人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山魁夷の世界

【2008/10/25】

今週は休みが4日もあって幸せ。(連休ではないですがね。)
そして今日はまったく予定がなく、何をしようと迷った挙句、
千葉県市川市の『市川市東山魁夷記念館』に単独で足を運んできました。

なぜにそのような場所に参ったのかというと、
私の故郷香川県にも、瀬戸内海を望む場所に
東山先生の美術館があって、
一度そこで作品を鑑賞したことがあり、
馴染みのある画家であることと、
何よりも雄大な自然を描いた先生の作品が大好きなので。

ちなみに東山先生の作品で有名なものはこれ『緑響く』。
東山魁夷の世界_a0063390_21401926.jpg

液晶テレビ『AQUOS』のCMでも使われていた、
白馬が印象的なとても美しい作品です。

残念ながら、市川市の美術館では白馬シリーズを初めとする、
自然を描いた作品の展示はなく、
先生が本業の日本画制作の傍らで手がけていた、
童画の展示がメインでした。
(10/26までが童画の特別展だったので、
普段は展示されているのかも・・・)

館内では実際に日本画を学ばれている方が40分にもわたって
先生の生い立ちや作品の解説をしてくれ、
あの素晴らしい日本画の数々が誕生する背景を理解することができ、
それはそれでとても有意義な時間を過ごせたのですが・・・
やっぱりやっぱり『緑響く』とか『年暮る』(↓)を生で見たい~!!
東山魁夷の世界_a0063390_21521720.jpg


※↑は京都の情景を描いた『京洛四季』シリーズの一つで、
河原町御池のホテルから見た、年暮れる京都の様子とのこと。
無音の中でしんしんと雪が降る寂しい情景ですが、
年が明ける直前のあの独特の静けさ、
そして明けた後には家々の灯りがぱっと点いたりして、
人々の喜びが想像できるところから、
タツタの大のお気に入り作品になりました。
思い出が沢山詰まった京都を題材にしている点も大きいですが。

いろいろと調べてみると、
『長野県信濃美術館・東山魁夷館』に
日本画を初めとする、沢山の作品が展示されているみたい。
これは行かねば・・・・さすがに長野まで1人で行くのは寂しいので
誰か興味がある人、是非ともご一緒しませんか~!!
by patrick6006 | 2008-10-25 22:07


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧