐかな。
[PR]
# by patrick6006 | 2012-12-24 15:22 | 地域猫・猫ボラ

★反動物愛護のコメントについて★

当ブログのコメントに以下のような内容を記入された場合は、
返信コメントなしで削除します。

私とまったく異なる意見をお持ちの方に、
人間と動物の共存云々を説く暇がありません。

酷い場合は、コメントを承認制にしますので、
ご了承ください。

・野良猫イコール駆除という内容のもの

・動物虐待を示唆する暴力的なもの

・誹謗中傷のみのもの

・その他、不快だと判断したもの
[PR]
# by patrick6006 | 2012-12-13 09:50 | 地域猫・猫ボラ

コマチ不妊手術完了したけど・・・

本日、コマチ(生後半年のメス)が不妊手術とワクチン接種を終えて、
我が家に帰ってきました。

ワクチンは費用の問題で打たない予定でしたが、
先生が「タツタさんは、今後ずっと、ワクチン代は半額(2,000円)でよいですよ」と
野良猫ボランティア活動に理解を示してくれ、
その好意に甘えて、半額で接種してもらいました。

ワクチン費用が2,000円であれば何とかなるので、
今後TNRを行った際には、全ての子に打ってあげようと思います。
先生の好意に大感謝です(><)

さて、コマチの不妊手術は無事に終わったものの、
背中に喧嘩でやられた傷が見つかりました。直径2センチくらいです。
捕まえたときは、毛で隠れていて、まったく分かりませんでした。

a0063390_20121234.jpg


手術をするほどの大怪我ではないので、
注射をしてもらい、あとは軟膏を塗って経過観察です
(傷周辺の毛が刈られているのは、外気にさらして、治りを早くする為)

この経過観察期間中は、
ある程度怪我が治るまで自宅で朝・夜に傷口に軟膏を塗る必要があるのですが、
餌やり仲間のTさんが、その役目を引き受けてくれました。

怪我が治ったら、兄弟たちの元にリリースします。

それにしても、生後半年のメスですら、喧嘩でこんな傷を負うなんて、
野良猫生活は本当に厳しいのですね・・・。

コマチ、早く良くなれ~!!
[PR]
# by patrick6006 | 2012-12-12 20:29 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧