人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニア話

【2010/08/03】

今回は何をとち狂ったか、
BL話に花を咲かせてみたいと思います。
(『BL』の意味が分からない方は、レッツWiki071.gif)


さてさて、白状しますが、
私はBLジャンルの漫画を何冊か所持してます。

よしながふみ氏の『きのう何食べた?』とか、
オノナツメ氏の『クマとインテリ』などなど。

この作家さんたちの漫画は、BLとは言え、
登場人物の内面や育った環境などを重視した、
人間ドラマ的な要素が強く、
『ヤマ無し・意味無し・オチ無し』といった、
いわゆる『やおい』の行為がメインをはってないので、
一般の方にも受け入れ易い作品だと思います。

『きのう何食べた?』なんか、
紹介される料理が本当に美味しそうで、
料理本としてもかなり活用できそうですし!


このようなヒューマンドラマ要素が入ったBL漫画は割と好きなんですが、
私もある程度は大人になり、
モロにやおい重視で、
世の中に女性という性別自体が存在しないんじゃねえか
というような中身が薄いBL漫画は
あまり好きではない・・・はずなんですが、

最近気になっている、
そっち系の漫画が実はありんす。

その名も
『咎狗(とがいぬ)の血』。

巷でよく名前を聞くし、
秋にはアニメ化するみたいだし、
絵がタツタ好みなので
先日、思い切って漫画を購入してみました。

ストーリーはこんな感じのダークなSFです。

第三次世界大戦の勃発によって、
軍事国家に逆戻りした日本で、
国家の陰謀で無実の罪を着せられた主人公アキラが、
狂気の街「トシマ」で
色々な輩に命を狙われながら、
犯罪組織の裏を暴く…

一見、普通のバイオレンスな漫画なんですが、
女性はほぼ登場せずに、
そこらじゅうイケメンだらけ、
さらに私のBL判断基準である、
「・・・・・・・ッ」とか「やめ…っ」という、
日常生活では決して使わないであろう、
お決まりのセリフが多用されている。

でも、BLの決定的なシーンはなし。
それっぽいニオイはぷんぷんするけど、
狂った世界に生きる倒錯した人たちばかりが出てくるので、
BLとは関係なく、ナチュラルに、
そういう雰囲気をかもし出しているとも捉えられる。

そんなこんなで、
初めは旦那も一緒に読んでいたんですが、
巻が進むにつれて

「これはどう考えてもモーホ漫画や!」

と、嫌悪感を露にし始め(←彼はBLを毛嫌している)

「その手の直接的な絡みはあまり見られない。だからBLとは断言できない」
といくら指摘しても、

「い〜や、これはれっきとした『メンタル・モーホ漫画』や!」

と、新しい単語まで生み出し、
とうとう読むのを放棄してしまいました。

実は買ってから知ったのですが、
この漫画の原作は
パソコン専用のBLゲーム(しかも18禁!)であることが判明し、
それっぽいニオイが濃厚に漂っていたことにかな~り納得!

逆に、なぜに漫画は
限りなくBL的な雰囲気を醸しだしているのに、
ギリギリのところで
「そっち方面に捉えられるけど、そうとだとも言い切れない・・・?」
といった微妙なラインをキープしているのか謎。
どうせ、18禁のゲームまで出してるんなら、
「見えそで見えない」的な演出をやめればいいのに。

ああ、それだとアニメ化は無理だし、
大衆受けしないか・・・。


まあ、長々とアホみたいな内容を書き綴ってしまいましたが、
今回のブログで言いたいことは

・『咎狗の血』にちょっとハマっている

・旦那が『メンタル・モーホー』という新しい単語を編み出した

この2点に限ります。


以上です。
by patrick6006 | 2010-08-03 00:44


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧