人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

自宅安静中なので、よく横になって読書をしています。

今更ですが、林真理子著の『不機嫌な果実』(2001年発行)を読みました。

中流階級より少し上の家庭で、
何不自由なく育てられた主人公の女が、
イケメンで三高(古っ)の男と結婚するも、
現状に満足できなくなり、刺激的な不倫に手を出し、
夢にまで見た年下男と再婚を果たすも、
「想像していた生活と違うわ!」と満足できなくなり、
またもや不倫に走るという話。

うーん・・・
人間の欲望ってここまで単純なのかとまず言いたい。

確かに話はぐちゃぐちゃドロドロなんですけど、
登場人物の皆様、とっても分かりやすい単純明快な欲望をお持ちで、
むしろ素直でいいですねえ!といった感じ。

女としていつまでも綺麗でありたい!
イケメンかつ三高の男をゲットして、皆の羨望の的になりたい!不細工なんて言語道断!
男に求められたい!
性欲を満たしたい!
日常に刺激がほしーい!!

こんな感じです。
うん、まあこう書くと、皆持ってる当たり前の欲望になるか。

個人的な意見ですが、
やはり、物語として読むには、
よしもとばなな的な、掴みどころがないけれど、
人として大切なことはちゃんと分かっていて
淡々としているけど、凛とした登場人物が出てくる話の方が
うーんと好きだなあ。
by patrick6006 | 2012-02-18 12:05


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧