人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫について

猫が欲しいです。

旦那の意見はNG。
夫婦共働きで平日はほとんど家に居ないことと(在宅時間4~5時間・・・)、
死んだときのことを考えるといたたまれなくなるらしい。
ちなみに「亀」ならOKらしい。(旦那の実家には「おかめ」という名の亀が居る)

ただ、私は犬を飼っていたこともあり、
死んだときは当然、身を削られる想いで、辛くてたまらないですが、
一緒に居たときに犬が与えてくれた思い出の方が大きいので、
飼う前から死んだときのことを考えるのは非常にナンセンスだと思う。

現実的に一番のネックは、
旦那が言うとおり、夫婦そろってほとんど家に居ないこと。
土日は引きこもりがちなので大丈夫なんですが、
平日は本っ当に家に居ない。

友達の竹さん曰く、
二匹飼えば互いに遊んでくれるので、
日中の留守番も大丈夫らしい!
でも猫を飼ったことが無い人間が、一気に二匹か・・・。
やってやれないことは無いが、
ちょっと尻込みしてしまう・・。

さてさて、猫を飼う場合は、
里親募集かペットショップか選択肢は二つ。

以前までは、
引き取り手の無い可哀想な猫を救うためにも、
里親募集でいいかなと思っていたんですが、
いろいろサイトを見ていると、
日常生活に支障が無いまでも病気を持っていたり、
それぞれの家庭で育った経験があって、
それに似せた環境を作る必要があったり
飼い主さんとの継続して繋がりを持つ必要があるなどなど、
薄情な意見になって恐縮ですが、
リスクが高く、手続きが煩雑に思えてしまう。

その点、ペットショップだと
血統書付きの猫だとものすごく高いけれど、
健康面の心配なし、手続きもラク、出生地も明確、
その後のやりとりも発生しない。

現時点での本音をいうと、
安心と手続きの楽さを取って、
ペットショップで飼いたいと思う。

最近、仕事が非常に忙しく、
里親募集の飼い主さんとやりとりをする精神的な余裕が無いってのも
あると思うけど・・・。

さて、今、気になる猫ちゃんはブリティッシュショートヘアー。→
全身灰色のむっちりとした体躯と、
いかにも猫っぽいギラギラした金色の目に惚れた!
でも信じられないくらい高い。
15万~30万って、アンタ・・・。

あーどうしようかなー。
まだ本気で旦那に相談してないけど、
相談してみようかなー。
by patrick6006 | 2011-04-23 14:51


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧