トラ吉改めミックの様子

里親Aさんから毎日のように
ミックの様子が写真付きメールで届きます。

お忙しいところ、ミックの詳細をお伝えいただき、
本当にありがとうございます!


さてさて、ラッキーボーイのミックですが・・・。

相変わらず食欲旺盛、
ついでに好奇心も旺盛で、
ケージから出て、元気いっぱいに部屋中をうろちょろしているようです。

a0063390_11563810.jpg

↑せっせと爪とぎ。ピンと伸びた脚が可愛い~!

先住猫の女の子(8歳)とは、
日に日に距離を縮めているようです。

お嬢さんがミックをペロペロと舐めて
ミックがゴロゴロと喉を鳴らしていたこともあったとか。

我が家の虎太郎orゆめ太は、
ミックに対しては威嚇するか、猫パンチをくらわすか、
一緒に三角コーナーを漁るくらいしかしなかったので、
お嬢さんとミックの仲良しっぷりに驚くばかりです。

a0063390_12111648.jpg

↑新入りのお尻の匂いチェック!これは我が家でも行われていました。

とはいえ、お嬢さんは5年間一人でAさんの愛情を独占していて
そこにいきなり新入りが現れて、ストレスを感じることもあるでしょう・・。

猫はとってもデリケートな動物なので、
ストレスによって体調を崩すことも珍しいことではありません。

お嬢さんが元気で過ごせて、
ストレス無くミックを受け入れられることを願っています。

これからどんどん寒くなります。
2人の仲睦まじい猫団子写真、お待ちしています~!
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-21 12:09 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉改め「ミック」、本当の家族の元へ

昨日、当初からお声がけいただいていた飼い主様と
我が家でお見合いを行いました。

結論から言いますと、
お見合いは大成功で、
もう既に、トラ吉は飼い主様宅で幸せいっぱいの生活を送っております。

そして、トラ吉改め「ミック」という素敵な名前になりました。

本当は飼い主様の自宅までミックを直接お届けしたかったのですが、
車が無い上、0歳の赤ちゃんが居る為、それが難しく、
お部屋の写真を予めメールでお送りいただき、問題がないことを確認した上で、
お見合い当日に、ミックを我が家にてお引取りいただくという流れになりました。


以下、詳細をお伝えします。

飼い主様(Aさんとします)とは以前からメールで頻繁にやりとりを行っており、
文面や内容から、十分に信頼できる方ということは分かっていたのですが、
初対面でしたので、少し緊張して会ってみると・・・

優しい雰囲気の、とても素敵な方でした。

Aさんは8歳になるメス猫ちゃんを、十分な広さのお家で飼われており、
帰宅が遅くなる場合は、ペットシッターさんにお世話を頼んだり、
猫ちゃんがダイエットをする必要がある場合は、
お腹を空かせている子の前では、自分もおやつやご飯を食べずに、
タイミングを合わせて、一緒に食事をして、ストレスを与えないようにするなど・・・

溢れんばかりの猫への愛情をお持ちの方でした。

譲渡する際に、ミックがケージから逃げ出して、
私とAさんでなんとか強引に捕まえたのですが、
かなり怖がって震えていたミックを、Aさんは優しく抱きしめて、
「もう、大丈夫だよ・・・」と声をかけてあげると、
ミックは肩の力が抜けたように大人しくなりました。

その様子を見て、この方ならミックを絶対に幸せにしてくれる、と確信しました。

そんな素敵なAさん、ミックのお迎え準備は万全です。

先住猫ちゃんとの関係もある為、
まずはミック専用の2階建てのケージをご用意いただいております。

最初、ミックはトイレの中に落ち着いたようです。(^^;)
我が家からトイレ砂をお持ち帰りいただいたので、
自分の匂いがついており、安心したのでしょうか・・・。
a0063390_2001420.jpg


その後は2階に置いてある、
フリースを敷いた箱に落ち着いたみたいです。
a0063390_2003128.jpg


先住猫ちゃんはミックが気になって仕方がない様子。
物怖じしない、とても性格が良い子とのことで、
大家族で野良猫生活を送って、猫が大好きなミックとは
ベタベタな関係になってくれる可能性大です。
a0063390_200345.jpg


なお、ごはんもちゃんと食べてくれたそうで。
多くの猫は、環境が変わるとストレスでハンストすることが多いのですが、
我が家と病院を行き来して、環境の変化に馴れているミックは、
物怖じせず、缶詰1缶を平らげたそうです。
(先生からは、「この子は本当に良く食べるので、
メタボにならないようにくれぐれも注意してください」と、しつこく警告されました・・・・)

また、Aさんが撫でてあげると、早速スリスリゴロゴロ。
この人は自分を守ってくれる人だということを、もう理解したんでしょうね。


こんな感じで、
トラ吉改めミックはとっても幸せな飼い猫になりました。


怪我をした子猫を飼い猫にしてくださる方なんて居ないだろうと、
保護した当初にダメもとで里親募集をしてみたものの、
やはり声は一切かからず、もうリリースしかないのかと途方にくれていたところ、
ブログを見ていただいたちび猫様が情報を拡散してくださって
Aさんと巡りあうことができました。

また、途中で「くるねこ大和」さんという人気ブログサイトにも里親募集の記事を掲載していただき、
複数のミックの里親希望のお声がけをいただきました。

その中で、ハンディのある猫ちゃん達を保護している方が
「もし万が一、今の飼い主様との話が破談になった場合は、私がトラ吉(ミック)を幸せにします。
トラ吉の最終的な行き先はちゃんとあるので、タツタ様は心穏やかに、治療に専念してください」と
優しいお言葉をかけてくださり、どれだけ支えになったか言葉では言い尽くせません。

ミックはいろんな方に助けていただいて、
厳しい野良猫生活と、つらい治療を乗り越えて、
最高の幸せを掴みました。

応援していただいた方々、本当にありがとうございます!!


外にはミックの親や兄弟が沢山居て、寒さに耐えて頑張ってます。
ミックのような最高の幸せを見つけてあげることは難しいけれど、
健康チェックや餌やりを行って、見守ってあげようと思います。
ミックの幸せが彼らにも届きますように・・・。

a0063390_2030770.jpg

↑最後に息子とミックの2ショット。ミックは赤ちゃんの近くでも大丈夫でした。
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-17 20:30 | 地域猫・猫ボラ

トラ吉写真館

昨日帰宅したトラ吉、
コタツ布団の上ですっかりくつろいでいます。

撫でると、スリスリゴロゴロ。
病院では家に居るみたいには構ってもらえないので、
寂しかったんでしょう。
撫でるのをやめると「ニャーニャー」と催促してきます。

a0063390_2314434.jpg

a0063390_232615.jpg


猫が大好きで、先住猫の近くに寄るも、
威嚇されてなかなか仲良くなれず・・・。

a0063390_2325833.jpg


しかし、トラ吉も負けてばかりではなく、
ご飯タイムには、自分のご飯を途中で切り上げて、
「そっちも美味しそうだから、ちょっとちょうだい!」と、
先住猫たちのお皿に突進して、彼らのご飯を堂々と奪ってます(^^;)

明後日、いよいよ里親様とお見合いです。
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-14 23:10 | 地域猫・猫ボラ

ミナト生後5ヶ月

11月9日でミナトが生後5ヶ月になりました。
下痢祭りも完全に終わり、風邪を引くこともなく、とても元気です。

・身長 : 62.5センチ
・体重 : 7500グラム

成長曲線を見ると、
身長は最低、体重は真ん中。
つまりはチビデブ君です。

旦那はアンガールズ田中的な体型なのに、なぜ!?
まあ、明らかにガッチリ体型の私に似たのでしょう・・・。

目も、名倉潤や錦織圭的なパッチリロングまつ毛な旦那とは正反対に、
韓流的な細目。これも確実に私似です。

まあ、ミナトは男だから、
外見よりも中身で勝負!かなと。


最近はテレビのリモコンに興味を持ったり、
ティッシュを引き抜いて遊んだり、
絵本を読むと反応したり、
遊びが高度化してきています。

あと、寝返りを覚えて嬉しいのか、
寝るときも100%うつぶせで寝るようになりました。
いくら仰向けに修正しても、すぐにひっくり返ってしまいます。
したがって、布団で口と鼻が塞がっていないかどうか、
生存確認の回数が半端無いです・・・(><)

さらに、妙に静かにしていると思ったら、
広告の4分の1をかじっていたこともあったので、
誤飲に気をつける必要も出て来ました。


保育園に預ける2013年4月まで、あと5ヶ月。
生まれてから今までもあっという間だったので、
本当にすぐに時間が経ってしまうんでしょう。

これほど長く一緒に居られる時間は、
今後の私の人生でなかなかないので、
じっくりとミナトと向き合って、一緒に居る時間を大切にしていきたいと思います。

a0063390_23263339.jpg

↑虎太郎はミナトが好きだけど、ゆめ太は嫌いで絶対に近寄りません。
なので、夜寝るときは、虎太郎・私・ミナト、ゆめ太・旦那で分かれています。
「さあ寝るよー」と寝室に入るときに、虎太郎は私の部屋へ、ゆめ太は旦那の部屋へ
ごく自然にトコトコと入っていくのが面白いです。
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-13 23:25

トラ吉退院しました

本日、トラ吉が長い病院生活を終えて、
我が家に戻ってきました。

a0063390_21472946.jpg


なかなか塞がらなかった傷は、
先生の懇親的なケアのおかげで、すっかり良くなりました。
抜糸も済んで、うっすらと傷跡が残るくらいです。

a0063390_2148832.jpg


どうやら何かしらの菌に感染していたらしく、
抗生物質の種類を変えて注射を打ったところ、改善したとのこと。
あとは、トラ吉の食欲が旺盛だったので
傷の治りも良かったみたいです。

トラ吉は半月ほど入院していたのですが、
その間の入院費用やお世話代は無料、そして注射代も要らないとのこと。
かかったのは、縫合費用のみでした。
ここまでしてくれる動物病院って、日本全国あたってもなかなか無いんじゃ・・・。
(さらに家までの送り迎えもしていただきました!)

会話をすると、ちょっと間があいてボソリと回答をしてくれる朴訥な先生、
「おいおい、このオッサン、大丈夫かよ・・・」と、最初は不信感いっぱいでしたが、
この人の動物への愛情は本物で、
今ではこの先生にめぐり合えて良かった~と心から思えます。

a0063390_2215318.jpg


先生からは里子に出しても大丈夫という許可をいただいたので、
今週、当初からご希望をいただいていた里親様とお見合いをすることになりました。

最初にお声がけいただいてから、お待たせすること1ヵ月以上。

健常な子猫の里親募集が山ほどある中で、
怪我を負ったトラ吉に声を掛けていただき、
さらに、再手術やら再入院を繰り返したトラ吉を見放さず、いつも心配をしてくださり
やはり家族として迎えたいとおっしゃっていただき、
この方の元で、トラ吉は幸せになること間違いないと思います。

トラ吉と一緒に過ごす時間はあと残り僅かですが、
たっぷりと愛情を注いで、里親様にバトンタッチしたいと思います。
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-13 23:02 | 地域猫・猫ボラ

品行方正なゆめ太が・・・

a0063390_22156100.jpg


気に入らないことがあればすぐにオシッコ攻撃をしまくる、極悪猫の虎太郎に比べて、
ゆめ太は大人しくて、聞き分けが良い子で
我が家に来てから約1年と2ヶ月の間、
粗相系は一切無かったのですが・・・。

本日、遂に「良い子記録」が破られました~(><)

なななんと、ゆめ太君、
キッチンの流しに置いてある食器洗い用のタライを便器に見立てて、
その中でオシッコをしやがりました!!
しかも、なぜか、片足をタライの中に置いてあるコップに入れたまま。

もう、まったく意味が分かりません!!
なんでソコで!?

2日前は虎太郎に布団を攻撃され、
1日前は虎太郎にコタツを攻撃され、
そして本日はゆめ太にとんでもないところに・・・。


猫たち、私がミナトに構いっきりなので、
相当ストレスが溜まっているんでしょう。

とりあえず、ミナトが寝たタイミングで
猫用トイレを掃除して綺麗にしてあげて、
ゆめ太とたっぷり遊んであげました。

それにしてもここ最近、ミナトの機嫌が悪く、
一人であまり遊んでくくれないので、
常に抱っこしているか、膝に乗せて「お肉食べようのうた」を歌ってあげている状態です。

そんなことをしながら2時間~3時間あやして、やっと30分寝てくれる、
これを朝から晩まで何回も繰り返すという、割とツライ状態なので、
ほとんど猫に構ってあげることができず・・・(><)

赤ちゃんと、甘ったれの猫2匹の生活は
なかなか難しいっす。

a0063390_22403733.jpg

↑まるで空を飛んでいるかのような虎太郎。

a0063390_2246475.jpg

↑ゲーマーな旦那&息子ミナト。ミナトは外でいっぱい遊んで欲しいけど・・・・。
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-07 22:29 | 地域猫・猫ボラ

チャチャをリリースしました

a0063390_21541960.jpg


先日捕獲したトラ吉ママのチャチャ。
手術とワクチン摂取を終えて、本日我が家に帰って来ました。
耳カットもバッチリです。

チャチャの不妊手術とワクチン代(合計8,650円)は
ぽんず氏、KRR、近所のおばあちゃんからいただいたカンパで支払いました。
本当にありがとうございました!


昨日までは肌寒くて雨が降っていたのですが、
本日は晴天で気温も温かく、
まさにリリース日和。

というわけで、元居た場所に連れて行くと、
すごい勢いでケージから飛び出して、
民家の庭の奥に走っていきました。

餌やりさん情報によると、
夜のごはん時にはしっかりと餌場に現れたそうなので、一先ずは安心です。
これからしばらくはチャチャをじっくり観察して、
術後の経過を見ていこうと思います。


さて、気になっていた堕胎の件ですが・・・・・。

お騒がせして大変申し訳ないのですが、
単に太りすぎなだけで、妊娠していませんでした!!

よ、よかった~!

赤ちゃんを殺すこともなく、
母体へのダメージもなく、
堕胎費用も発生せず、
良いこと尽くし!

私の選択は正しかったと、励ましのメッセージを下さった皆様、
申し訳ありませんでした(><)

でも、でも、本当に良かったです!


さーて、トラ吉ファミリーのメス猫は
チャチャの妹「マル」、その娘×2匹、出生不明の娘×1匹の合計4匹です。
娘たちは生後半年を過ぎたので妊娠・出産が可能になっています。

急がねば~!
[PR]
# by patrick6006 | 2012-11-07 22:01 | 地域猫・猫ボラ


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧