人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩とドーナツ

【2008/11/14】

ふー、やっと一週間が終わりましたねえ!
最近そこまで忙しくないので、
時間が経つのがとっても遅く感じる・・・。
今週も長かった長かった。

さて、今日は1年目の後輩(大阪出身の男の子。
背が165cmくらいで目がパッチリの可愛い系)と
私の2人で打ち合わせに行ってきました。
規模が小さいシステムの構築で、
相手側の出席者もシステム担当のおっさん1人(40半ば。
和風のシルベスター・スタローンっぽい)だったので、
こりゃ楽勝だわと、ゆるーい気持ちで参加したのですが・・・。

このお客様は5年前に我が社からシステムを導入し、
アプリケーションと機械が古くなってしまい、
新しいものに総入れ替えするという、いわゆるリプレースのお客様。
5年前には別のSEが担当していたのですが、
今回の打ち合わせで私が設計した内容を聞いて

「○○(会社名)さんさあ、
耐障害性のところが、以前と変わってないじゃないの。
時代は日々進歩しているんだからさあ、
運用担当者が楽できて、かつ質の高い内容を考えてよ~。
時代は自動化でしょ、いつまでも人の手に頼ってちゃ、
いかんでしょ。分かってんの??」

とのこと。

ぐっ・・・・
確かにもっともなご意見なのだが、
障害が発生して業務が停止したとしても、
そこまでクリティカルではないシステムってことで、
機械の構成を最小限(1台・・・)にしろって言ったのはそっちだろ。
それで耐障害性って言われてもよー、
1台でどうやって代替運用するのよ。
こっちだって、出すもん出してくれりゃあ、
質の高い提案なんて、いくらでもできるんだよ、
ひろしさんよー!!
(スタローン=マネーの虎の「川原ひろし氏」ということで→

と、のど元まで出掛かったが、言えるはずもなく、
曖昧にごまかしつつ、氏の話を聞いていると、

「いや、俺もさ~。分かってんのよ、
1台のみで、耐障害性っていっても、
大したことができないのはさ。
でもさ、楽したいのよ、楽が。」

「でもウチもそんな大きな会社じゃなから、
そこまでのお金はかけられないしねえ。というか、
耐障害性の部分ってそこで稼げるもんじゃないじゃない、
普通はあんまりお金かけたくないよね」

「とは言え、完全に無視もできないところでさ~。
今の世の中ってさ~」

と、よくよく聞いていると、
私の設計にブクツサ文句を言っているのかと思いきや、
どうやらこの人、ただ語りたいだけらしい。

「なるほど、おっしゃる通りでございます」

「ええ、確かにご指摘いただいた通りでございます・・・」

と、永遠に相槌を打ち続け、30分で終わる打ち合わせが、
伸びに伸びて3時間・・・。
後輩は勉強として、打ち合わせに参加させているので、
熱く語るひろしの相手をするのは私のみ。
打ち合わせが終わったころには本気でぐったり、
全ての生気を吸い取られ、シワシワに縮みまくってしまった感じでした。

そんな帰り道、
露天で豆乳ドーナツ(3個入り300円)が売られているのを発見し、
疲れを癒すのは甘いものでしょう!明日の休みに1人で食べるか、
と多少の元気を取り戻してレジに並んでいると、
「あ、あの・・・・タツタさん。
僕お金払うんで、一個もらっても良いですか?」
と、非常に物欲しそうな目で私を見る後輩が。

(えっ・・・今、食うの?土日でゆっくりと3個を味わうつもりだったのに!)

と、一瞬躊躇しましたが、
100円をぎゅっと握り締める後輩の姿があまりに愛らしく、
私のドツボにハマッたので、
道路の端に置いてあるベンチに座って、
2人でもぐもぐとドーナツ(↓コレ)にかぶりつきました。(当然奢りです)

後輩とドーナツ_a0063390_0124348.jpg


人々の往来が激しい道だったので、
少々恥ずかしかったのですが、
打ち合わせ後に、青空の下で後輩と甘いものを食べる・・・
このシチュエーションのおかげで、
かなりメンタルが回復したタツタでした。
by patrick6006 | 2008-11-15 00:05


タツタが個人的に行っている、野良猫の保護活動の記録です。


by patrick6006

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 12月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新の記事

【しばらく固定記事】当ブログ..
at 2014-12-31 22:58
ホシ、無事に手術完了、リリー..
at 2013-03-29 08:16
ホシ、捕獲できました!
at 2013-03-26 11:47
捕獲失敗しました(><)
at 2013-03-25 16:56
TNR漏れのホシ君
at 2013-03-22 11:24
TNR完了したと思っていたの..
at 2013-03-20 21:01
飼育放棄されている様子のウサギ
at 2013-03-06 23:49
TNR報告書を配りました
at 2013-03-01 14:52
ショーコをリリースしました
at 2013-02-25 07:09
ショーコちゃん捕獲しました
at 2013-02-21 23:17

カテゴリ

子育て関連はコチラ
地域猫・猫ボラ

その他のジャンル

ブログジャンル

猫

画像一覧