人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川の猫 写真展

昨日は仕事納めでした。

さっさと仕事を切り上げて、定時に会社を出て、
八重洲地下街で開催されている、
写真家・小西修さんの『多摩川の猫 河川敷に生きる面貌』を観に行ってきました。

小西さんは、22年間に渡って、
ご夫婦で多摩川全般の捨て猫やホームレスの方たちの支援を
雨の日も風の日も、一日も欠かさず続けられている、ものすごい方です。

ちなみに、この方は、
色々な猫雑誌やテレビに、
多摩川での活動や写真を取り上げらている方なので
ひょっとしたら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

多摩川は捨て猫が非常に多く、
河川敷という、とても厳しい環境の中で、
飢えや病気、心無い人による虐待で
命を落とす猫がたくさん居ます。

そのような猫たちの現実を知ってもらう為に、
小西さん夫婦は、猫たちが生きた証を
写真として残し伝えていこうとしているのです。


さて、写真展ですが、
一般的によく見られる可愛い猫たちの写真ではなく、
多摩川の過酷な現実をそのまま写しているものが多く、
猫を飼っている身としては、
可哀想で、悲惨で、思わず目を背けたくなるものもあります。

でもこれが現実なんだと、
全ての写真と説明文を隅々まで観させていただきました。

実際の写真を載せることはできないので、
興味ある方は、小西さんのHPをどうぞ。
ブログでも、日々の多摩川でのお世話の様子が書かれています。

<多摩川河川敷の猫→

<小西修の動物ドキュメンタリーBLOG→

長くなりそうなので続く。

↓こちらはコタツで温まる虎太郎。今日体重を量ると6.1キロもありました!
ただ、見た目はそこまでデブ猫ではないので(上から見ると、ウエストラインもあります)
やはりもともと骨格が大きな猫だったのかなと。

多摩川の猫 写真展_a0063390_102699.jpg

by patrick6006 | 2011-12-29 10:27


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧